Showing posts with label 害虫. Show all posts
Showing posts with label 害虫. Show all posts

Saturday, April 3, 2021

サフィニア 2020-2021


2020.05.19

虫に食われたサフィニア。許さねぇ。どんな理由であれ、あたしのサフィニアを食った虫には死んでもらうぜ😡

2020.05.25
サフィニアは花も葉も原型をとどめているものが無くなってしまった。悲しみと共に怒り心頭(  #`꒳´ )  毎日パトロールしてたのに、害虫らしき影も無かった。

調べたら、ナメクジが夜間に食い散らかすそうだ。ナメクジで間違いない。コーヒーをパラパラまくとナメクジはにおいが嫌で寄り付かないらしいけど、インスタントコーヒーではないな、そうだな。

2020.05.26
ピンポイントナメクジキルが無かったけどコレをまく!! 先住民はナメクジだけど、あたしが指揮官である以上、あたしのルールに従ってもらう。買ってきたお花は食べてはいけない。
トウガラシ入り重曹を吹きかけてみたり、今まで十分に警告してきた。死刑である。

雨が降っていると、ナメクジが出てくると読んだので、敵に遭遇するチャンス! と見に行ってみた。
いた!!!!!!! 
早速毒をまく!!!!!!!
今から死ぬのかと思うと可哀想になってしまった。彼は悪くない。美味しい植物を植えたのはあたしだ。ごめんよ、ナメクジ....
立ち去ろうと思ったその瞬間!
白のサフィニアの花に頭を突っ込んでムシャムシャしてるヤツ発見!!
コノヤローぶっ殺してやる(  #`꒳´ )
家に塩を取りに行って戻ると、殺気を感じたのか、どこかに逃げていた。せいぜい美味そうな匂いの毒を食え!

サフィニア近辺の湿気の多いリュウノヒゲをどうにかしないと...


2020.07.29

サフィニアが雨とダンゴムシで腐ってきたので花壇から移動して救ったのに、今度は1か月近く毎日雨です。自然て過酷だね。
今日は、サフィニアが日照不足からか、新種が生まれたのを発見した。
名付けて「サフィニア・デスパレートリーニードサンシャイン」である。

早く太陽ギラギラになってほしい。

2020.09.16

サフィニアって強いねー。感心する。酷暑が終わってサフィニアのこぼれ種が雑草レベルで芽吹いている。

何色が咲くか分からないのが良いよね! 
摘芯とか花柄摘みなんかしないから種が飛んで、一定の条件が揃えば勝手に芽吹く。

梅雨前にケース売りでタダ同然だったサフィニアをロックガーデンにぶち込んだ。


エリア拡大。オマケに匍匐した茎から根っこ出てた。サフィニアって匍匐する植物じゃないよねぇ? (⚭-⚭ს)

摘芯、切り戻し無しでワシワシ咲き続けているハンギング。茎が花の重さで折れると根元から新芽が出てきて花が咲くシステムらしい。

プランターの限られた土では肥料だけだとすぐ根詰まりっぽくなるので、フォークで根元をザクザク刺して根っこ切ると、そこそこ本気出してくれる。

挿し芽の成功率も上がって来て、どこに植えたらいいのか分からなくなり、ワイルドな地植えにした。んでまたタネこぼれるんでしょーーー。

花があると忙しいな。

2020.10.04

サフィニアのこぼれ種開花1号が悲惨

色が白でもなく、紫でもない。それでいて網みたいな模様入ってて汚いです。(´;ω;`)ブワッ

これじゃぁちょうちょとかに人気出ないじゃん。種の保存的に次世代って前世代よりいいのが咲くんじゃないのか。

見事に人類の期待を裏切る。それも自然。


2020.10.16

サフィニアこぼれ種その後
ものすごい大株になってきたっw
こんなん見たことないよ! まだ1回も咲いてないから、どんな色なのか気になる。

挿芽してもこんな大きくならないし、こんなに立派になる条件がわからん。水もあげてない。
あたしがしてるのは見守るのみ。

種とってばらまいてみたやつは生えすぎてどうしたらいいか分からなくなった。混乱する。

2020.10.31

5月からずっと咲いてきたサフィニアがだいぶ弱ってきた。ガーデニングを始めて初めての冬。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

まだ頑張ってる子↓↓



仮死状態の子↓↓

株元から元気が芽が出てきていたので、切り戻しました。

もういっちょ、仮死状態なんだが、こぼれ種が・・・・・
どうやって咲くつもりなんだろう・・・見守るよ!

2021.03.21

今日はサフィニアまさかの多年草?!をお届け!

枯れたと思っていた株元から芽が出てたwwwww
まぁ、普通の人はすでに引っこ抜いて捨ててるんだろうけど、植えるものが決まるまで放置でいいやとか思っていたら、こんな健気に芽を出されると引っこ抜けないぜ。

ちなみにこの冬は-6度とかなってものすごく寒くて、寒さと光熱費で震えていた。
このサフィニアが植わっていたのは、うちの庭の中でも極寒のエリア。冬場は太陽が一分も当たらず、霜がガッチガチに降りる場所。
軒下に移動した株は成長はしないにせよ、葉っぱが付いたまま越冬した。
この株は完全に逝ったと思ってたのに・・・

でもここまでダメージ受けて、今年咲くのかしら・・・・(;´∀`)
また思い出したらアプデする。

2021.04.03
去年の株がようやく開花したんっだけど、一番花がものすごくデカイ。ハイビスカスかと思ったよ。
越冬したサフィニアでも株は元気で状態もいい。はじめからモコモコだから、うまくいけばこのハンギングは豪華になるで!!




Thursday, October 8, 2020

海外の話題

 ニュースソース CNN


この置き忘れたカツラ・・・・・・
ヴァージニア州で目撃情報が続いている毒毛虫なんだって!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こ れ は い や だ

もし、木についてたらと思うと胃のあたりがキューってなっちゃう。うじゃうじゃいるのを想像したら、庭引退も視野に入ってくる。
絶対に日本の国境を越えさせてはいけない。

そんな風にみんなそれぞれの土地にいる虫以外が外から入ってくるのを嫌うけれど、逆に世界で恐れられているスズメバチがアメリカに上陸して今年の5月ぐらいに大騒ぎになっていた。どうやら巣を作って冬を越したらしい。

日本のミツバチはスズメバチが襲来しても、スズメバチを殺すことができるけど、アメリカのミツバチは戦闘経験がないために簡単にミツバチが全滅してしまう。はちみつ生産者には生活を脅かすスズメバチ。かつ人を殺す毒を持っているし、なんつってもデカいから大手のニュースが飛びつくのは不思議じゃない。

海を越えられるはずがない生き物が越えてきたとき人類は恐怖を感じるのかも。でも、ここ最近まで人間も海を越えられなかったわけで、困惑しているのは動植物なのかも知れない。

仲良くやっていきたいものだ、と思ったけどやっぱり嫌だ。あのカツラ毛虫に海を越えさせてはいけない。

Tuesday, September 29, 2020

ハダニはびこる サルビア

サルビアが汚い

苦情が出たので、観察してみることにした。



確かに汚い。

夏前の全盛期はこうだ




7月の梅雨真っ最中。八月の猛暑で花が付かなくなったので、そこそこ切り戻して、涼しくなってからの大株開花を楽しみにしていた。

日照不足かな? 根詰まりかな? 色々な可能性があるけど、もう「サルビア 汚い」でググってみた。「葉が巻く」(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン 丸まってる。

そうなると可能性としては「萎縮病」というやつで、ウイルスだと処分しないとダメとか。

いやだぁぁぁぁぁぁ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
生きてるのを殺すのは嫌だ。

もう一つの可能性がハダニ。まぁ、タイトルになってるからバレバレだけど、結局こっちだった。なんか、細い糸みたいなのが付いてたらハダニだと・・・・

(´・ω`・)エッ? これの事??蜘蛛の巣じゃないわけ?? 

( ・ω・)モニュ?

ちなみにこのハダニパラダイスはどうだんつつじである。春先にザクザク切ったから弱って葉の色がおかしいのかと思ってたんだけど、ハダニだったらしい。

ちょっ 葉の色がおかしいのは他にもいっぱい・・・・ (゚д゚)!

サルビアの隣に植わっているキンモクセイ。


色が変。ごくごく小さい穴が無数に空いてるみたいな感じ。
そして、葉の裏を見たら・・・・・

ふぁっ Σ(・ω・ノ)ノ!
きも~~~~~~ きも~~~~~~

なんかねぇ。。。白い粉みたいなのがびっしり・・・・

この後、「怒りのオルトラン噴霧」が発動したのは言うまでもない。しかも、霧雨の中である。

いやいや、油断とめんどくさがりは命取りである。すきを与えると大発生。寄せ植えとかはシュッシュしてたんだけど、庭木に関しては毛虫がいなければいいやぐらいに思ってた。

今シーズンはナメクジ、ダンゴムシ、毛虫、ハダニのオールスターとの闘いだった。ナメクジ、ダンゴムシは数が激減。毛虫は秋前に対策したので、全然いなくなった( ー`дー´)キリッ 秋になってまさか目に見えないほどの小さい虫にサルビアのゴールデン開花タイムを奪われるとは思ってもみなかった。

しかし、本日、勝利宣言をしようと思う。午後になって葉を見てみると、7割ぐらいいなくなってた。明日もう一度撒いて様子見よう。(気持ち悪いハダニの群衆を見て食欲がなくなり、お昼ご飯を食べられなかったのは内緒)

ってことで、サルビアにはもうちょっと頑張っていただく。ゴールデンよ、いま一度!!!


2020.09.29

オルトランすげぇ。怒りのオルトラン発動から三日目。すでに違いが出てきた。そしてサルビアが再び咲いた!!!


サルビア、辛かったんだろうねぇ。嫌だなぁ、遠慮しないで言ってくれればさっさと撒いたのにぃ。(∀`*ゞ)エヘヘ



Thursday, September 24, 2020

芝 part2


わかった! わかったんだよぉぉぉ
絶望のランナーから数週間。もう芝を諦めてレンガパティオ拡張してたんだけども、レンガ敷くのにバリバリ剥がした芝の際から........

青いランナーが出てる!! Σ(゚д゚;)

つまりこうだ。
芝刈りっつって上を切り続けてもスカスカの芝は密にならない。茶色の枯れてるっぽいランナーから新芽は出ません! 
(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン

密にしたければ根を切れ
老朽化したランナーに介錯を

サッチも、肥料もエアーも関係ないです。このエリアはかつて踏み固められ、コケとカビに覆われてデスゾーンとなった場所です ٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!

匍匐茎をブチブチにすれば、モサモサになるはずだ。今日はもう九月だけどまだ諦めるのは早い (๑•̀ㅂ•́)و✧


2020.09.25

もう今年は芝が終了のような気がする。台風が左上の寒気を巻き込んで、すごく寒い。秋雨も長いし、日光が足りなくてところどころさび病出てるし。
一番腹が立つのが、カナブンである。この夏は成虫が毎日食い散らかす。そして今!!幼虫がひどい。産卵を見逃した自分が悪いんだけど、こいつらほんとに敵でしかない。


( ̄- ̄) シーン…
( ̄- ̄) シーン…

てか、別の病気か何か?ってぐらいあちこちが、カナブンの幼虫にやられてる。

( ゚д゚)ハッ! そういえば、ずっとカナブンって言ってるけど、あの緑の忌々しいギラギラした虫はコガネムシだったんだ。なんか、呼び名を変えられずにずっとカナブンて呼んできたけど、この瞬間もって名前を変えよう。

正式名称で呼んでやるんだから、敬意を払ってくれよ。一番時間と労力かけた芝なのに、これやられるとマジへこむぜ。

まぁいいや。今年の芝の絶頂期を写真撮っておいたから、カナブンの外道はシカト。

5月のハゲハゲ芝よりもそこそこきれいになった。来年は芝刈り機買おうかな・・・



Tuesday, September 8, 2020

植物と虫の逆襲

 一年に一回は派手に転ぶんですわたくし。んでそれが先日起こった。
初めて除草剤買ったのね。一生懸命に生きてる植物を簡単に殺すなんて!と博愛主義気取ってたけどあまりにも熱いし、そこが日陰になる時間帯が限られており納得いく草むしりができないってのが言い訳です。
かけたところが枯れるヤツで、最短10分で枯れるというふれこみ。本当かしらねぇ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 
もちろんアタシなので10分後に見に行きました。

マジでそっこー黄色くなってんじゃん。化学すげぇ(゚Д゚;)

もっかい別のエリアにかけちゃおー (^Д^)ギャハ
そんなんしてたら植物の怒りを買ったらしくてバッタリ転んだ。その時のアタシのいでたちは、サンダルに迷彩のカーゴパンツをまくっている状態。両ひざ流血。足の親指があらぬ方向に曲がってアスファルトで擦れたらしく、目の粗いアスファルトヤスリで削られた。一人だったけど、ガチでウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!って声に出して言ったよ!! 一週間以上痛かったうえに、足の爪が半分ほど内出血で真っ黒に!結構グロい。


やっぱね、植物とは言っても、生きてるからね、死ねーい!!なんて思ったりしたら、逆襲に合うわけです。植物の思惑通り、その日の午後はヘタレておうちに引っ込んでおりました。


植物の逆襲はここまで、次は虫の逆襲です。
ガーデニング初心者のわたくし、汗をかかない体質なので、暑さにめっぽう弱いのです。そして、初心者にありがち(??)なんだが、虫をなめてかかり、半そで、ハーフパンツで庭を毎日うろつき、全身毛虫の毛にやられるという事態になったのです。

そんな経験から、庭木の葉に不穏な食い散らかし穴を見つけたら、ハチアブバズーカ、12メートルを吹きかけて虫を殺し続けてきました。こないだなんか、モミジがチリチリになってて、怒り狂ったアタシは、容疑者のバッタにハチアブバズーカ発射! そしたらボトボトと虫が落ちる音がして、全部カナブンだった。確かにアタシは死ねーいモードになってしまっていた。それは否定しない。

そして最近、秋の毛虫対策のため、オルトランを購入、圧倒的化学の力で虫たちの封じ込め作戦を遂行していたのだ。粒剤のオルトランをポン酢の空き瓶に移して、もっと遠く、もっと広くをスローガンにばらまいた。その時に死ねーいモード以外のモードが存在するのなら教えて欲しい。

そして事件は夕方起こった。からっからに乾いた庭に水を撒いていると、右足首のあたりがチクチク痛い。あれれ?ズボンをまくって水かけてみたけどチクチクする。同時に土踏まずに激痛が!チクチクじゃなくてズキズキする。表面は何もなってない。さっさと水まき終わらせて家に入ってズキズキするところをみたけど、変化なし。しばらくすると派手に腫れてきた。毒虫にさされたか???

( ゚д゚)ハッ!

そういや、こないだ長い葉っぱをクルクル巻いたなんかの巣を見つけて調べたら、毒蜘蛛だと書いてあったっけ。んで、かまれると痛いっつーからキンチョールをもちろんシネーイモードで巻いた。あの蜘蛛かっ!!ちょーいてぇぇぇぇぇぇ

痛みは次の日まで続いた。アタシはものすごくへこんで、サンダルで庭に出ることをやめる決意をしたものの、庭に出る元気はなかった。

おそらく、毒蜘蛛はホームレスになり、やけっぱちで「うちの庭国連総会」にて立候補したのだと思う。45年の無法地帯パラダイスの自由度が脅かされ、仲間がことごとく未帰還、および殺傷されているのを危惧したうちの庭国連では、毎晩審議が続いていた。

西側諸国 「最近調子乗った人間が、この庭を我が物顔で歩き、我々の自由の地を征服した気になっている。非常に遺憾である。ダンゴムシ氏によると、お酢をかけられたり、誘引剤で騙して老若男女問わず殺傷。ピレスロイドをかまわずまき散らして我々の存続が危うい。我々は断固として戦わねばならない」

毒蜘蛛 「自分行きましょうか?(-。-)y-゜゜゜どのみち家もなくなったし、やるしかないっすよね。やっぱ、毒あった方がいいっしょ」

そーだったのかっ
((o"(`ω´メ)" プルプル
これで庭引退とかするとあのボロい葉っぱ巻いた家に住んでた毒蜘蛛に負けたことになる。アタシは負けない。でも、長ズボンと靴下、スニーカー履くっ。それは負けた事にはならないだろう。お前らのヒャッハー庭はアタシの支配下だ。これからも邪魔な虫は容赦なく殺っていくから覚悟しろ!!!!

そして、アタシは今日も玄関の寄せ植えを食っていたカナブンにピレスロイドによる処刑を行った。(虫画像じゃないから安心してちょ)


Tuesday, July 21, 2020

カナブン、害虫認定

2020.07.22

先日深夜2時頃、パシパシと変な音がするなと思ったら、カナブンが部屋に侵入していた。うちの子も突然の音にビックリして目を覚まし、2人でなんだなんだ!? 見つめ合う事2秒。

今までカナブンは無害と思ってシカトしてきたけど、害虫認定協議会で審理することになった。

カナブンはそこそこかわいい。
お前全然隠れてないからw って所にいたりする。死んでるのかと思って葉っぱから叩き落とすと生きてたり。

今日、協議会で害虫認定される1枚が撮れた。
中央のカナブンがサクラの歯を食べてる! 近づいても本人は保護色を使ってるつもりかじっとしてた。

ちょっとは葉っぱ食ってもいいけど、そこそこ激しいので、処刑。
今後はカナブンの動きを注視していきたい、そう思っております。(安倍総理風)

Tuesday, June 9, 2020

ナメクジが処刑されるべきである理由

繰り返しお伝えしているナメクジ被害を残しておく! 湿気った庭で天下取った気になっているかわいいナメクジだが、少しずつ生息エリアを削っているものの、あざ笑うように確実に害を及ぼしている。

朝起きてコレを見て、苛立ちを覚えない方法があるなら是非とも御教授願いたい。


2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...