Friday, November 20, 2020

紅葉を見に行ってきた

 

日曜日、息子と犬と紅葉を見に行ってきました。毎日庭見てるからあえて見に行く必要はないと思ってたけど、間違っていた。本物の紅葉は圧巻だった。

この美しさは人間のためなんじゃないかと思うほど。科学的には、葉緑体がどーのこーのでもみじには機能的に必要なんだろうけど、なぜここまで美しんだろう。

多分人類が木の実が熟す秋を心待ちにしていたから美しくみえるのかも知れない。紅葉をめでるってのは世界共通???なぜ紅葉を見ると感動する???ググるググる

"ハロウィンやサンクスギビングなどイベントがあるから” だとぅ????

つまらん!!つまらん回答だGoogle!! もっと文化人類学とか自然人類学的な回答が欲しかった。

嫌悪感=疫病・感染症 みたいなズバッと来る回答が出ない限り、今日のこの記事は終わりにならないぞ。覚悟しろGoogle ((o"(`ω´メ)" プルプル  

Beauty, anthropology(美しさ、人類学)でオックスフォード論文を読んだけど、性的美しさの話だったので却下。
Beauty from nature, anthropology(自然の美しさ、人類学) 検索結果、Wikipediaで”自然と文化の分割”なる記事を読んだ。そこそこ面白かった。が!!!紅葉が美しいと思うのはなぜかと言う問いの答えではない。

こうなったら人類学は捨てて脳神経科学に聞いてみるしかない。
美しい物を見たときにドパミンが出る。
美しい=内側眼窩
醜い=運動皮質
それぞれ脳が反応する場所は違うらしい。
その後の記事は芸術が人にどのように影響するか、になったので、それはちょっと答えにならない。
なぜなら芸術は人それぞれ反応するものが違うけれど、紅葉は万人がきれいだと思うはず!!!!

紅葉を見て汚ねぇ、気持ちわりぃと思う人はいないはず・・・いるのかな?!
枯葉の掃除が嫌だなと思う人はいるかも知れない。

どーでも良くなってきた。



人類が紅葉を見て俳句とか和歌を詠むずーっと前からきっと、木の葉の色が変わるころに木の実がなってお腹がみたされたんだろう。
いまだに人は紅葉を見ると、この先冬が来るにもかかわらずなんだかうっとりするんだ。

Googleは答えてくれなかったけど、自分で適当に答えを出したので今日はこの辺でかんべんしてやる。(#゚з゚#)ブー 


Thursday, November 12, 2020

ススキ 2020

2020.06.18

庭 ススキ でググる。結果によって、生か死。

海外だとわざわざ売ってるススキ! 雑草の大型版だとおもってたけど、きちんと手入れすれば見れるようになるはず!!

と言う訳で命拾いしたススキ
2020.09.25

今年の十五夜は10月1日だそうだ。
9月に入ってまったくススキから穂が出る感じじゃないので、ぶった切ってやろうかと思ったけど、10月まで待ってやろうと優しい心で見守ってきたのに、一向に穂が出る感じがしない。

6月から3か月も経って、まったく気合が見受けられない。青々としてたら、風情っつーのが全然ないんだよね。


もしも、もしも十五夜に穂が出なかったら、ススキ君、君は庭の隅に移動したやつ以外、日当たりのいい場所は他の植物に譲ってもらうことになるよ。

葉っぱが揺れる感じは好きなんだけど、縁側からススキのせいで滝が見えないと言う苦情が来ているのだ。早急に穂を出す対応をお願いしたい。

2020.09.29


出た~~~~~~~ (*`艸´)ウシシシ
十五夜2日前にきちんと満月に合わせて出してきた。さすがっす!ススキさん。待ったかいがありました。
黄金に輝いてさ、ナウシカが降臨しちゃうぐらい (〃艸〃)ムフッ 
た・の・し・み・だー

つっても、週間天気予報だと10月1日の満月、見事に雨マークなんすけど.....

2020. 10.04

晴れたからお月見したっ
10月1日当日は2本ぐらいしか穂が出てなかったんだけど、その後ぐんぐん出てきたよ。
でも、ちょっと待って! 
何故ピンク? (・ω・)モニュ
これじゃナウシカが降りられない! ラン・ランララランランラン♪にならないじゃないのっ (ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン

ススキってピンクだっけ? とググッたら、韓国でピンクススキの名所があるらしい。そこそこ珍しいみたい。まさか、海を超えてうちの庭に種が飛んできたかっ Σ(゚д゚;)

かわいいじゃないか!!!

梅雨前につるっぱげにして、息の根を止めてやろうと思ったけど、なんかすいませんでした。

お詫びにハイポネックス謹んで撒きます。

2020.10.16
赤いよおい:(;゙゚ω゚):
ススキならススキらしくして欲しい。
よーく見ると、ブラブラしてるやつは黄金ぽいんだが、本体が赤くて目立たねぇ。
多分だけど、ふさふさになる頃に黄金になるんじゃないかな....

ススキが見頃ですってニュース見るけど、こんなに赤くないし …( ˙ㅂ˙ )…

2020.11.02

ススキが黒いです。一向に黄金になりません。
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!紫陽花みたいに土のPhで色が変わるとか?  ありえる!! 
でもね、乾かすといい感じになるのがわかったんだ~ (* ॑꒳ ॑* )⋆*

悪くないっしょ。ススキはもう収穫するかな。。。ってか、ススキって収穫とかふつーあんの? 

2020.11.13

いい感じだ。写真でわかるかどうかだけど、下のグリーンの部分がだいぶ色が変わってきて、黄色と緑のメッシュになってる。野生のススキがこんなに楽しめるものだとは想像していなかった。上のふさふさはススキの花なんだろうけど、そうだとしたらすっごい長く咲いてるってことだよね。大満足である。

春先には何度も切られ、掘られて4か月後にはこの立派な姿。
6月10日の画像見つけた!!!!
切っても切っても新芽を出すから掘り起こすしかないと思って、ゴリゴリやり続けるも、根っこが詰まって固くてどうにもならず、直径15センチほど残してくじけたあたりだと思う。

ネットにはススキは地植えするとひどい事になるって書いてあったけど、生息する大きさをコントロールすればすごく長く楽しめる植物だ。来年はどのぐらいの大きさにしようかなぁ・・・((o(´∀`)o))ワクワク

( ゚д゚)ハッ! 来年こそ黄金に・・・・ 

2020.12.23.
寒波が来たら、ゴールデンになった!!!!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




Wednesday, November 11, 2020

雑草に対する考え方を変える方法

 


今日はうんちく。

雑草ってのは、自分が植えて眺めたいか収穫したい植物以外の草を指す。排除しなければいけないものとカテゴライズしてしまうと実にやっかいで心折れることもしばしばだと思う。最近建てられている建売は雑草対策でコンクリを打ってしまうエリアが多くて、雑草より駆除しずらいコンクリの方が割に合わない気がする。

そもそも植物と向き合うのは人類の進化の過程で長い事やってきた。だからこのコロナ出禁時代にガーデニングは人気があって、人類が何百万年も喜びを感じてきたその瞬間をガーデニングで再体験すると、メンタルに良いってのは簡単に想像できる。人類が長い歴史の中で生き延びるための食べ物は、スーパーではなく地球からもらってきたのだ。
アタシはガーデニングを始めて半年だけど、一番初めに思ったのは

土は地球からの贈り物である。

この土から植物が採れて、それを食べてここまで生きてる。もちろん地球は人類だけに土を提供しているわけではなく、すべての動植物がその恩恵を受けている。

その土がある限り生えてくる雑草はもはや邪魔者ではなく、同志だ。大げさかwwww

1.雑草の生態を知る

あと、よく雑草のように強く生きるとか言うけど、実際は雑草はものすごく弱い。弱いから数で勝負してくるだけだ。

種をまいた時の発芽の条件があるように、雑草も生えてくるのに条件がある。

水と土

水と土、この二つがそろうと確実に雑草が生えてくる。土を耕すと何年も前に埋まっていた雑草の種がいとも簡単に発芽する。中には日光が必要なのもあるけど、土があってたまに雨があたるところは雑草が芽を出すので、この二つの条件のどちらかを排除すれば雑草は生えてこない。
ところが、地球の上に住んでいればこの二つを排除するのは難しいし、そもそも人間もこの二つが必要だから始末が悪い。

上記のコンクリを打つのは水と土の両方を排除した形であり、動植物には致命的だ。でも忘れてはいけない。人間も動植物に含まれる。だから、アスファルトやコンクリで土をカバーした結果、ヒートアイランド現象とか光化学スモッグ、花粉症なんかで人間は苦しむことになった。

うわー自分めんどくさいなぁwww


2.雑草と戦う時の心構え

雑草を排除するには武士道で言うところの礼儀・礼節をもって戦うことをお勧めする。
よく、カタバミがあちこちで目を出しているのを見ると、こいつは何を目指しているんだ?世界征服か?世界征服なんだな!!!!??と思うことがある。あの芽の出し方は世界征服を目指していなければ到底できないだろう。

雑草はいちいち生死がかかっている。日陰でも、固い土でも関係ない。生きることが目的で、適当に生えてきているわけではない。

かたやアタシは雑草が生えても死なない。脳内にイラっとする物質が一瞬出るだけで、基本的な生活に特に支障はない。せいぜいお気に入りの植えた植物が雑草にエリアを奪われて悲しいとかその程度。

では、生死をかけている相手に対して戦いを挑む時に、何が礼儀なんだろうか。武士であれば同じように生死をかけるべきである。

また自分がめんどくさくなってきた。まぁ、とにかく雑草は命がけなのだから、むきになって戦うべきではなく、共存の方法を模索するのもまた武士らしいと思う。


3.雑草と仲良くなる方法

ゾーニング(区切る)
雑草もその存在意義を果たすべく、この世に生きないといけない。だから、根絶は難しいと考えて、雑草さんたちが暴れていいエリアと侵されたくないエリアを区切る。侵されたくないエリアに進出してきたら、死んでもらうw
雑草が生えてほしくないエリアは土か水を絶てばいい。コンクリ、砂利、防草シート。人間は景観を大切にするために色々開発してきた、発達した脳に感謝。

雑草を育ててみる
雑草とそうでない植物の境界ってのはそこそこあいまいで、生えてほしくないとかその程度である。高麗芝が雑草だったら、あれほど駆除がめんどくさい植物もないだろうと思ったりする。
雑草がワサワサ生えてしまったら、「うちの庭は雑木風なのよ~~」と思えばいい。自然の形をそこに再現しているだけだから。雑草が伸び伸び生えているのをみて、幸せを感じれるとき、仏陀(悟りし者)へ一歩近づいたと思って問題ないと思う。

4.結論
人類にとって邪魔だからと言って、地球上の動植物を科学的に根絶をはかろうとするとそれこそ枯葉剤とかのちに人類にしっぺ返しがくるというのは過去に学んだことだ。地球上の小さなエリアを自分の思い通りに操ろうと躍起になることは、少し度が過ぎていて地球の怒りを買うことになりかねない。この球体の上で生活させてもらっている者同士だと考えて、生きようとしている雑草に敬意をはらえればいいよね。

毎日こんな風に考えられればいいんだけど、ぶっ殺す!!って思う時だってあるわよ。

クリスマス風リースじゃないスワッグ

 アメリカ大統領選とうちの車検が終わったので、あたためていたクリスマス風リースを作ることにした。いつも通り、家にあるもので作る!

前に切ったヒバの枝を使ってリースを作るつもりだったのに、驚くほどヒバが足りなかったので、急遽Swagにした。なんでスワッグって言うのかはわからない。リースは丸いけど、スワッグはぶら下げるやつ。( ゚д゚)ハッ! リースもぶら下げるよね。まぁ、完成まで見届けておくれ。

ベースになる木もうちの庭の邪魔なツツジの切れ端。赤と金色の玉は大好きダイソーで買っておいた。赤い実のなる木がマンリョウしかなくて、切りすぎたみたいで数個しかついてないからダイソーに頼るしかなかった。心外である。


これをつけるだけでクリスマスっぽくなるのはなんでだろう?

ヒバ、センリョウ、玉を合体させて針金でぐるぐるする。
これを台木にくくりつけるのを繰り返す。なんつーか、右左に交互に重ねてくのがいいらしい。
5個くくりつけたところ

驚くべきことに、この次の写真はもう完成形だった (*´∀`)
ブロガー向きじゃないんだよね。集中するとそれだけしか見えなくなっちゃう。
結局、おリボンも作成して付けたわけです。

縦横もダメじゃん。回転させるのもめんどくさいのでそのままアップアップ


玄関にくくりつけた図。 玄関ドアがまだらなのはあえて取り上げない。

やだー玉が小さすぎる!!!まつぼっくりが必要だわ!!
まだまだ改善の余地があるけれど、処女作にしてはそこそこ気に入った。

いい加減その色のリボンしかねーのかよと言われそう。
そりゃ赤いの欲しいけどさぁ、高いのよ。この際木綿を栽培して、繊維を・・・やるわけねぇ。

近所のおばさんは、造花だと思ったらしい。造花じゃつまらん。これが枯れてきたらまた作る。それが楽しいんだと思うぞ。

クリスマスまでもたないで枯れたらちょっと笑う ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






Monday, November 9, 2020

空コレクション


2020秋

2020.11.10

ガーデニング始めて初めての秋で、色々元気がなくなって行くのを毎日観察してる。
パンジーとか秋冬に咲く花はあるらしいけど、ちょうちょもハチもあまり居なくて活気がないから、無理矢理花は植えずに寂しい感じを楽しむ事にした。

なんだか芝はまだそこそこ緑。日当たりがいいからかな。

あちこちに生えて迷惑な南天が綺麗に紅葉してくれたから許す。

かつて緑でしたっ! って感じの葉っぱが転がってた。栄枯盛衰である。

千両だか万両だか覚えてないけど、この赤い実が縁起がいいわけでしょ? 縁起をかつぐと少し生きづらくなると思う。切れないじゃん。(・ω・)

Saturday, November 7, 2020

ツルニチニチソウでリースにチャレンジ

2020.10.29

リースって何???

アタシの当初の予想は、クリスマスのような冬場には緑がなくなるから、クリスマスツリー見たく常緑樹の緑を見て心を和ませるために違いないと思った。でも、リースはクリスマスだけじゃなく寄せ植えみたいに季節ごとに作り替えたりするわけで、そうなると常緑樹云々はちょっと違う。

もちろんググりましたよ。忙しいったらない。

リースはペルシア朝時代やら古代エジプト、古代ローマの時代から富の象徴だったらしい。なんか紋章とかに使われてそうだよね。

なんだぁ、富の象徴かぁ。んでみんな真似するのが定着してるんだね。七五三とかひな祭りと同じじゃん。

富とアタシは無縁だけれど、びんぼうなりにやってみよう。

前にススキをリースにできないか調べていたら、リースの土台から自分で作るのを見たので、びんぼうが金持ちの真似するのは当然であり深く納得した。挑戦するしかない。ツツジと椿を切った枝をぐるぐる丸にして、数週間乾かしておき、いよいよ飾りをつける時が来た。

((w´ω`w))テレッ  単純によじって針金で巻いただけ。ダイソーの針金の色が気に入らないが、使い切らないと次が買えない性分なので、頑張って使う。

ツルニチニチソウが伸びきっているのでそれをぐるぐる巻いてみようと。ただし自分の中で条件がある。

1.そこそこでかくて派手であること
2.リース台を買ったら負け
3.ニチニチソウを枯れさせない

1,2は大丈夫だ。問題は3。どうやって張り付ける? たぶん1か月ぐらい考えたと思う。今朝ひらめいた。排水溝ネットみたいなのに水苔と土を入れて、そこに差すのはどうだ??

台所ゴソゴソ・・・・思っていた紙っぽいシャバシャバの排水溝ネットじゃなくプラ製だったので、もうちょっとウロウロしていたら神がかりなひらめき!!!!!

ストッキングぅぅぅぅぅ ✨


いざ!!水苔とバーミキュライトを詰め込んでみた。
そしたらさぁwwwww ぶにょーんってなって形がうまくいかないわけよ。

頭を抱えたアタシが出した苦肉の策。

ソーセージ??? 
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
さっそくリースに装着です (。-∀-)ニヒ♪

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ださいよ!!! ださいよ!!!!

しょ、しょくぶつで隠せば大丈夫(震え声

最近のストッキングは強くて破れない。ちっちゃい穴を開けて挿します。(ブロガー風)

どんどんやるよ~~~~

しかーし!!!!ここで問題発生。
ツルニチニチソウがしなびてきた (゚ω゚;)。o○

これでは条件3をクリアできない!!!!
たしかに水揚げする必要があったかも 
または日に当たってしまったからか??
そもそもあんなに急に根っこから養分が来なくなって水苔から吸えとか無理があったか

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

上から水をぶっかけてみたり、想像を超える重さのこのリースを持ってウロウロしてたが、条件が満たされないのであればそれは作っても意味がない。

という訳で、リースチャレンジは見事にとん挫しました。

====つづく=====
(続かない場合、ニチニチソウの葬儀がしめやかに行われたと想像してください。

2020.11.07

ブログっつーのは、WebLogの事で、自分の行動をログにして保存することだったはず。写真を撮っておくのはクセにできたのに、これを書くのがクセにならない。何故かと考えると、このコンピューターが重いからだ。かといってスマホで書くのは時間がかかりすぎる。メモリ増設とかWindowsを再インストールとか考えると時間かかりそうで頭がクラクラします。

アメリカ大統領選の決着がつかなくてつまらないので、ツルニチニチソウに決着をつけることにした。つっても、プロセスは写真撮ってなくて、完成した図だけ ((w´ω`w))テレッ 


ハンギングに2株入れて例のリースを乗せ、ぐるぐる巻いただけ。トップが変になったので、こないだ作ったおリボンをくくりつけてみた。

おリボンはアマゾンで2千円もした。すげー高いと思ったら、45メーターもある大物だった。日本のアマゾンではワイヤー入りおリボンが5千円ぐらいするから驚きだ。アメリカとかイギリスアマゾンでは、ものすごい種類が安く売ってる。アタシは中身がオッサンなので、おリボンとかとは無縁なんだけど、クリスマスの飾りを調べていて、おリボンの作り方を見たらやってみたくなったのだった。(´∀`*)ウフフ

ちなみにハンギングをつるしたのは、古い電気の検針器を張り付ける板がむき出しだったので、ねじをぶち込んでぶら下げた。

最終的に満足なものができたが、犠牲者を忘れてはならない。

RIP(Rest In Peace) ソーセージ (*´σω・、)ホロリ 



2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...