Tuesday, September 29, 2020

ハダニはびこる サルビア

サルビアが汚い

苦情が出たので、観察してみることにした。



確かに汚い。

夏前の全盛期はこうだ




7月の梅雨真っ最中。八月の猛暑で花が付かなくなったので、そこそこ切り戻して、涼しくなってからの大株開花を楽しみにしていた。

日照不足かな? 根詰まりかな? 色々な可能性があるけど、もう「サルビア 汚い」でググってみた。「葉が巻く」(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン 丸まってる。

そうなると可能性としては「萎縮病」というやつで、ウイルスだと処分しないとダメとか。

いやだぁぁぁぁぁぁ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
生きてるのを殺すのは嫌だ。

もう一つの可能性がハダニ。まぁ、タイトルになってるからバレバレだけど、結局こっちだった。なんか、細い糸みたいなのが付いてたらハダニだと・・・・

(´・ω`・)エッ? これの事??蜘蛛の巣じゃないわけ?? 

( ・ω・)モニュ?

ちなみにこのハダニパラダイスはどうだんつつじである。春先にザクザク切ったから弱って葉の色がおかしいのかと思ってたんだけど、ハダニだったらしい。

ちょっ 葉の色がおかしいのは他にもいっぱい・・・・ (゚д゚)!

サルビアの隣に植わっているキンモクセイ。


色が変。ごくごく小さい穴が無数に空いてるみたいな感じ。
そして、葉の裏を見たら・・・・・

ふぁっ Σ(・ω・ノ)ノ!
きも~~~~~~ きも~~~~~~

なんかねぇ。。。白い粉みたいなのがびっしり・・・・

この後、「怒りのオルトラン噴霧」が発動したのは言うまでもない。しかも、霧雨の中である。

いやいや、油断とめんどくさがりは命取りである。すきを与えると大発生。寄せ植えとかはシュッシュしてたんだけど、庭木に関しては毛虫がいなければいいやぐらいに思ってた。

今シーズンはナメクジ、ダンゴムシ、毛虫、ハダニのオールスターとの闘いだった。ナメクジ、ダンゴムシは数が激減。毛虫は秋前に対策したので、全然いなくなった( ー`дー´)キリッ 秋になってまさか目に見えないほどの小さい虫にサルビアのゴールデン開花タイムを奪われるとは思ってもみなかった。

しかし、本日、勝利宣言をしようと思う。午後になって葉を見てみると、7割ぐらいいなくなってた。明日もう一度撒いて様子見よう。(気持ち悪いハダニの群衆を見て食欲がなくなり、お昼ご飯を食べられなかったのは内緒)

ってことで、サルビアにはもうちょっと頑張っていただく。ゴールデンよ、いま一度!!!


2020.09.29

オルトランすげぇ。怒りのオルトラン発動から三日目。すでに違いが出てきた。そしてサルビアが再び咲いた!!!


サルビア、辛かったんだろうねぇ。嫌だなぁ、遠慮しないで言ってくれればさっさと撒いたのにぃ。(∀`*ゞ)エヘヘ



Thursday, September 24, 2020

こぼれ種フィーバー

 こぼれ種が雑草レベルです!

花柄摘みなんかマメにやるタイプではないので、庭がこぼれ種の芽吹きラッシュ。こいつら、生き方知ってる・・・・

ニチニチソウなんか、こぼれ種で花咲いちゃったよ。


うちにはこんなに可憐な薄いピンクのニチニチソウはないから、紫と白が混ざったやつみたい。そこそこかわいかった。


サフィニア。雑草と間違えて抜いてしまいそうな量。
てか、雑草って弱いから種ばらまいて大量に次世代を残すと思ってたんだけど、サフィニアもまさかの雑草レベル?? さし芽でもガンガン増えるし、生きる気満々じゃないの。


千日紅の芽。これは花をむしってばらまいておいたら2週間ぐらいで発芽した。


コリウスとサフィニア。どうやら水をまいた時に水の流れに乗ってここに種がたまる。

この他にもメドーセージ、カラミンサの芽が出てます。

こんなに安易に芽を出す一年草たち・・・冬を越せるのか?? って心配しなくても、冬を越した種が春に芽吹きそう・・・ 来年は花買う必要ないじゃん。

ガーデニング始めて4か月が経ったけど、まだ飽きないみたい。面白いわ。




芝 part2


わかった! わかったんだよぉぉぉ
絶望のランナーから数週間。もう芝を諦めてレンガパティオ拡張してたんだけども、レンガ敷くのにバリバリ剥がした芝の際から........

青いランナーが出てる!! Σ(゚д゚;)

つまりこうだ。
芝刈りっつって上を切り続けてもスカスカの芝は密にならない。茶色の枯れてるっぽいランナーから新芽は出ません! 
(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン

密にしたければ根を切れ
老朽化したランナーに介錯を

サッチも、肥料もエアーも関係ないです。このエリアはかつて踏み固められ、コケとカビに覆われてデスゾーンとなった場所です ٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!

匍匐茎をブチブチにすれば、モサモサになるはずだ。今日はもう九月だけどまだ諦めるのは早い (๑•̀ㅂ•́)و✧


2020.09.25

もう今年は芝が終了のような気がする。台風が左上の寒気を巻き込んで、すごく寒い。秋雨も長いし、日光が足りなくてところどころさび病出てるし。
一番腹が立つのが、カナブンである。この夏は成虫が毎日食い散らかす。そして今!!幼虫がひどい。産卵を見逃した自分が悪いんだけど、こいつらほんとに敵でしかない。


( ̄- ̄) シーン…
( ̄- ̄) シーン…

てか、別の病気か何か?ってぐらいあちこちが、カナブンの幼虫にやられてる。

( ゚д゚)ハッ! そういえば、ずっとカナブンって言ってるけど、あの緑の忌々しいギラギラした虫はコガネムシだったんだ。なんか、呼び名を変えられずにずっとカナブンて呼んできたけど、この瞬間もって名前を変えよう。

正式名称で呼んでやるんだから、敬意を払ってくれよ。一番時間と労力かけた芝なのに、これやられるとマジへこむぜ。

まぁいいや。今年の芝の絶頂期を写真撮っておいたから、カナブンの外道はシカト。

5月のハゲハゲ芝よりもそこそこきれいになった。来年は芝刈り機買おうかな・・・



Monday, September 21, 2020

DIY 小さい池からの人類の進化

 すっげー暑い夏だった。今までこんなに外に居たことがないから、暑いのも季節が変わるのも特に気にしていなかった。天気予報を毎日見るとか、どんだけ庭師だろうか。


今日はこの夏最大のチャレンジ、池を作ったのでまとめておく。


構想1か月。無駄に広い庭にせせらぎを!!!計画。

途中で変更を余儀なくされたけど、予算を大幅に抑えて5千円ぐらいでできた(´∀`*)ウフフ

買ったもの:ポンプ(なぜか白をかってしまって激後悔)、ホース、水を貯めるメダカ鉢(これは使えなかったのでゴミ)、防水シート(と書けばかっこいいけど、ブルーシートの黒版で800円ぐらい)

作業時間:延べ2時間ぐらい。考えている時間が一番長かった(*´∀`)

始めはでかい石から滝を落とす予定だった。池の部分はメダカ鉢を埋め込んだけど、水を流してみると、もちろん池を伝った水はメダカ鉢でキャッチされずに土の中へ・・・・

年中補水するようとか池じゃねぇ( ゚Д゚)

痛恨の設計ミス。急遽低い場所から水を落とす方法にした。

しかし、メダカ鉢がキャッチしない。石をつたって土の中へ。。。そしておそらく10%ぐらい水が跳ねて外に出ちゃう。

ぐぬぬぬ

一日5回補水とか池じゃねぇ( ゚Д゚)

やっぱ、キャッチする側がもっとでかくないとだめだな。

ということで、スーパービバへ防水シートを買いに行った。

アマゾンでは3000円ぐらいしたので、ビバだと5千円ぐらいか(;゚д゚)ゴクリ…しかしスーパービバに防水シートは売っていなかった。

防水シートはないけど、ブルーシートならありますよ。とビバの店員。

池作りたいって言わなかったっけ???ブルーシートじゃ水漏れちゃうんじゃないの?

現地でググったりなんかして、どうやらブルーシートは水を通さないらしい。ただし、石とかで簡単に穴が空く。

始めたからにはその日のうちに終わらせたい。もう滝と池は脳の中では出来上がっていた。

さすがにブルーシートじゃバレバレだから、黒を選んだ。ブラックシートである。1年ぐらいしかもたないらしいけど、今日完成させたい!!!!!

ビバをちょっとウロウロしたそうな息子を横目に家路を急いだ。

一回り大きな穴を掘り、石や飛び出してる根っこをすべて撤去して防水シートを敷き、周りを石で押さえて完成。


おぉぉぉぉ。いい音がするぅぅぅ。これで暑さが軽減されるんじゃないの??せせらぎパワーでよぉぉぉ

しかし、暑いのは変わらなかった。

次の日、本物の滝を見に、払沢の滝へ行った。


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 滝って涼しい。空気さわやか。

ちなみに左に映り込んでいるおじさんは勝手に映り込み、かつポーズ取ってるし。滝に集中していて気が付かなかった。おのれぇぇぇ

払沢が教えてくれた、アタシの池の決定的失敗。


まぁいいや。せせらぎは聞こえる。ブラックシートが破れたらもっと池をでかくして、高さを追求していくから。今回はこれでいい。

後日談でさ、近所の人々が音に誘われて池を見に来たりするんだけど、人んちの事だからまぁ、好き勝手言っていく。

「ポンプが白じゃだめだ、どうにかならないのか」

ポンプを隠そうと思ってこれまたビバで売り物じゃない浮草を無理行って売ってもらったんだけど、浮かべた3時間後にゲリラ豪雨で半分外に流れ出て心折れた。そしてメダカ鉢が大活躍。現在は浮草をメダカ鉢に入れている。追加があって、この浮草にメダカの卵がくっついていたらしく、ゲリラ豪雨から救出された後、赤ちゃんメダカが一匹いた。どんな確率でうちにいるんだ。名前つけようかな・・・

浮草作戦は失敗したけど、黒いストッキングをかぶせて白ポンプは対策済み(ばぁばがごく夢の中の寝起きにひらめいたらしい)

暑さ対策でこの滝を導入したのだが驚くべきことに、せせらぎは聞いているととても安心する。

そして、うちの庭は、人類が進化の過程で失ってきたものを表現しているという、とても都合の良い理論が出来上がった。

無造作に植えられた木々 → 森 (チンパンジーに追い出された)

芝 → サバンナ(森からサバンナへ移動し、二足歩行を獲得)

滝 → アクア進化論で人類は水辺で進化したとの仮説

そーゆーことです。アタシは遺伝子が喜ぶ庭で今日も一日中ウロウロしていた。明日もウロウロする。




Tuesday, September 8, 2020

植物と虫の逆襲

 一年に一回は派手に転ぶんですわたくし。んでそれが先日起こった。
初めて除草剤買ったのね。一生懸命に生きてる植物を簡単に殺すなんて!と博愛主義気取ってたけどあまりにも熱いし、そこが日陰になる時間帯が限られており納得いく草むしりができないってのが言い訳です。
かけたところが枯れるヤツで、最短10分で枯れるというふれこみ。本当かしらねぇ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 
もちろんアタシなので10分後に見に行きました。

マジでそっこー黄色くなってんじゃん。化学すげぇ(゚Д゚;)

もっかい別のエリアにかけちゃおー (^Д^)ギャハ
そんなんしてたら植物の怒りを買ったらしくてバッタリ転んだ。その時のアタシのいでたちは、サンダルに迷彩のカーゴパンツをまくっている状態。両ひざ流血。足の親指があらぬ方向に曲がってアスファルトで擦れたらしく、目の粗いアスファルトヤスリで削られた。一人だったけど、ガチでウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!って声に出して言ったよ!! 一週間以上痛かったうえに、足の爪が半分ほど内出血で真っ黒に!結構グロい。


やっぱね、植物とは言っても、生きてるからね、死ねーい!!なんて思ったりしたら、逆襲に合うわけです。植物の思惑通り、その日の午後はヘタレておうちに引っ込んでおりました。


植物の逆襲はここまで、次は虫の逆襲です。
ガーデニング初心者のわたくし、汗をかかない体質なので、暑さにめっぽう弱いのです。そして、初心者にありがち(??)なんだが、虫をなめてかかり、半そで、ハーフパンツで庭を毎日うろつき、全身毛虫の毛にやられるという事態になったのです。

そんな経験から、庭木の葉に不穏な食い散らかし穴を見つけたら、ハチアブバズーカ、12メートルを吹きかけて虫を殺し続けてきました。こないだなんか、モミジがチリチリになってて、怒り狂ったアタシは、容疑者のバッタにハチアブバズーカ発射! そしたらボトボトと虫が落ちる音がして、全部カナブンだった。確かにアタシは死ねーいモードになってしまっていた。それは否定しない。

そして最近、秋の毛虫対策のため、オルトランを購入、圧倒的化学の力で虫たちの封じ込め作戦を遂行していたのだ。粒剤のオルトランをポン酢の空き瓶に移して、もっと遠く、もっと広くをスローガンにばらまいた。その時に死ねーいモード以外のモードが存在するのなら教えて欲しい。

そして事件は夕方起こった。からっからに乾いた庭に水を撒いていると、右足首のあたりがチクチク痛い。あれれ?ズボンをまくって水かけてみたけどチクチクする。同時に土踏まずに激痛が!チクチクじゃなくてズキズキする。表面は何もなってない。さっさと水まき終わらせて家に入ってズキズキするところをみたけど、変化なし。しばらくすると派手に腫れてきた。毒虫にさされたか???

( ゚д゚)ハッ!

そういや、こないだ長い葉っぱをクルクル巻いたなんかの巣を見つけて調べたら、毒蜘蛛だと書いてあったっけ。んで、かまれると痛いっつーからキンチョールをもちろんシネーイモードで巻いた。あの蜘蛛かっ!!ちょーいてぇぇぇぇぇぇ

痛みは次の日まで続いた。アタシはものすごくへこんで、サンダルで庭に出ることをやめる決意をしたものの、庭に出る元気はなかった。

おそらく、毒蜘蛛はホームレスになり、やけっぱちで「うちの庭国連総会」にて立候補したのだと思う。45年の無法地帯パラダイスの自由度が脅かされ、仲間がことごとく未帰還、および殺傷されているのを危惧したうちの庭国連では、毎晩審議が続いていた。

西側諸国 「最近調子乗った人間が、この庭を我が物顔で歩き、我々の自由の地を征服した気になっている。非常に遺憾である。ダンゴムシ氏によると、お酢をかけられたり、誘引剤で騙して老若男女問わず殺傷。ピレスロイドをかまわずまき散らして我々の存続が危うい。我々は断固として戦わねばならない」

毒蜘蛛 「自分行きましょうか?(-。-)y-゜゜゜どのみち家もなくなったし、やるしかないっすよね。やっぱ、毒あった方がいいっしょ」

そーだったのかっ
((o"(`ω´メ)" プルプル
これで庭引退とかするとあのボロい葉っぱ巻いた家に住んでた毒蜘蛛に負けたことになる。アタシは負けない。でも、長ズボンと靴下、スニーカー履くっ。それは負けた事にはならないだろう。お前らのヒャッハー庭はアタシの支配下だ。これからも邪魔な虫は容赦なく殺っていくから覚悟しろ!!!!

そして、アタシは今日も玄関の寄せ植えを食っていたカナブンにピレスロイドによる処刑を行った。(虫画像じゃないから安心してちょ)


バラ、ドンファン!

2020.05.19

スーパーに買い物に行ったら、花屋さんに置いてあった、ドンファン2千円!安くね?

一個だけつぼみから赤がのぞいてる。

こないだホームセンター行ってバラ見たけど、5千円とかよゆーでするし、無職のあたしには高い買い物になるから諦めてたんだけど、運命の出会いだった。

バラは30年とか50年楽しめるそうな。生きてるかわからないけど、
「かーちゃんは死んだらバラのところにいるよ」と息子に言うつもり。
大切に育てるんだ〜🎵楽しみだ〜

2020.05.20
今日は雨模様。霧雨の中、うろうろしてると.....
なんだこの、なまめかしい雨粒はっ。罪な美しさだっ! 謝ってもらおうか、ドンファン!😡😡

咲いちゃった( *´艸`)♥
そりゃ買ってきた苗ですからね、咲いて当然です。問題は2番花が咲くかどうか、はたまた秋までにツルが伸びるかどうかです。バラ師初年度生のあたしの技術の真価が問われるのはここからなんだぜ。

2020.06.23
ドンファンをいずれ庭植えする予定の場所に移動して2週間。西陽が当たる過酷なエリアにも関わらず、ドンファン2番花準備してる。バラって難しいイメージあったけど、すごい強いのねー
2020.07.17
二番花! 
今年は梅雨がひどい。ずーっと雨。気分沈むよマジ。
花は早々に切って、秋以降の誘引の夢の為に温存してもらうのだ。
てか、秋も咲くんだよね? 
樹齢45年のバラはもう6番花ぐらい咲いてるんだけど、ドンファンもそのぐらい咲いて欲しいわ。気合い入れろ、ドンファン!

2020.07.21

ドンファンが火傷を負いました。


昨日だかおとといだか、久しぶりに晴れたと思ったらこのありさまである。
梅雨ってこんなに苦しい季節だったの?知らなかったよ?

2020.09.08


今回のドンファンは、なんつーか、黒っぽくない。真紅と言うより紅しょうがっぽい。安っぽい!

何故だ、ドンファン (இωஇ  )ブワッ

前回の花後、一回り大きい鉢に植え替えて見守って来たのに、何故なんだっ (இωஇ  )ブワッ

ドンファンの声:  こんなに暑くて全力だせとか言われてもねぇ ( ´Д`)y━・~~

あたし:  (’ω’)ファッ!!

思い通りにいかない。それが自然。





2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...