Showing posts with label こぼれ種. Show all posts
Showing posts with label こぼれ種. Show all posts

Sunday, March 15, 2026

2026年 増やそうと思っている植物リスト(随時アプデ)

 アメリカとイスラエルのエプスタイン連合軍がイランの最高指導者(シーア派のトップ)を暗殺し爆撃したことで、ホルムズ海峡が閉鎖され、アメリカの飼い犬である日本にも影響が出そうです。さらなるインフレに備えて貧乏ガーデナーはあるものを増やさなければなりません。

3月は新芽が動く前の株分け適期!

忙しい アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

株分け詳細はリンクで飛ぶ

1.リシマキア 寄せ植え用ね



2.ディコンドラ セリセア ←放っておいても勝手に増えるんだけど、DIYプロジェクトで移動が発生したので

3.ホスタ フレグラントブーケ ←もう5年も植えっぱなしなのでそろそろ株分け

4.ニシキシダ ピューターレース  ←ムクゲのせいで苦しそうなため移動+株分け

5.リグラリア ミッドナイトレディ ←ムクゲが大きくなって日が当たらないから移動をかねて

美しかった頃 2021.06

6.アスチルベ ←日当たり悪いので移動+株分け

7.タマシダ ←根がパンパンなので分ける


挿し芽・挿し木

1.シロタエギク ←現在とてもみっともないので増やして更新したい

2.ロシアンセージ ←すごいかわいいから増やしたい

3.八重桜 ←おととし挿し木失敗してるのでリベンジ

4.樹齢50年のバラ ←そろそろ若い木を作っておいた方がいいと思うの


こぼれ種採集

1.ニゲラ ←ダイソーの種で増え続けているやつ

2.オルラヤ ←条件の悪いところでこぼれ種ってるので今年はちゃんと採集して増やしたい

Saturday, April 3, 2021

サフィニア 2020-2021


2020.05.19

虫に食われたサフィニア。許さねぇ。どんな理由であれ、あたしのサフィニアを食った虫には死んでもらうぜ😡

2020.05.25
サフィニアは花も葉も原型をとどめているものが無くなってしまった。悲しみと共に怒り心頭(  #`꒳´ )  毎日パトロールしてたのに、害虫らしき影も無かった。

調べたら、ナメクジが夜間に食い散らかすそうだ。ナメクジで間違いない。コーヒーをパラパラまくとナメクジはにおいが嫌で寄り付かないらしいけど、インスタントコーヒーではないな、そうだな。

2020.05.26
ピンポイントナメクジキルが無かったけどコレをまく!! 先住民はナメクジだけど、あたしが指揮官である以上、あたしのルールに従ってもらう。買ってきたお花は食べてはいけない。
トウガラシ入り重曹を吹きかけてみたり、今まで十分に警告してきた。死刑である。

雨が降っていると、ナメクジが出てくると読んだので、敵に遭遇するチャンス! と見に行ってみた。
いた!!!!!!! 
早速毒をまく!!!!!!!
今から死ぬのかと思うと可哀想になってしまった。彼は悪くない。美味しい植物を植えたのはあたしだ。ごめんよ、ナメクジ....
立ち去ろうと思ったその瞬間!
白のサフィニアの花に頭を突っ込んでムシャムシャしてるヤツ発見!!
コノヤローぶっ殺してやる(  #`꒳´ )
家に塩を取りに行って戻ると、殺気を感じたのか、どこかに逃げていた。せいぜい美味そうな匂いの毒を食え!

サフィニア近辺の湿気の多いリュウノヒゲをどうにかしないと...


2020.07.29

サフィニアが雨とダンゴムシで腐ってきたので花壇から移動して救ったのに、今度は1か月近く毎日雨です。自然て過酷だね。
今日は、サフィニアが日照不足からか、新種が生まれたのを発見した。
名付けて「サフィニア・デスパレートリーニードサンシャイン」である。

早く太陽ギラギラになってほしい。

2020.09.16

サフィニアって強いねー。感心する。酷暑が終わってサフィニアのこぼれ種が雑草レベルで芽吹いている。

何色が咲くか分からないのが良いよね! 
摘芯とか花柄摘みなんかしないから種が飛んで、一定の条件が揃えば勝手に芽吹く。

梅雨前にケース売りでタダ同然だったサフィニアをロックガーデンにぶち込んだ。


エリア拡大。オマケに匍匐した茎から根っこ出てた。サフィニアって匍匐する植物じゃないよねぇ? (⚭-⚭ს)

摘芯、切り戻し無しでワシワシ咲き続けているハンギング。茎が花の重さで折れると根元から新芽が出てきて花が咲くシステムらしい。

プランターの限られた土では肥料だけだとすぐ根詰まりっぽくなるので、フォークで根元をザクザク刺して根っこ切ると、そこそこ本気出してくれる。

挿し芽の成功率も上がって来て、どこに植えたらいいのか分からなくなり、ワイルドな地植えにした。んでまたタネこぼれるんでしょーーー。

花があると忙しいな。

2020.10.04

サフィニアのこぼれ種開花1号が悲惨

色が白でもなく、紫でもない。それでいて網みたいな模様入ってて汚いです。(´;ω;`)ブワッ

これじゃぁちょうちょとかに人気出ないじゃん。種の保存的に次世代って前世代よりいいのが咲くんじゃないのか。

見事に人類の期待を裏切る。それも自然。


2020.10.16

サフィニアこぼれ種その後
ものすごい大株になってきたっw
こんなん見たことないよ! まだ1回も咲いてないから、どんな色なのか気になる。

挿芽してもこんな大きくならないし、こんなに立派になる条件がわからん。水もあげてない。
あたしがしてるのは見守るのみ。

種とってばらまいてみたやつは生えすぎてどうしたらいいか分からなくなった。混乱する。

2020.10.31

5月からずっと咲いてきたサフィニアがだいぶ弱ってきた。ガーデニングを始めて初めての冬。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

まだ頑張ってる子↓↓



仮死状態の子↓↓

株元から元気が芽が出てきていたので、切り戻しました。

もういっちょ、仮死状態なんだが、こぼれ種が・・・・・
どうやって咲くつもりなんだろう・・・見守るよ!

2021.03.21

今日はサフィニアまさかの多年草?!をお届け!

枯れたと思っていた株元から芽が出てたwwwww
まぁ、普通の人はすでに引っこ抜いて捨ててるんだろうけど、植えるものが決まるまで放置でいいやとか思っていたら、こんな健気に芽を出されると引っこ抜けないぜ。

ちなみにこの冬は-6度とかなってものすごく寒くて、寒さと光熱費で震えていた。
このサフィニアが植わっていたのは、うちの庭の中でも極寒のエリア。冬場は太陽が一分も当たらず、霜がガッチガチに降りる場所。
軒下に移動した株は成長はしないにせよ、葉っぱが付いたまま越冬した。
この株は完全に逝ったと思ってたのに・・・

でもここまでダメージ受けて、今年咲くのかしら・・・・(;´∀`)
また思い出したらアプデする。

2021.04.03
去年の株がようやく開花したんっだけど、一番花がものすごくデカイ。ハイビスカスかと思ったよ。
越冬したサフィニアでも株は元気で状態もいい。はじめからモコモコだから、うまくいけばこのハンギングは豪華になるで!!




Friday, April 2, 2021

こぼれ種 サフィニア

 

2020.10.4撮影


2021.03.16

去年の秋に咲いたこぼれ種がめちゃめちゃ貧弱で、きれいでもなんでもなかったのに対し、2021!野生化したサフィニアが軽く越冬して生き生きしております。

植え替えた時のダメージで下葉が黄色くなってるけど、暖かくなって花芽が成長中。何色が咲くんだろう・・・((o(´∀`)o))ワクワク
去年の2株は両方とも汚い白だった。
蕾の感じだと、黄色かなぁ・・
きれいな色だったら、挿し芽して増やすんだ~~♫
きたない色だったら・・・引っこ抜いてやるからな!きれいに咲けよ( ゚Д゚)y─┛~~

2021.03.19

さ、咲いたよ~~~~~~~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



きれいだぁぁぁぁぁ
うちの庭でこぼれ種から咲いた3株目!!
ピンクのシミがついてる❤❤

何色と何色が混ざるとこーなるんでしょうね・・・(;´∀`)

それがさぁ、記録的寒波を乗り越えてきただけあって、葉っぱも株も立派なんだが、花弁がものすごく分厚くて、可憐な感じではない。パッツパツでこれ以上広がりませんって感じ。

これなら挿し芽してやってもいいぞって色だ。
まだこの株には蕾ついてるから、2つ目のお花の様子も見る。

でも、サントリーフラワーズさんが「こんなキタネー花、うちのサフィニアじゃねーし。勝手にうちの登録商標使うなよ」とか言われそうなので、野生化したサフィニアをサフィニョーンと呼ぶことにする。

まだまだ蕾つけてるサフィニョーンがいっぱいあるからね!楽しみだぁ

2021.03.22

#4キマシタ。

薄い紫。#3と#4でハンギングにしたらキレイそうだわ。夢膨らむ~~~~

2021.04.03

ま~こぼれ種サフィニアがだいぶのびのびと咲いてきました。
薄い黄色と薄い紫。摘心とかしていないから多分これがサフィニアの自然な形。
こぼれ種なので、無秩序な並び方。でもこれはこれでいいっ。花びらの質感が分厚いし、メタリックな輝きをしてる。写真ではうまく撮れない。挑戦し続けるけどさ。








Thursday, March 11, 2021

こぼれ種 カラミンサ

 

2020.03.11

去年激安ケース販売に入っていたカラミンサ。三株入ってて寄植えに大活躍だった。
こいつが晩秋まで元気に頑張ってくれたので、気に入っているんだけど、こぼれ種がすごいので成長具合をアプデしていこうと思う。

切り戻した時にアブラムシが付いてたので、気持ち悪いから、土の上に放り投げておいたら、こぼれ種が発芽してた。ちょっと早いよねぇ?

今年はカラミンサを地植えにして、モコモコイングリッシュガーデン風にしてやろうかと目論んでいる。↓こーゆー感じ



ちょっといじりようがないので、しばらく様子を見る事にする。


Thursday, September 24, 2020

こぼれ種フィーバー

 こぼれ種が雑草レベルです!

花柄摘みなんかマメにやるタイプではないので、庭がこぼれ種の芽吹きラッシュ。こいつら、生き方知ってる・・・・

ニチニチソウなんか、こぼれ種で花咲いちゃったよ。


うちにはこんなに可憐な薄いピンクのニチニチソウはないから、紫と白が混ざったやつみたい。そこそこかわいかった。


サフィニア。雑草と間違えて抜いてしまいそうな量。
てか、雑草って弱いから種ばらまいて大量に次世代を残すと思ってたんだけど、サフィニアもまさかの雑草レベル?? さし芽でもガンガン増えるし、生きる気満々じゃないの。


千日紅の芽。これは花をむしってばらまいておいたら2週間ぐらいで発芽した。


コリウスとサフィニア。どうやら水をまいた時に水の流れに乗ってここに種がたまる。

この他にもメドーセージ、カラミンサの芽が出てます。

こんなに安易に芽を出す一年草たち・・・冬を越せるのか?? って心配しなくても、冬を越した種が春に芽吹きそう・・・ 来年は花買う必要ないじゃん。

ガーデニング始めて4か月が経ったけど、まだ飽きないみたい。面白いわ。




2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...