Showing posts with label 冬庭. Show all posts
Showing posts with label 冬庭. Show all posts

Monday, December 21, 2020

寒波で逝った植物データベース2020

 急逝ってのは精神的ダメージがでかい。こないだ書いたサフィニアみたいに死にそうで生き残ってくれると嬉しいけど、ものすごい姿で往生されている植物を見ると、そこそこへこむ。
今日は一夜にして枯れてしまったお花たちの成仏を祈り、ここでお別れの儀をとりおこなう。


ニチニチソウです。春先にばーばが買ってきてから可憐に咲き、秋口にはモコモコになってご近所にも評判だったお花でした。ありがとう!


インパチェンスです。お向かいのおじさんが入院したので、預かって地植えして、切り戻したら秋からこないだまできれいに咲いていたのに・・・こんな姿にっ (*´;ェ;`)みゅ~・・ 


ペンタス・・・・ビバホームの300円20鉢に入っていて、切り戻してからはきれいに咲いてくれた・・・・左に生き残ってるサフィニアがwwww ペンタスもダメだった


ベゴニア。これもお向かいのを引き取って地植えしたらすごく元気になって咲いてたのに、寒波により一晩でこの姿。マジで泣けるぜ。なんつーか、咲きっぷりもすごかったけど、この死にざまの方がなんかインパクトあるわ。


カメルーンデイジーです。一晩で・・・ひどすぎる (*ノェ・。)  


オリヅルラン。ばーばに捨てられていた子を拾って元気だったのに、もう自分無理っすって感じで瀕死です。何本か葉っぱが残ってるから多分春にはまた元気になると思うけど・・やっぱり観葉植物はやっぱり過酷なんだね・・

でも今日は悲しいだけじゃないんだ♡ じゃじゃーん
スイセンがぁぁぁぁ。夏に葉っぱが倒れて汚くてイライラしたスイセン君が芽を出していた!!色々調べたら日本スイセンて真冬に咲くんじゃん。楽しみだわぁぁぁ。

あとは・・・念願のっっ

おうごんすすき キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

毎日見てたんだけど、氷点下になったとたんホワホワの黄金になった!!!
長かったぜぇ。ぶった切ってやろうって衝動にかられたのは多分10回以上あったと思う。頑張ってくれた。そしてガマンしたアタシも頑張った。







Monday, November 30, 2020

冬イルミネーション

 

パティオのページに書いたんだけど、庭のライティングが家族には不人気だったものの、ご近所に大好評で、なんとなく、「冬はクリスマスライトやるよね?ね?」的なプレッシャーを感じていた。

意を決してハロウィーンライトをアマゾンでポチって飾ってみた。ハロウィンが輸入されてまだそんなに経っていないため、過疎ってるうちの近所の反応は・・・・

夜に柿が光っている

という誤報だった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 予想外である 

ちなみにアタシはアンチ海外のイベント家であり、ハロウィン、クリスマス、バレンタインは日本人は祝うべきではないと思っている。
輸入されたイベントは現地の伝統を無視した猿真似にすぎない。

クリスマスなんか、ジーザスの誕生日を祝ってどーするのだ?って感じ。しらけるぜ。だからハロウィンライティングをポチるのは実にバカバカしかった。

ただ、クリスチャンの国々でクリスマスのライティングを楽しむのには、ジーザス以外の理由もあったのだ(いろいろ調べ過ぎてソースがどこだか覚えていない(∀`*ゞ)エヘヘ)
庭をイルミネーションで飾るのは、日が短くなり、花もあまり咲かないしつまらなくなったガーデナーが暇つぶしにライトアップし始めた、というもの。

これならいいょ!その通りだ。つまらない。だから光で飾る。
やるからには納得いくものがいい。

んで、信条との葛藤があったものの冬イルミ第一弾としてカボチャを飾ったのに、柿ってよぉぉぉぉぉ。

10月いっぱいは今年はこれだけ。11月からジーザス誕生日仕様にする予定。

2020.11.26

しまった!冬イルミをアプデするのを忘れていた。
今年は壁に這っているプミラをクリスマスグリーンに見立てて飾ってみることにした。

こんな感じ。
道を通る人は・・・
こんな風に見えるわけです。

今日はアメリカのサンクスギビングなので、今週末にオーナメントくっつける予定。
LEDだから、生きてる植物にくっつけても平気ってのが一昔前なら考えられないよね。青色LEDを開発した日亜化学の訴訟はどうかと思うけど、ありがてぇ。
にしても、Sonyのスマホのカメラは最高だな!!

2020.11.30

サンクスギビング終了につき、クリスマスの飾りをくっつけた。もちろん大好き百均製である。夜にライトが当たるとキラキラ光るかなぁと思って、ゴールドと赤をえらんだんだけど、驚くほど夜は見えない。人間には見えないけど・・・・

Sonyがめっちゃ綺麗に残してくれた。マジすげぇ。

ちな、今年はコロナで何となく暗いので、アメリカでも異例のサンクスギビング前にイルミネーションを始めるところがあったらしい。世界が暗いよねぇぇ

なぜ人が夜に光を見ると癒されるのか、ってのを考えてみたんだけど、癒されるってか安心するんじゃないかなと。暗闇は人類にとって外敵に襲われる恐怖だったわけで、月明かりの明るい日にはそこそこ安心できたはずだと。この夏作ったせせらぎと同じ効果ってことだ。

あ、いかん。今夜も無意味にアルジャジーラを見る時間が来たのでさよなら。


2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...