Showing posts with label 謎のピンクバラ. Show all posts
Showing posts with label 謎のピンクバラ. Show all posts

Wednesday, March 11, 2026

2026年 プロジェクト#1 バラ

 #1  バラ庭!!!!

今年の1月の誕生日に、息子に花束をもらったんですね。それを飾って眺めていたら、やっぱお花はいいなぁ~と思ったわけです。んで、ドンファンキレイだったなぁ~~。もう一回きれいに咲かせたいなぁと言うのがことの発端で。

ちなみに人生でドンファンしか買ったことありません。世話も我流でした。↓この画像は2023年のもの。
しかしこの次の年、ドンファンは、カミキリムシに食われて枯れてしまいました。まぁ、具合が悪くて庭に出れなかったから、見張ることができなかったのが原因です。

しかし天才な私は、枯れる前に大量の挿し木をしておいたのです。天才すぎでしょ。

大量のドンファン挿し木は近所のおばさんたちにあげたりして、うちには2本残っています。

バラまみれのお庭ってどーだろ??



売れ残りっぽい安い苗4本を購入~~~

接ぎ木2年生がふにゃふにゃポットに入って到着したので、さっそく植え替えました。
うちに来てから一か月経ちましたがさっそく元気に芽を出してます。もうね、ドーピングするしかないよねって、メネデールも購入。今年はやる気が違います。


①つる ドンファン

西側のへなちょこ花壇に去年地植えし、成長が悪すぎて半泣きだったんだけど、こいつを勇気をもって掘り起こし、鉢に上げました。



②つるピース

さすがつるですっ。新芽がにょきにょき生えてきました。なんでもピースは、バラの品種改良の歴史を変えたとかで、強いし簡単に花が咲く(と勝手に解釈)らしい。



③ブルーバユー

この苗が一番貧弱だった。おまけにネットで色々調べると、初心者向けではないようで、ブルーバユーって検索すると”ブルーバユー 難しい”が候補に出ちゃう (´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

失敗したらしたで、このブログで泣き言書くからいいょ。。。


④つる ロイヤルサンセット

オレンジ系です。まだ芽が出たところだけどね、うちにある謎のバーゴラに豪華に咲き乱れる未来がみえちゃってるのね。(*´艸`*)



⑤ジュリア ハイブリッドティー

選んだ理由は、くすんだ感じの色です。バラの事何も知らないので直感で選びました。海外のガーデナーがどうやって咲かせているのか調べたら、デイビッド・オースチンのサイトに出てる!期待に胸膨らむ。しかしながら、これまた難しそうです。





そんな感じで今年は名前が分かっているバラ5種と、謎のピンクバラ(樹齢50年)と、謎の1季咲きつると、隣のおじさんの家にあった謎の白いバラの8種でやっていきます!!

にしても、今年買った4本のうち、2本は”難しい”ってなんだよ・・・・ 珍しい色は難しいんだって。

いや、愛で何とかなるだろ。信じてるよっ

⑥ ピエール・ドゥ・ロンサール  殿堂入りつる

3月末にホームセンターで買いました!

これは日当たりだけ気を付ければ勝手に咲くらしいですっ。長尺苗なので、さっそく誘引してみました。


Tuesday, May 19, 2020

謎のピンクバラ

2020.05.14
お隣との境界近くに樹齢40年近い謎のバラ。枯れるとバサッとお隣に落ちちゃうので切って飾った。三つぐらいしか咲かなかったから、来年はワラワラ咲かせるぞぅ
咲き終わったら、お疲れ様肥料あげるんだっけ?

2020.05.21
検索した結果、45年前に買った苗だから、芳醇と言う種ではないかと思われる。バッサリ切った枝が数日経っても元気だったから、小さいポットにザクザクと挿し木してみた!
2020.05.23
今日ジャングルエリアNo.3の草取りしていたら、バラの新しい枝を発見!今後に期待が集まる。「バラは30年から50年楽しめます」ととこかで読んだから、樹齢45年じゃもう定年かーと思っていた矢先のおめでただ。わかりにくいけど嬉しくて写真撮った(ノ≧ڡ≦)☆

この新枝を守るため、ドウダンツツジさんにはお引き取りいただくようかも知れない...

2020.06.10
2番花!! こないだまでドンファン咲いてたから、パンチはないけど、樹齢45年のご老体でも必死に咲いてる。ワタシも頑張る ( *˙ω˙*)و グッ!

2020.06.24
切りっぱなしでザクザク刺した枝から立派な芽が出てた。バラ挿木の手順全て無視でも100%生きてる。不思議。

2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...