Saturday, April 24, 2021

2021プロジェクト#1 プレーリーガーデン

 

2021.04.24

今年やろうと思っているプロジェクトが何個かあるんだけど、そのうちの一つ、プレーリーガーデンを作ってやろうと思っている。冬中考えてた。

日本で流行っているのは、イングリッシュガーデンとかブルーガーデンとか、コチャコチャ植えるやつだけど、人と同じことをするのは嫌いだ。オリジナリティーがないと面白くない。そういえば、ボーダーガーデンと言うスタイルがあるが、これは造語であって、世界ではそういうスタイルの庭はない。細かいことを言うと、ボーダー(境界)ガーデン(庭)と言うカタカナが納得いかず、調べてみたら海外ではそんなものはなく、”Garden Border" 庭の境界をどういう風に仕上げるか、と言う意味でガーデンボーダーと言う名詞は使う。”境界庭(ボーダーガーデン)”とはなんぞやww ”庭の境界(ガーデンボーダー)”なら話はわかる。あぁ、こういうところが自分めんどくさいです。

とにかく去年の秋、花がどんどん少なくなって寂しくなる中、穂を立ち上げて長いこと楽しませてくれたススキが強烈だったので、ススキみたいなグラス系がもっと欲しくなった。

グラスみたいな背の高くなる植物が群生して風でゆらゆら・・・・・萌えっ

日本でグラスを売っているのは、楽天のおぎはら植物園。2回に分けて5個のグラスを買った。めちゃめちゃ調べて、厳選したのは言うまでもない。
条件は、夏に葉っぱが美しくて風に揺れること。
花(穂)期が長いか、秋に美しいもの。
わんちゃん紅葉が美しいこと。
冬に美しいこと。

どれかを満たすと、うちのプレーリーガーデンに選抜される。

あ、ちなみにプレーリーというのは草原の意味だ。昔”大草原の小さな家”というアメリカのドラマがあったが、それの原題は”Little House On A Prairie" リトルハウス・オン・ア・プレーリーである。厳密には北米のだたっぴろい草原のことで、木がなく、たいてい金色に輝く草原と定義(ナショジオで)されている。

日本の小さい庭で無謀な試みだが、もはやプレーリーの一部を切り抜いたようになればいい。とにかく木がなくて草のみで豪華と言うのがあたしの定義だ。

うちの庭の下の段がまだ防草シートで覆われていたので、何かで埋めないといつまでも完成しない。日当たり最高のゴールデンスポットにふさわしいではないか!!!

2021.03.26
しかし、現実はもちろん厳しいのだった。植え付けてみたが、これでは黄金の草原どころではない。干ばつで草木が枯れた死の世界である。黄金になる未来なんか見えない。

グラス系は冬には地上部を刈り取るので、買ったときにはポットに根っこだけというのが基本だ。
植え付けから1か月無言だった草の切れっぱし、枯れてる根っこ買わされた?!と毎日荻原植物園を疑うしかなかった。
ところが先日、明るい未来が見えたのだ。

パニカムさまがようやく顔を出したのである。
こんな草の画像を見て興奮する人がいるのだろうか。この世の中にアタシだけ大興奮なのだ。
ちなみにこの草の名前はパニカム”プレーリースカイ”で直訳すると草原の空 (*´艸`*)
築45年のオンボロの庭に大草原の空!
お空は万人に平等だ。ありがたや・・・

1か月無言と言えば、プレーリープロジェクトとは違うけどジメジメ日陰(シェード)エリアに植えたデカくなるシダもこの陽気で顔を出していた。死んだ根っこ売りつけやがって荻原め!と毎日震えていた日々・・・・・((o"(`ω´メ)" プルプル  
西洋オシダナントカカントカ(覚えられない難しい名前)だ。このくるくる巻きながら出ている芽の画像で興奮するのはアタシだけだ。それでいい。

===もちろん続くよ 今年のプロジェクトだもの===




Friday, April 16, 2021

ホスタ シェードガーデン 2021


 2021.04.15

ホスタかいました。パトリオット。
日陰には日陰用の植物を植えるというのをこの冬学びました。

うちの庭の下の段の東側が去年はデッドゾーン。
日あたりを考えずにメドーセージ、コリウスなどをぶち込み、徒長エリアと化し、最後にはあきらめムードでシーズンを終えた。

今年は日あたり考えて植える!! 

そうそう、ホスタね。
去年初めて買ってきた植物たちに混ざっていたホスタフレグランスブーケ。2020年5月11日

葉っぱがきれいって言う理由だけで買ってきたから越冬するのかとか知らず、適当なところに植えたのがはまった。半日蔭。


秋には、え、え?葉っぱ枯れたよ?ってびっくりしてググったら正常だったらしい。

そのホスタが・・・この春ちょっとおかしなことになった。

葉っぱがただならぬ大きさなのだ。
一枚目は幅が下品に広くて長さが短い。。。。
な ん だ こ れ わ


つつじがたくさんのつぼみをつけていたので、普段肥料とかあんまりやらないけど、頑張って咲けよつってドーピングメネデールをほぼ毎日ツツジにあげていた。その隣でこっそりドーピングを摂取していたのがホスタだろう。

これじゃぁ株幅60とかなっちゃうんじゃないの?
来年どうなっちゃうの?
謎だらけでニコチンなしのあたしの脳は混乱するばかり。

パトリオットは3芽ついていたから、美しくなると確信できるが、去年のホスタは先行きが実に不安である。


Sunday, April 11, 2021

ハランを養子に迎えました

 

2021.04.11

最近庭を見にくる客人を迎えることが増えた。植物園化するんだろうか。

今日は前のうちのオバサンが満開のツツジにつられてやってきた。

色々話している中でオバサンが「アタシはお花が好きなのね。前にハラン?バラン?って言うのをもらったんだけど、葉っぱだけでお花が咲かないの。それなのにものすごく増えちゃって・・・」

ちょっと覗き込むとオバサンの家のハランの群生が見えた。メチャメチャ素敵じゃないの!!
ほしい♥と言ったら午後に掘り起こして持ってきてくれた。
驚くべきことに、焼きそばみたいな根っこの間にはおびただしい数の玉砂利が・・・
砂利の中でも生きれるとかすげぇ。

早速ググったら日陰がいいって書いてある。オバサンの家は超日向に植えていたので葉焼けがあって葉色もいまいち。。ま、アタシには課金アイテムメネデールがあるので、よゆーなんすけど -y( ´Д`)。oO○

ハランは英名をCast-Iron-Plantと言って鋳鉄製って意味だ。頑丈の最上級とでも言おうか。日陰だろうが真っ暗だろうが大丈夫らしい。別名Bar-Plant: 飲み屋植物。バーみたいな暗い場所で使われる植物。
海外のサイトだと一株4000円ぐらいすんじゃん!!(゚д゚)!

もらった大株を3株に分けて植えました。

なぜかわからないけど、今まで見た中でハランが一番好きな植物になった。
立ち上がり方、葉の強さ、葉のねじれ方。すべてが完璧だ。このさきコレを超える植物は出てこないのではないか、と言うぐらい気に入ってしまった。アタシが植物だったら結婚したい(錯乱状態)

気に入りすぎて、夜にはもちろん照らした。
いや~~ん。もう言葉になりません。

他の2株も半日陰に大切に植えました。
フッカフカの土にしたからね。砂利生活は卒業して頂いて、快適そして最高のパフォーマンスを。急にフカフカになって人間が泥沼に入ったときみたいにグラグラして倒れないかちょっと心配。鋳鉄製はワイルドな砂利をお好みで、フカフカベッドは肌に合わないとか・・

続きます。↓この下に続けます。




Friday, April 9, 2021

2021 庭の花

 

2021.03.16

去年はまだガーデニングやってなかったので、見たことない花が咲き始めた。
まずスイセンね。
花が終わってからが辛くて、葉っぱがしおれるまできたないけど我慢したかいがあったようだ。ふつーのラッパスイセンかと思ったら、ゴワっと真ん中が裂けてきれいだ。多分突然変異的なやつ。お隣のはふつーのラッパだもん。
花壇を作っていて邪魔になった球根が行く墓場があるんだけど、そこのも芽が出て花が咲きそう。結構邪険に扱っても頑張ってくれるね。

庭に花が何もない時に咲いてくれるって言うのはいいんだけど、よそのよりものすごく遅いし、花後のきたない葉っぱを考えると・・・・うむ。スイセンくん、頑張って咲いて死を逃れたまへ

ユキヤナギですね。
ロックガーデンの隙間からちょろっと出てきて、雑木疑いで切ってやろうかとも思ったんだけど、Googleレンズで検索したらユキヤナギらしいからとっておいた。
ちっちゃい木だから花の雲みたいにはならないと思う。高さ30センチぐらいだからね。
あんまでかくなるなよ。でかくなったら引っこ抜くよ。

2021.03.30
ツルニチニチソウがいっこ咲いた。実に秩序ある幾何学的な花の形で気に入ったので、エントランス最前線へ出した。ちょっと生け花っぽいよね。

2021.04.03
ユキヤナギ、そよそよ です。


2020.04.10
理由はわからないが、ツツジがものすごいキレイに咲いている。うちの庭にツツジは10本以上あると思うんだけど、コイツだけものすごい咲いた。夜はライト当てて見ている。半端ない美しさ。
がっかりだぜソニー! ま、伝えきれない美しさはアタシが一人で堪能します。



植物が圧倒的に足らない件

 

2021.04.09

3月から結構な量の植物を購入しているにも関わらず、まだ庭がスカスカである。
去年5月中旬ぐらいから庭の草むしりを始め、その後ジャングルを少しずつ片付けた。結局去年のうちには終わらず、今年にのぞみをかけた。

うちの庭ってジャングルかつ防草シートで6割ぐらい覆われていた。もちろん防草シートを砂利敷きの下に敷くとかっていう景観重視の使い方ではない。植物が生えちゃ困るところに全部引いてあった。まだその名残は残っているけど、今年は防草シートフリーを目指している。

2020.05.20
2020.05.25

注目すべきはゴミの山である。

そこそこ問題になのが、うちの庭が2段であることだ。
当時から(笑)貧乏だったため、土が入れられずやむなく2段になったそうだ。昔は南側が空き地だったから日当たりに問題はなかったが、転勤で引っ越して、18歳で帰ってきた時には家の前に家が建っていて圧迫感がやばかった。未だに泣ける。そして、貧乏泣きっ面に蜂なのが、庭の下の段に日が当たらなくなった。

上の段は冬でも日当たりがいいのに対し、下の段はなんだか年中ひんやり・ジメジメしているので立ち入りたくない。ゆえにオヤジにより防草シート100%の刑となった。

去年の下の段の画像をみたら吹いた。

2020.05.17
ツツジしかないwwwww そして全部丸いwwww 一番左のドウダンツツジのデカさwwww 
アタシ「この緑の丸いのは、来年まで緑で丸いの?」
母 「うん」
この丸いツツジのおかげでアタシはガーデニングを始めたのだった。

2020.06.04
丸ツツジの時代の終わり。
数十年丸にされていたので、丸の中の枝数が半端なく、形よく切ることができなかったけど、ガーデニング開始3週間ぐらいでなかなか上出来だったのではないか。このあと滝を導入したけど、それしかできずにこのエリアの拡張性が見えなかった。日当たり悪い、ジメジメしている、近寄りたくない空気。防草シートがどうしたらいいかわからない・・・・放置・・・・

右のツツジとその隣のドウダンツツジの間に池をねじ込んだ。

2020.8.26

とにかく築45年の庭改造は1年では終わらず、このスカスカの庭に息吹を吹き込むにはクリエイティビティーと忍耐が必要だ。

植物が足らなすぎて予算を圧迫し、とうとう禁煙(てか減煙)に手を出すことになった。中学でタバコを吸い始めてから一度も禁煙を試みたことはなかったこのアタシが、植物欲しさに禁煙とは、どうなっちゃったんだろう?DNAに深く刻まれた植物への愛がニコチン愛を上回ると言う事態なのだ。
ま、厳密にはタバコの葉だからニコチンは植物から取れる物質あり、吸引するとドパミンが・・・(以下略)
ちなみにアタシと相性のいいペチュニア(サフィニア)は語源がタバコを意味するらしいぞ。どーだ、この偶然。タバコを手放しペチュニアを手に入れる、そーゆーことだ。


去年は多年草・宿根草・一年草を知らずに適当に買って適当に植え、環境が合わずに植物が枯れて傷ついたので、今年は原産地から何から調べてネットで買うと言う一歩進んだ方法で植物を入手している。ホームセンターで買うと「やだーこういうの好き~~♥」つって買ってきたら開花時期が終わりに近く、ただの寿命なのに調べてないから植え替えたりして無駄な労力を使った。(時間を無駄にしたとは言わない。無職でヒマなので金はないが時間だけはある( ・ิω・ิ))

ホームセンターは本当に危険だ。こないだ買ったお花、ブルーが可愛くて多年草と書いてあったので買ってきて、植える場所を決めるためにググったら耐暑性がない!
原産地↓↓

”ヨーロッパのピレネー山脈からアルプス山脈、シベリア、中央アジアから中国西南部における標高1300~2300mの山岳地帯(エラータム種)。寒地のシベリアからモンゴル、中国(シネンセ種)

おまえ、うちの庭に標高1300メートルなんてねーよ。 どんだけハイジなんだよ。どーすんだよ、暑いか、陰ってるかどっちかしかねーんだよ ヽ(`Д´)ノプンプン

ポット苗持ってウロウロしながらホームセンター苗の罠にはまったことに対して深く反省した。でもかわいいよ♥
バックグラウンドきたねぇwwwww 工事現場並じゃん。でも工事現場と同じだから良しとする。改造中だなのだ。

この記事のまとめ方がわからなくなったので終わりにする。

アメリカのガーデニングユーチューバーが言ってた。
「春ってびっくりするほど花壇が空っぽに見えて慌ててガーデンセンターで爆買しちゃうのよね」
世界のガーデナーが春には植物を爆買いしている。アタシだけではない。


Thursday, April 8, 2021

猫のフンで心折れる

2020.12.24

 画像はありませんよ。((o"(`ω´メ)" プルプル  
猫のフンなんか写真撮らないから!! ((o"(`ω´メ)" プルプル  

寒波の合間に庭に出ると猫のフン。
何故だかわからないけど、激しく心が折れる。
ハッカ油を撒いておくと猫が来なくなるのは夏に実証済みなんだけど、無駄に広い庭にハッカ油の原液を毎日撒くと、そこそこランニングコストがかかる。猫のウンコに金かけるのはいかがなものか。

だいだい、次に何か植えようと思って綺麗に耕すとそこにウンコしてくからたちが悪い。

でもこの間見ちゃったんだ。干からびた猫のウンコにたくさんのカナブンのあの忌まわしき輝いた羽・・・・ノラ猫はカナブンを食っている。(´;ω;`)ブワッ なんかちょっとかわいそうになってしまった。

しかし、朝、やる気満々で庭に出て猫のウンコに遭遇すると、必要以上にへこむのはなぜだろう。すべてが嫌になってしまう。戦う気力もそがれる。

と言う訳で、少し考えてみる。

ここまで心が折れてしまうのは何故か。

仮説1:臭いから。
ま、フツーだわなwwww いやいや、臭いぐらいで庭を引退とかおかしいだろ。

仮説2:テリトリー意識
自分のテリトリーに他の哺乳類の排泄物があると、イラっとするのはちょっとアリかなと思う。だって、虫のフンだったらこんなに心がしなびれることはないから。

このテリトリー意識を少し掘り下げると、そもそも他の哺乳類の排泄物ってのは、どんな菌があるかわからないので、感染症を避ける意味でも人類は嫌悪感を覚えるのは自然なことだと思う。

嫌悪感を感じたら近寄らないのも自然だ。ただ、これでは心が折れて日常生活に支障をきたすのは必ずしも正しいとは思えない。

となると、テリトリーに侵入された!と言う危機感+感染症の危機感で、Fight or Flight(戦うか逃げるか)の精神状態になり、Numb(感覚喪失)状態になるのは説明がつくのではないか?!?!

なんてことを考えながら、猫のウンコ、片付けたくない~~~~( ;゚Д゚)y─┛~~ つって、へぇ~東京都には10万頭のノラ猫がいるんだ~~すごいなぁってググったりしてるけど、さっさとハッカを撒かなきゃいけないのは知っている。

Fight or Flight(戦うか逃げるか)・・・・今日はもういいや。明日戦うよ。


2021.04.某日

猫の便所認定が消えない。うちは清潔で最高の猫のトイレである。猫よけを撒いたが植物が枯れるかもみたいな事が書いてあったので春になるとそこそこ撒くのを躊躇する。
色々調べて次なる対策を打った。

猫のウンコではない。バナナの皮だ。
バナナの皮とかみかんなどシトラス系は猫が嫌いらしい。
コイツがなかなか効果があった。ただし、これは数日で干からびるため、バナナの皮を安定して供給するためにばーばに毎日バナナを食べてもらわなければならない。
植物がわんさか芽吹いてあれこれ忙しくなってからバナナボムを落とすのを忘れ、油断したところに当然猫が・・・・頭にきてにんにくを切ってばらまいてみた。にんにくならしばらく匂いが持続しそうな気がする。

猫との戦いは続く・・・・
可愛ければいいんだけど、ふてぶてしい猫だからムカつくのよ。




多肉はやらない

2021.04.08


 多肉はやりません。難しそうだから。
ばーば(母)が多肉集め始めて数ヶ月。
でかくなりすぎたやつが増えてしまい。形もわるくていらないってことなので、かわいそうだから、庭の片隅に不用品扱いされた多肉集まれ!と集合をかけたら紅葉祭りさんたちがいらした。
なんつっても素材が少なくて寂しーじゃんかよ~~~~
しかし、ばーばの「これいらない」の一言がなければ、このままである。
百均行って、箱庭で遊ぶみたいなオブジェでも物色してみるかな。

これじゃぁまるで、小学校2年生の夏休みの工作みたいだ。
明日気が向いたら修正してみるけど、多肉はやらないんです、ワタシ。

2021 寄植えと切り花


 2021.03.19

初めてネットでお花買った。
去年は売れ残りのケース売りばかり買っていたので、今年はコストはかかるが、20ポット3200円ぐらいの出費。これは今年を楽しく過ごすための先行投資である。

知らないお花がたくさんあるので、新しいのを知るのは楽しい。
20ポットで3個ぐらい寄植えが作れそう。
今日一個作ったんだけど写真撮るの忘れた。

ただ、気に入らないお花もあったので、お隣のお花好きなおじさんにもらってもらった。ゼラニウムが珍しい色だって嬉しそうだった。

ついでに他の植物も買ったので、庭の色々なところに収まったらアプデする。
ネットでの植物の買い物に危険を感じたのは言うまでもない。

あれもこれも全部欲しいっってなる。それに、欲しい物がピンポイントで買える。
ガーデニング動画をYoutubeで見ていて、あ~~~これ欲しいなぁ~~って思って英語で名前を聞き取り(たいていものすごい早口)、英語でググったあとに日本語訳で検索。日本の風土にあっているものであれば日本でも販売しているっていう。。。知らなかったよ。。スーパービバのケース売りがすべてだったのに、危険な植物の買い物を覚えてしまった。

自分が選びがちなのは、宿根草だ。
去年はよくわからずにケースで買ってきて、適当に植えたら雨で溶けたとか、ものすごい徒長するとか、寒さにあたって見事に枯れるとか、痛い思いをしてきた。
今年はちゃんと調べて、来年も生きるやつをいっぱい植えるぞぅ

2021.03.20

昨日作った寄植え。



天気が悪かったからキレイじゃないなぁ。
奥の段左から
ネメシア・ストック・リナリア・ダイアンサス
前列左から
ヘデラ・ペチュニア・スイートアリッサム・ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ以外全部おまかせ20ポットに入っていた花で、なかなか豪華にできたと思う。

右にあるコルジリネも今回買ったやつで、去年買ったレッドスターが過酷な冬越に耐えたので、ゆくゆくはロックガーデンにぶっこむつもりでいる。

2021.03.24

おまかせ20ポットから寄植え第二弾
後ろ左から ストック キンギョソウ
中段左から デージー ペチュニア アリッサム
前列左から カレックスベアグラス リシマキア

ガーデニング二年目にして花の名前に詳しくなってきたぞ。

2021.04.08
オステオスペルマムとダスティミラー(シロタエギク)。
こないだホームセンターで花の苗を爆買い(アタシには爆買いに値する)したので、植え付けた時にダメージを考えて少し花を切るからその切れっ端。
ダスティミラーは去年お花好きの隣のおじさんが半年以上入院してしまって、その間アタシがお水あげてたんだけど、おじさんの退院予定がわからず、何鉢かうちに持ってきてそのままパクったもの。(おじさんには了解もらったよ!)

去年の切り花の飾りはユーフォルビア・ダイアモンドフロストが大活躍だったんだけど、庭植え、挿し芽、両方ともお亡くなりになった。
今年はダスティーミラーの年になるから覚悟していただきたい!!

今日植えたのはコレ。
謎が多い写真だな。説明(言い訳)すると、
バックグラウンドの錆びた鉄の棒→親父が放置していったので、捨てていいのかわからず、はたまた捨て方がわからん。植物で埋まれば隠れますよ。

汚い謎のブロック→庭中に転がっていたブロックを集めて階段代わりにつかっています。
今年の庭のコンセプト上、階段が必要だったのです。

オステオ2色とセントレアシルバーフェザー。このあと紫のお花を咲かせるらしいので、現在進行中のプロジェクトのスタートラインに立ってもらうことにした。


階段は見苦しいけどその向こうのダスティミラーからのワクワクエリア。初夏には立派な花壇になるはずです。でもまだ植物が足りない。もっと買わないと!



2021.04.17 サフィニア去年株

どんふぁーん

サントリーボンザマーガレット お勤め品でくさりかけてたやつ

スカビオサ マツムシソウ。








Wednesday, April 7, 2021

サクラ 2021

 2021.03.09

うちの庭には二種類の桜の木があって、片方のつぼみが暴発しそう。もうすぐ本格的な春だ。

((o(´∀`)o))ワクワク

2021.03.14


モコモコなってきた!!
「もう自分限界ですっ」って声が聞こえたので、先日ポチっておいたライトをテストしてみた。
7Wなんだが、すごく明るい。明るすぎる。

道路から見たところ↑↑

問題発生!
バーゴラなんだかよくわからない白いプチ建造物が光りすぎて、もはや何を照らしたいのかわからない感じになってきた。

さ、さけば・・・・きっと謎の建造物が目立たなくなるよっ

2021.03.15


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
咲いたぞ!!

八重咲きの庭桜と聞いていたんだが、違う桜だよね・・(;´∀`)
一重のピンク桜はお隣に立派なおかめ桜があって、そいつに圧倒されてこれでは負けだ。
うちのは樹高が2Mぐらいしかなく、ヒョロヒョローんて生えてるからこれでは完全な劣勢だ。夜のライティングがアドバンテージだし、目線で咲くからすごく良く見える!!
うむ。うちの勝ちだ(そもそも勝負などない)
もっと咲いたらきれいだろうなぁぁぁ

2021.03.20

夜のライティングで光る桜はなかなか見ものである。
うちには他に八重咲き庭桜と、普通の八重桜が控えているので、この先もワクワクですょ

2021.03.29

種類不明の桜が散ってきて、次の八重桜が蕾ふくらんで来たから、ライティングも移動。

種類不明の桜、1年近く調べてるんだけど、結局名前がわからない。庭桜はもうちょっと樹高が低いらしいから違うっぽい。

咲き方が棒咲き!!!期待をみごとに裏切った。もはや桜ではないのではないか、と疑いたくなる。思ってたよりも美しくないので、今年は樹高を低くしてやろうと思っている。庭桜みたいな株立ちならまだ見れるかも知れない。

2021.04.01
棒咲き桜は散ってしまって、庭桜の時代が来た。
小さいからインパクトがいまいちです。去年このエリアはリュウノヒゲに覆われていて、一回リセットするためにこの桜も結構切っちゃったからだと思う。全体的に湿気っていて虫に超食われてた。今年は小さい枝が周りから結構出てるから、それを虫から守りつつ来年は盛大に咲かせてやる。

八重桜(゚∀゚)キタコレ!!
去年ろくに見ていないので、想像を絶する美しさだ。まだ五分咲きだから満開になったらヤバいはずだ。

いやいや、ソニーさん。実物はもっとキレイなんだよ。んで、画像にならない桜の香り~~~~
あ、下に置いてあるたらいwww これはライトの配線が簡易的なので、コンセントに雨が当たらないようにしているのです。この写真を台無しにしやがって、たらいめヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

2021.04.03
この八重桜ものすごいデカイのよ。道を通るときに立ち止まる人が多い。
仲のいいご近所は”こんな桜あったっけ?”と言う。去年までジャングルの中だったから目立たなかったっぽい。それか放置だったから、虫にやられてあまり咲いていなかったとか。
まぁ、きれいな庭は目も停まるってことだな。

やっぱ夜のほうが余計なものが見えなくていい。キレイに見える。

2021.04.08

今日は桜を収穫した。
八重桜が今年も(?)見事に咲いて、お散歩してる人が立ち止まるほどだった。
近所のおじさんが桜の塩漬けを作ってお茶に入れて飲めと言ってきたけれど、うまいのか疑問で保留にしていたんだけど、再度「塩漬けは作ったのか」と聞かれたのでググってみた。

多分昔の人は桜を見るだけじゃ物足りなくて食べていたんじゃないかな。春をお祝いする気持ちはわかる。塩漬けを入れたお茶を飲めば、2千年の日本文化を感じれるはず!

再三に渡って塩漬けの確認をしてきたおじさんは、聞くところによると、食える植物は何でも食うと言う実にDNAに忠実な人らしく、「んじゃおじさんが塩漬け作ってお茶に入れればいいじゃん」と言う結論に至った。

収穫した桜はドナドナドーナードーナーとおじさんのもとへ・・・少し咲き過ぎ感はあるけれど、どうせ散るんだから、花を風呂に浮かべてもいいんじゃないかなぁ。

結局自分では作らなかった。来年塩漬けるよ、きっと。






2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...