Monday, May 25, 2020

シマトネリコ

数週間前に買ってきて放置してたシマトネリコの植樹祭が行われた。シンボルツリー狙いだけど、小さすぎたかな、250円。
※左の変な箱は花壇になる予定で、クライミングフィグで覆われるはずだからシカトしてください!

この夏に大きくなるかなー❤
レビューだと大きくなりすぎて困るとかみんな言ってるけれど、この小ささから5メートルとかひと夏じゃ無理だよね( ˊᵕˋ ;)💦
目標はフェンス越えだ、頑張れシマトネリコ💪

2020.08.09

目標のフェンス越えができそうな所まできた。(´д`)はぁ
電球も余って居たので、シマトネリコたんに下からいやらしく光を当ててみた。

(●≧∀)キャッ 素敵っ

Sunday, May 24, 2020

庭石

45年前は流行っていたんだろうけど、1度導入してしまうと庭の改造には不便な庭石。45年前からそこにいて、ほぼ埋もれている。今日はジャングルエリアから1個でかい石を掘り起こして配置を変えてみた。
すんげー重労働だった(;´Д`)
石が境界線ですからね。それを超えてきたら容赦なく殲滅しますよ。
特に水仙君。君は咲いたあと長いこと汚い状態で、我慢の限界が近いです。一歩でも出しゃばったら、覚悟しろ!!

極悪雑草

雑草も様々だけど、コイツは極悪と認定されたのをリストアップしておく! (`o´)

1. リュウノヒゲ
こいつには頭を抱えている。放置されて何年経ったのか、石を1m程超えてきてる。
実家は母親が独り暮らしだったから、10年以上必要最低限しかいじってない庭である。
コイツを抜くのに既に3日。まだ終わる気がしない。根が詰まっちゃって、抜けないし、指は草むしりダコできるし、他の雑草よりもはるかに極悪である。
現在極悪ぶっちぎりのナンバーワン。
2. カタバミ
見た目はかわいいけど、こいつの地下根を甘く見てはいけない。芝の雑草抜きが終わった時、カタバミエリアの芝は、つるっパゲだった。
こんにゃろ!と思ってwikiでカタバミ調べたら、そのしつこいぐらいの繁殖能力で、子孫繁栄の家紋になってるだとぅ? うちの庭で繁栄しないで欲しい。
驚いた事に、うちの家紋が剣カタバミだった!! もはや、カタバミと戦うあたしにピッタリである。
もうひとつ言わせてもらうと、うちの庭には、ムラサキカタバミも生息している。こっちは花が綺麗に咲くので取っておいても問題ない。しかし、葉っぱで見分けがつかない元祖カタバミが、ムラサキカタバミの振りをして刑の執行を免れている恐れがある。そういう意味でもカタバミは極悪と言えよう。
↑↑↑ムラサキカタバミと見事に禿げあがった芝

3. クライミングフィグ
ホームセンターを介して何年も前に侵入して、地植えの地位を獲得。その後数年をかけて壁を覆い尽くし、満足できずに芝エリアに密入国を試みる。しばしばNATO軍のあたしが芝との国境を設定する介入を行っている。
そもそも寄せ植えの飾り的な立ち位置から、ここまで勢力を広げるのは極悪人にしか到底できない事だ。誰かをたぶらかして地植えさせたらしいのだが、庭木にからみ付いて、圧迫死させていた。犠牲者はツゲ。このツル性植物を制するものこそこの古い庭を制すと信じてやまない。

Thursday, May 21, 2020

ツツジ

ツツジがひどい。いろんな所に生えてる石の間から出てきてるヤツ、根元から切ってやろうと思ったんだけど、小さいし無害だから剪定だけして放っておいたら、つぼみ付いてた!
「自分咲きますんで切らないで下さい」
と言う意気込みが伝わった!残してやる。

無慈悲に切られたツツジ、生きる気満々である。見せてもらおう!君の生命力!! 

芝です。草齢45年。伸びたら刈るタイプの芝刈りしかされずに半世紀近く。いけませんね、失敗例に載るヤツです。
隣の芝は青く見えるってホントに青いのよ!ウチのがダメなだけ!
調べたら、雑草抜いただけじゃダメなのね(汗)穴開けたり枯れたの掃除したり。ま、時間だけあって金がないあたしは、この夏はフカフカ芝生やるで!みてろ!!

2020.06.14
肥料やったり穴開けたりしても芝がかんばしくない。
あ、前回のと比べると少しはいいか。でも労力に比例しない。フィグに占領されてひっぺがしたらスカスカだった所は雑草が占領してる。



「(゚ー゚)(。_。)ウンウン 去年まで全部こんな感じだった」と母が懐かしそうに言った。

最悪なのは、雑草も生えられないデッドゾーンが存在すること。
コケエリアである。こうなってしまうと心折れそう。デッドゾーンは芝剥がしてレンガでもしいてしまおうかなと。

2020.06.17
サッチと呼ばれる芝が枯れたやつ、5月に取ったつもりだったけど、上を引っ掻いただけだったらしく、全然あった。1センチ以上あるなw

さすがに45年放置されてただけあって、芝もすぐに言うこと聞く感じじゃない。「散々放っておいて急に伸びろとか詰まれとか、バカ言ってんなよ」と言っているのが聞こえた。ムカつく!!

半泣きでカリカリやり続けます。

2020.06.25
梅雨は涼しくて一日中庭をうろついております。本日も芝に完全シカトされてる。
この夏ちょっとは頑張っておくれよ。さもないと.... と言う脅しを込めて、今日から実験。

縁側のレンガ際が伸びた分わかりやすくて、前回はみ出た分を軸刈り関係なく切ってみた。今日も同じことやったら、そこそこ軸刈りエリアの好転が見受けられないため、あたしは本気だと言うことをわかってもらいたくて、超絶軸刈りエリアを作ってみた。
坊主で言うところの5リンてヤツだ。
よって、
A. 頑張りが見受けられるチーム
B. そこそこ軸刈りだけど、怠けてるチーム
C. 緑にならねーと最終手段出すよ? チーム
に分かれた。毎日観察だっ ۹(◦`3´◦)۶プンスカ!

2020.06.29
芝への脅迫から3日後
ABチーム頑張ってます(๑•̀д•́๑)キリッ
Cも伸ばしてる! しかし、伸びた長さはABの半分。ネットによると、光合成が出来ないからとか。
ここを乗り越えればフサフサだぞ、チームC! 

2020.08.17
暑くて芝はぐんぐん成長する季節。しかし、うちの老朽化した芝は伸びない、だらしない、やる気がない。
今日絶望のランナーを発見した。

無理でしょ。もはやいさぎ悪い。
(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)ぬぅ

Tuesday, May 19, 2020

謎のピンクバラ

2020.05.14
お隣との境界近くに樹齢40年近い謎のバラ。枯れるとバサッとお隣に落ちちゃうので切って飾った。三つぐらいしか咲かなかったから、来年はワラワラ咲かせるぞぅ
咲き終わったら、お疲れ様肥料あげるんだっけ?

2020.05.21
検索した結果、45年前に買った苗だから、芳醇と言う種ではないかと思われる。バッサリ切った枝が数日経っても元気だったから、小さいポットにザクザクと挿し木してみた!
2020.05.23
今日ジャングルエリアNo.3の草取りしていたら、バラの新しい枝を発見!今後に期待が集まる。「バラは30年から50年楽しめます」ととこかで読んだから、樹齢45年じゃもう定年かーと思っていた矢先のおめでただ。わかりにくいけど嬉しくて写真撮った(ノ≧ڡ≦)☆

この新枝を守るため、ドウダンツツジさんにはお引き取りいただくようかも知れない...

2020.06.10
2番花!! こないだまでドンファン咲いてたから、パンチはないけど、樹齢45年のご老体でも必死に咲いてる。ワタシも頑張る ( *˙ω˙*)و グッ!

2020.06.24
切りっぱなしでザクザク刺した枝から立派な芽が出てた。バラ挿木の手順全て無視でも100%生きてる。不思議。

ロサダマスケナ


ちっちゃいのが咲いてたので切って飾ってみた。すんげーいい匂いする!!Googleレンズ先生に聞いたら、ロサダマスケナらしい。ローズの香りの元になったり、食べたりするって。
庭の隅のジャングルゾーンにあって、切ってやろうかとも思ったんだけど、残しておいて良かった!ワンチャンフェンスに誘引するという手もある。何回も咲くやつかなぁ。。。

2020.05.20
オンボロフェンスにくくりつけてやる!と雨の中挑んだ。しかし、花が咲いてからでは無理だった orz

てか、ちょいまち!病気なってんじゃん! 
黒点病ってヤツだ! いかーん。

黄色くなってた葉っぱをちょきちょきしました。キレイ♥
ちな、日本国指定農薬、重曹薄め液を散布した。効果あるんかな。

ガーデニングツール - ソフトウェア編

1.  Google Lens 
これすっごい使う! 築45年の実家に越して来て、ジャングル庭に困った時の優れもも。名前もわからない植物にレンズを向けるだけ!すぐに名前が判明!成長の特徴や、自然樹形を検索。
昔だったら百科事典で調べるか、物知りに聞くかどっちかだ。超絶時間節約。
節約できた時間は、もちろんガーデニングに使うぜ!!ありがとうgoogle ♥

セダム

玄関エリアで雑草抜いたらくっついてきたセダムを南国エリアに移植!まだ雑草がくっついてるw

2020.05.21
セダムって可愛い😆 大好き︎💕︎💕 雨が3日目でつまらないから、玄関の所のセダムエリアを整備した。
ご覧のように、セダムの1番上は、バラの花のようです🌹 だからなに? と言われると何も言えないけども、可愛いし、整然としてるから好きだよぉぉセダム!! 

2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...