今日は頭痛の種だった梅の木をぶった切ってやった。
去年切り過ぎたからか、一年中日陰だからか、今年は花が咲かなかった。花が咲かなくても好きな形の木はあるけど、梅は葉がかわいいわけでもなく、おまけにスミチオンをまいているにも関わらず、鳥肌が立つほどのアブラムシがついて、気持ち悪くて近寄れなかった。
ガーデニングは、人類が何百万年もやってきたことだから、たいていDNAに聞けばいいんだけど、DNAがこの木には近づくなと言っていた。
梅雨で気持ち悪かったけど、我慢して梅の木の根元の草むしりをしてたら、過去に根元から切られたことがあるらしく、切り株が腐っていた。こんな状態でも生きているのが不思議だったが、日本人らしく介錯をしてあげることにしたのだった。
夕方から急に風が乾いた気がしたら、梅雨前線が天気図から消えていて、梅雨が明けたと確信。空も「明けましたよ」と言っていた。
ブログのアプデが滞っているけど、言い訳すると、禁煙を試みたことにある。こういう文章を書くときとかは脳がニコチンが必要だと言って結構Iqosを吸っていたんだけど、植物欲しさに禁煙をし始めたらブログが危険と言う事に気づき、すっかり書かなくなってしまった。
結局急激なニコチン減少に脳がついてこなくて、記憶が3回飛んだので、現在は減煙と言う形になっている。
今年のプロジェクト、プレーリーガーデンエリアがだいぶ育ってきていい感じ。この画像はシルバーエリアで、シルバーリーフばかり植えてる。
去年移植した芝も頑張ってる感じ。梅雨が明ければもっときれいになるはず。
梅雨って人間も苦しいけど、植物も苦しそうだった。
これは近所の植え込みに増やした植物を植えてるんだけど、サフィニアもスーパーチュニアも溶けてた。泣けた。
↑↑6月15日の様子。きれいに育ってきてたのに・・・(´;ω;`)ウッ…見比べるとコキアがすげぇwww
まだまだ地味な植え込みだけど、いつも通るおばさんが、「毎日楽しみに見てるのよ~~」と言ってくれたおかげでがぜんやる気がでた。今キャットミントを挿し芽で増やしてて、この花壇を拡張させるつもりでいる。秋には豪華な花壇になる。
とにかく、梅雨は植物にとっては生死の分かれ目で、今年もだいぶお亡くなりになった。
残したい植物は梅雨前に挿し芽作っておくのが無難だ。
残したい植物は梅雨前に挿し芽作っておくのが無難だ。
そんな風に季節ごとにスケジューリングすると、今年の冬は温室を買うしかないとか考えている。
楽しいな。来年も、楽しいぞ。