Showing posts with label ススキ. Show all posts
Showing posts with label ススキ. Show all posts

Monday, December 21, 2020

寒波で逝った植物データベース2020

 急逝ってのは精神的ダメージがでかい。こないだ書いたサフィニアみたいに死にそうで生き残ってくれると嬉しいけど、ものすごい姿で往生されている植物を見ると、そこそこへこむ。
今日は一夜にして枯れてしまったお花たちの成仏を祈り、ここでお別れの儀をとりおこなう。


ニチニチソウです。春先にばーばが買ってきてから可憐に咲き、秋口にはモコモコになってご近所にも評判だったお花でした。ありがとう!


インパチェンスです。お向かいのおじさんが入院したので、預かって地植えして、切り戻したら秋からこないだまできれいに咲いていたのに・・・こんな姿にっ (*´;ェ;`)みゅ~・・ 


ペンタス・・・・ビバホームの300円20鉢に入っていて、切り戻してからはきれいに咲いてくれた・・・・左に生き残ってるサフィニアがwwww ペンタスもダメだった


ベゴニア。これもお向かいのを引き取って地植えしたらすごく元気になって咲いてたのに、寒波により一晩でこの姿。マジで泣けるぜ。なんつーか、咲きっぷりもすごかったけど、この死にざまの方がなんかインパクトあるわ。


カメルーンデイジーです。一晩で・・・ひどすぎる (*ノェ・。)  


オリヅルラン。ばーばに捨てられていた子を拾って元気だったのに、もう自分無理っすって感じで瀕死です。何本か葉っぱが残ってるから多分春にはまた元気になると思うけど・・やっぱり観葉植物はやっぱり過酷なんだね・・

でも今日は悲しいだけじゃないんだ♡ じゃじゃーん
スイセンがぁぁぁぁ。夏に葉っぱが倒れて汚くてイライラしたスイセン君が芽を出していた!!色々調べたら日本スイセンて真冬に咲くんじゃん。楽しみだわぁぁぁ。

あとは・・・念願のっっ

おうごんすすき キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

毎日見てたんだけど、氷点下になったとたんホワホワの黄金になった!!!
長かったぜぇ。ぶった切ってやろうって衝動にかられたのは多分10回以上あったと思う。頑張ってくれた。そしてガマンしたアタシも頑張った。







Tuesday, December 1, 2020

玄関前

 ススキが余っていたから飾ってみた。すごいリッチな玄関wwww こ、こころはリッチさ。

海外のガーデニングの記事を見ることが多いから、玄関前は気合入れて飾るべきである。

なんでも仕事して家に帰って来たときに玄関に植物があるのとないのとではメンタルに違いが出るとか・・・こじつけっぽいけど多分本当だと思う。

玄関前のポイントはウェルカミングかどうか、だ。日本語だといらっしゃいませ感とかようこそ感www 変だ!!なんかいい日本語ないかなぁ・・・はやりのおもてなし感でいいか。

まぁ、そんなんなんで、12月に入り、花は咲かなくなったけどウェルカミング感を追求しなければガーデナーではない。まだ半年の初心者だけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



Sunday, November 22, 2020

ススキのリースを作る( ー`дー´)キリッ

 

アメリカのガーデニングYoutuberが言ってたんだけど、春と夏は植えて植えてって忙しいけど、秋は色々作れて楽しいわね! 

確かに!!!!

そこそこ素材が貯まったのでリース作りますっ

今回のリースベースはクリーニングでもらうハンガー。ペンチできゅきゅっと丸くした。


ススキの穂と葉っぱを針金でクルクルして、ハンガーにくくりつける・・・だけ・・・



裏から見たらこんな感じ


それっぽくなってきた!!!
しかーし 肝心の素材が切れたので今日はこれでおしまい。
ススキをさらに収穫しておいた。一日乾かすとホゲホゲになる。


ぶら下げるとさらにそれっぽいぞ (*´艸`*)

2020.11.24

ススキが乾いたので続き!!

できました ((w´ω`w))テレッ 
秋っぽくていいじゃな~~~~い♡

!!!!
問題発生!緊急事態!!

問題とは、玄関のドアのペンキがまだらな事ではありません。
リースがまんまるではない事です。

地球に100%平等に提供されている、「重力」がリースのまんまる化を阻んでいます。


こないだ作ったスワッグを配置してごまかしたりしてみましたが、やりすぎ感が・・・(涙

なので、紅葉しているナンテンをザクザクしてみた(アレンジは母がやりますた)

これでナンテンが数日枯れなかったら、ボンドかなんかでくっつける。アメリカガーデンYoutuberが「ボンドで足りないものをつけるのをためらってはいけない」と言っていたから、ためらわないでくっつけます。

これを見て、リースを作ってみたいっって思う人へ

始めの25%は「勢いで作ったけど、失敗かも」と思います。
50%までいくと「お??完成したらなんとかなるかな?」と思います
75%進むと「やだ~~かわいいじゃ~~ん」と思います
100%で「途中でやめなくてよかった」と思います






Thursday, November 12, 2020

ススキ 2020

2020.06.18

庭 ススキ でググる。結果によって、生か死。

海外だとわざわざ売ってるススキ! 雑草の大型版だとおもってたけど、きちんと手入れすれば見れるようになるはず!!

と言う訳で命拾いしたススキ
2020.09.25

今年の十五夜は10月1日だそうだ。
9月に入ってまったくススキから穂が出る感じじゃないので、ぶった切ってやろうかと思ったけど、10月まで待ってやろうと優しい心で見守ってきたのに、一向に穂が出る感じがしない。

6月から3か月も経って、まったく気合が見受けられない。青々としてたら、風情っつーのが全然ないんだよね。


もしも、もしも十五夜に穂が出なかったら、ススキ君、君は庭の隅に移動したやつ以外、日当たりのいい場所は他の植物に譲ってもらうことになるよ。

葉っぱが揺れる感じは好きなんだけど、縁側からススキのせいで滝が見えないと言う苦情が来ているのだ。早急に穂を出す対応をお願いしたい。

2020.09.29


出た~~~~~~~ (*`艸´)ウシシシ
十五夜2日前にきちんと満月に合わせて出してきた。さすがっす!ススキさん。待ったかいがありました。
黄金に輝いてさ、ナウシカが降臨しちゃうぐらい (〃艸〃)ムフッ 
た・の・し・み・だー

つっても、週間天気予報だと10月1日の満月、見事に雨マークなんすけど.....

2020. 10.04

晴れたからお月見したっ
10月1日当日は2本ぐらいしか穂が出てなかったんだけど、その後ぐんぐん出てきたよ。
でも、ちょっと待って! 
何故ピンク? (・ω・)モニュ
これじゃナウシカが降りられない! ラン・ランララランランラン♪にならないじゃないのっ (ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン

ススキってピンクだっけ? とググッたら、韓国でピンクススキの名所があるらしい。そこそこ珍しいみたい。まさか、海を超えてうちの庭に種が飛んできたかっ Σ(゚д゚;)

かわいいじゃないか!!!

梅雨前につるっぱげにして、息の根を止めてやろうと思ったけど、なんかすいませんでした。

お詫びにハイポネックス謹んで撒きます。

2020.10.16
赤いよおい:(;゙゚ω゚):
ススキならススキらしくして欲しい。
よーく見ると、ブラブラしてるやつは黄金ぽいんだが、本体が赤くて目立たねぇ。
多分だけど、ふさふさになる頃に黄金になるんじゃないかな....

ススキが見頃ですってニュース見るけど、こんなに赤くないし …( ˙ㅂ˙ )…

2020.11.02

ススキが黒いです。一向に黄金になりません。
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!紫陽花みたいに土のPhで色が変わるとか?  ありえる!! 
でもね、乾かすといい感じになるのがわかったんだ~ (* ॑꒳ ॑* )⋆*

悪くないっしょ。ススキはもう収穫するかな。。。ってか、ススキって収穫とかふつーあんの? 

2020.11.13

いい感じだ。写真でわかるかどうかだけど、下のグリーンの部分がだいぶ色が変わってきて、黄色と緑のメッシュになってる。野生のススキがこんなに楽しめるものだとは想像していなかった。上のふさふさはススキの花なんだろうけど、そうだとしたらすっごい長く咲いてるってことだよね。大満足である。

春先には何度も切られ、掘られて4か月後にはこの立派な姿。
6月10日の画像見つけた!!!!
切っても切っても新芽を出すから掘り起こすしかないと思って、ゴリゴリやり続けるも、根っこが詰まって固くてどうにもならず、直径15センチほど残してくじけたあたりだと思う。

ネットにはススキは地植えするとひどい事になるって書いてあったけど、生息する大きさをコントロールすればすごく長く楽しめる植物だ。来年はどのぐらいの大きさにしようかなぁ・・・((o(´∀`)o))ワクワク

( ゚д゚)ハッ! 来年こそ黄金に・・・・ 

2020.12.23.
寒波が来たら、ゴールデンになった!!!!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...