Showing posts with label サフィニア. Show all posts
Showing posts with label サフィニア. Show all posts

Friday, June 11, 2021

サフィニア VS スーパーチュニア

 2021.03.29

去年はサフィニアがお気に入りだった。初心者でも豪華に仕上がるし、なんつってもずーっと咲き続けるから楽しい。

今年は新プロジェクトの為に、サフィニアよりも花が小さめのペチュニア、Proven Winnersのスーパーチュニアをネットで4株購入。ポットに刺さってたラベルに、株幅60センチと書いてあったので、新プロジェクトには多すぎ。1株をハンギングにしてみることにした。
去年乱れ咲いたサフィニアが迎え撃つ。

↑これ去年
紫の方が越冬に成功してそろそろ蕾をつけそうな感じ。
3株入ってます。

アナウンサー 「さ~~~注目のスーパーチュニアが今年初参戦。今シーズンを制覇するのは日本発サントリーのサフィニアか、または世界で愛されるProvenWinnersのスーパーチュニアかっっ 今シーズン、解説は緒花チャーリーさんです。よろしくお願いします。」

チャーリー 「よろしくお願いします」



ア「さっそくですが、チャーリーさん、今シーズンの見どころの解説をお願いします」

チャ「そうですね、サントリーのサフィニアは日本の気候に合わせて開発されてきましたから日本ではとても人気があります。かたや、同じペチュニアベースですが、こちらは世界で人気のある、PWのスーパーチュニアです。一株でものすごい大きくなるのでハンギングや、グラウンドカバーに使われる強い種です。こちらは花柄摘みがいらない、雨にも強いと言うペチュニアにあったウィークポイントをすべてカバーしている点が注目です」

ア「なるほど。楽しみですね。チャーリーさんはどちらが有利だと思われますか?」

チャ「ん~~難しいですね。去年はスーパーチュニアがエントリーしていなかったので、サフィニアの独壇場でしたからね。スペック的にはスーパーチュニアが上ですが、今回単気筒での参戦です。」

ア「え、た、単気筒ですか?」
チャ「そうなんです。スーパーチュニアが、単気筒でサフィニアに勝負を仕掛けるとのことです」
↑一株

ア「なんと!自信があるんでしょうね」
チャ「なんでも、単気筒で十分だとスーパーチュニア側は言っています。スーパーチュニアのスペックシートの情報です」


ア「え、これは・・・」
チャ「一株でこれです」
ア「恐ろしい!」
チャ「これはスーパーチュニア・ビスタ改です」
ア「無限・Hondaみたいなものですか?」
チャ「そうです。グラウンドカバー用にチューンナップされたものです。今シーズンのエントリーはビスタではありませんが、同じエンジンを積んでいるので、この情報は注目すべき点です」
ア「これがあるから単気筒で十分だと・・」
チャ「そーゆーことでしょうね」

ア「それではスターティンググリッドを見ていきましょう。昨シーズンチャンピョンのサフィニアが安定のポールポジション。続いて今年初参戦のスーパーチュニが2番手からスタートになりますっっ」


チャ「サフィニアには王者の風格がありますね(笑)
ア「そーですねー。スーパーチュニアは見た目が少しこころもとない感じですね。でもまだ3月です。シーズン通してどういった戦いが繰り広げられて行くのか、楽しみです」

2021年4月8日

スーパーチュニアが一足早くお花をつけた。

しかし、前年度王者のサフィニアは着々と準備している。
ふぉ~~~これはっ期待♡
3株入ってるとやっぱり枝数がすごい。いっぱい咲く近い未来が見える。

2021年04月12日

ペチュニア系は太陽いっぱい浴びると育ちがいいらしいので、朝9時から日没まで陽が注ぎ続ける場所に移動してみた。
王者サフィニアが開花♪
スーパーチュニアも咲いてるけど、心もとない感じ。ちょっと心配よ。

2021年4月23日



3株のサフィニアが花数で追いつてきたよ~~~
スーパーチュニアも頑張る!!

2021年5月4日
こ、これは~~~~!!
前年度王者の風格!!!!!
さすが去年無敵だったサフィニア!
美しい~~~~


スーパーチュニアの方はのんびり着実に力つけてきてる感じよね。
あわてるなよ。シーズンは長いんだぜ、と言っています。

この時点ではサントリーの独壇場。
スーパーチュニアは一株だからそれを考慮するとPWもすげーな

2021年05月16日

5月なのに梅雨みたいに雨の日が続いたりする。

サフィニアは花が大きい分、雨に当たると復帰がいまいち。

スーパーチュニアは雨に当たっても「なんかありました?」って感じでへっちゃら。花の色が少しあせた感じになるかな。

2021年05月25日

相変わらず雨が数日続く。花には過酷。

おや、サフィニア選手に疲れが見えてきたか

スーパーチュニアは驚きの分岐を見せてモリモリしてる。
サフィニアみたいにこぼれないのが悲しい。

2021年6月6日

2-3日花柄つみをしないとひどい。

サフィニアは見えれたもんじゃないなぁ

スーパーチュニアは一応セルフクレンジング(花柄つみいらない、自浄持ち)なので、縮れて花柄は勝手に落ちるからメンテなしでもそこそこ見れる。

2021年6月11日

本日、近所の人に「刈ったほうがきれいに咲くよ」と言われてしまったので、サフィニアは引退が決定した。

切り戻ししないといけないのはもちろん知っているけど、「これはサントリー対海外ブランドの対決でお試しなんだ~~(*´∀`)」とゴニャゴニャ言い訳してこれにてサフィニアは慰労施設で休んでもらうことにした。

スーパーチュニアはモリモリってかモサモサしてるよ。


慰労施設入所後のサフィニア。
このハンギングバスケットをばらして驚いたのは、5株入ってたwwww
おまけにこれを植えたガーデニング初心者のあたしは、数々のネットでのアドバイスを無視して、庭の土をぶち込んでいた。

サフィニア無念。
でも、40センチのダイソーハンギングバスケットに1年も詰め込み、土がひどかったわけだから、サフィニア君が不利だったような・・・・
うどん粉くらってて残せる葉っぱも少なかったので、復帰まで1か月はかかると思うけど、腐葉土をたっぷり混ぜ込んだ地植えでゆっくり余生をすごしてもらおうと思う。

来年、今度はサフィニア君にも有利な条件でこの対決をやろうかなぁ。



















Saturday, April 3, 2021

サフィニア 2020-2021


2020.05.19

虫に食われたサフィニア。許さねぇ。どんな理由であれ、あたしのサフィニアを食った虫には死んでもらうぜ😡

2020.05.25
サフィニアは花も葉も原型をとどめているものが無くなってしまった。悲しみと共に怒り心頭(  #`꒳´ )  毎日パトロールしてたのに、害虫らしき影も無かった。

調べたら、ナメクジが夜間に食い散らかすそうだ。ナメクジで間違いない。コーヒーをパラパラまくとナメクジはにおいが嫌で寄り付かないらしいけど、インスタントコーヒーではないな、そうだな。

2020.05.26
ピンポイントナメクジキルが無かったけどコレをまく!! 先住民はナメクジだけど、あたしが指揮官である以上、あたしのルールに従ってもらう。買ってきたお花は食べてはいけない。
トウガラシ入り重曹を吹きかけてみたり、今まで十分に警告してきた。死刑である。

雨が降っていると、ナメクジが出てくると読んだので、敵に遭遇するチャンス! と見に行ってみた。
いた!!!!!!! 
早速毒をまく!!!!!!!
今から死ぬのかと思うと可哀想になってしまった。彼は悪くない。美味しい植物を植えたのはあたしだ。ごめんよ、ナメクジ....
立ち去ろうと思ったその瞬間!
白のサフィニアの花に頭を突っ込んでムシャムシャしてるヤツ発見!!
コノヤローぶっ殺してやる(  #`꒳´ )
家に塩を取りに行って戻ると、殺気を感じたのか、どこかに逃げていた。せいぜい美味そうな匂いの毒を食え!

サフィニア近辺の湿気の多いリュウノヒゲをどうにかしないと...


2020.07.29

サフィニアが雨とダンゴムシで腐ってきたので花壇から移動して救ったのに、今度は1か月近く毎日雨です。自然て過酷だね。
今日は、サフィニアが日照不足からか、新種が生まれたのを発見した。
名付けて「サフィニア・デスパレートリーニードサンシャイン」である。

早く太陽ギラギラになってほしい。

2020.09.16

サフィニアって強いねー。感心する。酷暑が終わってサフィニアのこぼれ種が雑草レベルで芽吹いている。

何色が咲くか分からないのが良いよね! 
摘芯とか花柄摘みなんかしないから種が飛んで、一定の条件が揃えば勝手に芽吹く。

梅雨前にケース売りでタダ同然だったサフィニアをロックガーデンにぶち込んだ。


エリア拡大。オマケに匍匐した茎から根っこ出てた。サフィニアって匍匐する植物じゃないよねぇ? (⚭-⚭ს)

摘芯、切り戻し無しでワシワシ咲き続けているハンギング。茎が花の重さで折れると根元から新芽が出てきて花が咲くシステムらしい。

プランターの限られた土では肥料だけだとすぐ根詰まりっぽくなるので、フォークで根元をザクザク刺して根っこ切ると、そこそこ本気出してくれる。

挿し芽の成功率も上がって来て、どこに植えたらいいのか分からなくなり、ワイルドな地植えにした。んでまたタネこぼれるんでしょーーー。

花があると忙しいな。

2020.10.04

サフィニアのこぼれ種開花1号が悲惨

色が白でもなく、紫でもない。それでいて網みたいな模様入ってて汚いです。(´;ω;`)ブワッ

これじゃぁちょうちょとかに人気出ないじゃん。種の保存的に次世代って前世代よりいいのが咲くんじゃないのか。

見事に人類の期待を裏切る。それも自然。


2020.10.16

サフィニアこぼれ種その後
ものすごい大株になってきたっw
こんなん見たことないよ! まだ1回も咲いてないから、どんな色なのか気になる。

挿芽してもこんな大きくならないし、こんなに立派になる条件がわからん。水もあげてない。
あたしがしてるのは見守るのみ。

種とってばらまいてみたやつは生えすぎてどうしたらいいか分からなくなった。混乱する。

2020.10.31

5月からずっと咲いてきたサフィニアがだいぶ弱ってきた。ガーデニングを始めて初めての冬。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

まだ頑張ってる子↓↓



仮死状態の子↓↓

株元から元気が芽が出てきていたので、切り戻しました。

もういっちょ、仮死状態なんだが、こぼれ種が・・・・・
どうやって咲くつもりなんだろう・・・見守るよ!

2021.03.21

今日はサフィニアまさかの多年草?!をお届け!

枯れたと思っていた株元から芽が出てたwwwww
まぁ、普通の人はすでに引っこ抜いて捨ててるんだろうけど、植えるものが決まるまで放置でいいやとか思っていたら、こんな健気に芽を出されると引っこ抜けないぜ。

ちなみにこの冬は-6度とかなってものすごく寒くて、寒さと光熱費で震えていた。
このサフィニアが植わっていたのは、うちの庭の中でも極寒のエリア。冬場は太陽が一分も当たらず、霜がガッチガチに降りる場所。
軒下に移動した株は成長はしないにせよ、葉っぱが付いたまま越冬した。
この株は完全に逝ったと思ってたのに・・・

でもここまでダメージ受けて、今年咲くのかしら・・・・(;´∀`)
また思い出したらアプデする。

2021.04.03
去年の株がようやく開花したんっだけど、一番花がものすごくデカイ。ハイビスカスかと思ったよ。
越冬したサフィニアでも株は元気で状態もいい。はじめからモコモコだから、うまくいけばこのハンギングは豪華になるで!!




Friday, April 2, 2021

こぼれ種 サフィニア

 

2020.10.4撮影


2021.03.16

去年の秋に咲いたこぼれ種がめちゃめちゃ貧弱で、きれいでもなんでもなかったのに対し、2021!野生化したサフィニアが軽く越冬して生き生きしております。

植え替えた時のダメージで下葉が黄色くなってるけど、暖かくなって花芽が成長中。何色が咲くんだろう・・・((o(´∀`)o))ワクワク
去年の2株は両方とも汚い白だった。
蕾の感じだと、黄色かなぁ・・
きれいな色だったら、挿し芽して増やすんだ~~♫
きたない色だったら・・・引っこ抜いてやるからな!きれいに咲けよ( ゚Д゚)y─┛~~

2021.03.19

さ、咲いたよ~~~~~~~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



きれいだぁぁぁぁぁ
うちの庭でこぼれ種から咲いた3株目!!
ピンクのシミがついてる❤❤

何色と何色が混ざるとこーなるんでしょうね・・・(;´∀`)

それがさぁ、記録的寒波を乗り越えてきただけあって、葉っぱも株も立派なんだが、花弁がものすごく分厚くて、可憐な感じではない。パッツパツでこれ以上広がりませんって感じ。

これなら挿し芽してやってもいいぞって色だ。
まだこの株には蕾ついてるから、2つ目のお花の様子も見る。

でも、サントリーフラワーズさんが「こんなキタネー花、うちのサフィニアじゃねーし。勝手にうちの登録商標使うなよ」とか言われそうなので、野生化したサフィニアをサフィニョーンと呼ぶことにする。

まだまだ蕾つけてるサフィニョーンがいっぱいあるからね!楽しみだぁ

2021.03.22

#4キマシタ。

薄い紫。#3と#4でハンギングにしたらキレイそうだわ。夢膨らむ~~~~

2021.04.03

ま~こぼれ種サフィニアがだいぶのびのびと咲いてきました。
薄い黄色と薄い紫。摘心とかしていないから多分これがサフィニアの自然な形。
こぼれ種なので、無秩序な並び方。でもこれはこれでいいっ。花びらの質感が分厚いし、メタリックな輝きをしてる。写真ではうまく撮れない。挑戦し続けるけどさ。








2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...