Saturday, December 26, 2020

締め飾り!

なんでも天照大神が隠れちゃわないように飾るらしい。お正月には神様が家に入って来るようにとか。
ならば作るべきであろう。もちろん素材は家にあるもので作る( *˙ω˙*)و グッ!

作業時間20分。だって寒いんだもん。
材料 ススキ・南天・千両か万両

こーゆーのは結局気持ちですから、テキトーで良いのです。来年も天照大神がうちの庭をたっぷり照らしてくれますように♡♡

Monday, December 21, 2020

寒波で逝った植物データベース2020

 急逝ってのは精神的ダメージがでかい。こないだ書いたサフィニアみたいに死にそうで生き残ってくれると嬉しいけど、ものすごい姿で往生されている植物を見ると、そこそこへこむ。
今日は一夜にして枯れてしまったお花たちの成仏を祈り、ここでお別れの儀をとりおこなう。


ニチニチソウです。春先にばーばが買ってきてから可憐に咲き、秋口にはモコモコになってご近所にも評判だったお花でした。ありがとう!


インパチェンスです。お向かいのおじさんが入院したので、預かって地植えして、切り戻したら秋からこないだまできれいに咲いていたのに・・・こんな姿にっ (*´;ェ;`)みゅ~・・ 


ペンタス・・・・ビバホームの300円20鉢に入っていて、切り戻してからはきれいに咲いてくれた・・・・左に生き残ってるサフィニアがwwww ペンタスもダメだった


ベゴニア。これもお向かいのを引き取って地植えしたらすごく元気になって咲いてたのに、寒波により一晩でこの姿。マジで泣けるぜ。なんつーか、咲きっぷりもすごかったけど、この死にざまの方がなんかインパクトあるわ。


カメルーンデイジーです。一晩で・・・ひどすぎる (*ノェ・。)  


オリヅルラン。ばーばに捨てられていた子を拾って元気だったのに、もう自分無理っすって感じで瀕死です。何本か葉っぱが残ってるから多分春にはまた元気になると思うけど・・やっぱり観葉植物はやっぱり過酷なんだね・・

でも今日は悲しいだけじゃないんだ♡ じゃじゃーん
スイセンがぁぁぁぁ。夏に葉っぱが倒れて汚くてイライラしたスイセン君が芽を出していた!!色々調べたら日本スイセンて真冬に咲くんじゃん。楽しみだわぁぁぁ。

あとは・・・念願のっっ

おうごんすすき キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

毎日見てたんだけど、氷点下になったとたんホワホワの黄金になった!!!
長かったぜぇ。ぶった切ってやろうって衝動にかられたのは多分10回以上あったと思う。頑張ってくれた。そしてガマンしたアタシも頑張った。







Tuesday, December 15, 2020

寒波でサフィニアが凍った

2020.12.16

ロシアで-56℃をたたき出した寒波が日本に顔を出していて、埼玉県でも̠−2℃になってます!!!!!サフィニアの葉っぱが凍ってた。。。。orz


てか、本当に軒下は凍ってなかった。↓↓


何故だ。数十センチ離れただけで、軒下はなぜ凍らない???ぐぐる!!
霜が降りるからっていうのでは納得がいかない。だって空気中の水分は軒下にも降ってくるでしょ。んで、見つけたのが・・

放射熱線

つまりは日中にあたためられた物が・・・


夜に熱が逃げていくけども
だから、オレンジのところが温かいってのがアタシの持論である。
だからなるべく建物とかの近くにおいておけば、日中の少しの熱で助かる可能性があるってことだ。明日もマイナスになるっぽいから軒下に移動だっっ

そういえば今年のGoogleの一番検索されたのが「Why」なぜ?だった。。。

”なぜトイレットペーパーがない
なぜCovid-19とよぶ
なぜマスクがない
なぜねむれない
なぜNBAは延期になったのか
なぜオーストラリアの山火事
なぜBlack Lives Matter
なぜ民主主義は大切か
なぜ人は夢見るのか

僕たちはまだ答えを探している”

2020を凝縮していてすごいいい動画だった。(´;ω;`)ブワッ







Tuesday, December 1, 2020

玄関前

 ススキが余っていたから飾ってみた。すごいリッチな玄関wwww こ、こころはリッチさ。

海外のガーデニングの記事を見ることが多いから、玄関前は気合入れて飾るべきである。

なんでも仕事して家に帰って来たときに玄関に植物があるのとないのとではメンタルに違いが出るとか・・・こじつけっぽいけど多分本当だと思う。

玄関前のポイントはウェルカミングかどうか、だ。日本語だといらっしゃいませ感とかようこそ感www 変だ!!なんかいい日本語ないかなぁ・・・はやりのおもてなし感でいいか。

まぁ、そんなんなんで、12月に入り、花は咲かなくなったけどウェルカミング感を追求しなければガーデナーではない。まだ半年の初心者だけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



Monday, November 30, 2020

冬イルミネーション

 

パティオのページに書いたんだけど、庭のライティングが家族には不人気だったものの、ご近所に大好評で、なんとなく、「冬はクリスマスライトやるよね?ね?」的なプレッシャーを感じていた。

意を決してハロウィーンライトをアマゾンでポチって飾ってみた。ハロウィンが輸入されてまだそんなに経っていないため、過疎ってるうちの近所の反応は・・・・

夜に柿が光っている

という誤報だった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 予想外である 

ちなみにアタシはアンチ海外のイベント家であり、ハロウィン、クリスマス、バレンタインは日本人は祝うべきではないと思っている。
輸入されたイベントは現地の伝統を無視した猿真似にすぎない。

クリスマスなんか、ジーザスの誕生日を祝ってどーするのだ?って感じ。しらけるぜ。だからハロウィンライティングをポチるのは実にバカバカしかった。

ただ、クリスチャンの国々でクリスマスのライティングを楽しむのには、ジーザス以外の理由もあったのだ(いろいろ調べ過ぎてソースがどこだか覚えていない(∀`*ゞ)エヘヘ)
庭をイルミネーションで飾るのは、日が短くなり、花もあまり咲かないしつまらなくなったガーデナーが暇つぶしにライトアップし始めた、というもの。

これならいいょ!その通りだ。つまらない。だから光で飾る。
やるからには納得いくものがいい。

んで、信条との葛藤があったものの冬イルミ第一弾としてカボチャを飾ったのに、柿ってよぉぉぉぉぉ。

10月いっぱいは今年はこれだけ。11月からジーザス誕生日仕様にする予定。

2020.11.26

しまった!冬イルミをアプデするのを忘れていた。
今年は壁に這っているプミラをクリスマスグリーンに見立てて飾ってみることにした。

こんな感じ。
道を通る人は・・・
こんな風に見えるわけです。

今日はアメリカのサンクスギビングなので、今週末にオーナメントくっつける予定。
LEDだから、生きてる植物にくっつけても平気ってのが一昔前なら考えられないよね。青色LEDを開発した日亜化学の訴訟はどうかと思うけど、ありがてぇ。
にしても、Sonyのスマホのカメラは最高だな!!

2020.11.30

サンクスギビング終了につき、クリスマスの飾りをくっつけた。もちろん大好き百均製である。夜にライトが当たるとキラキラ光るかなぁと思って、ゴールドと赤をえらんだんだけど、驚くほど夜は見えない。人間には見えないけど・・・・

Sonyがめっちゃ綺麗に残してくれた。マジすげぇ。

ちな、今年はコロナで何となく暗いので、アメリカでも異例のサンクスギビング前にイルミネーションを始めるところがあったらしい。世界が暗いよねぇぇ

なぜ人が夜に光を見ると癒されるのか、ってのを考えてみたんだけど、癒されるってか安心するんじゃないかなと。暗闇は人類にとって外敵に襲われる恐怖だったわけで、月明かりの明るい日にはそこそこ安心できたはずだと。この夏作ったせせらぎと同じ効果ってことだ。

あ、いかん。今夜も無意味にアルジャジーラを見る時間が来たのでさよなら。


Sunday, November 22, 2020

ススキのリースを作る( ー`дー´)キリッ

 

アメリカのガーデニングYoutuberが言ってたんだけど、春と夏は植えて植えてって忙しいけど、秋は色々作れて楽しいわね! 

確かに!!!!

そこそこ素材が貯まったのでリース作りますっ

今回のリースベースはクリーニングでもらうハンガー。ペンチできゅきゅっと丸くした。


ススキの穂と葉っぱを針金でクルクルして、ハンガーにくくりつける・・・だけ・・・



裏から見たらこんな感じ


それっぽくなってきた!!!
しかーし 肝心の素材が切れたので今日はこれでおしまい。
ススキをさらに収穫しておいた。一日乾かすとホゲホゲになる。


ぶら下げるとさらにそれっぽいぞ (*´艸`*)

2020.11.24

ススキが乾いたので続き!!

できました ((w´ω`w))テレッ 
秋っぽくていいじゃな~~~~い♡

!!!!
問題発生!緊急事態!!

問題とは、玄関のドアのペンキがまだらな事ではありません。
リースがまんまるではない事です。

地球に100%平等に提供されている、「重力」がリースのまんまる化を阻んでいます。


こないだ作ったスワッグを配置してごまかしたりしてみましたが、やりすぎ感が・・・(涙

なので、紅葉しているナンテンをザクザクしてみた(アレンジは母がやりますた)

これでナンテンが数日枯れなかったら、ボンドかなんかでくっつける。アメリカガーデンYoutuberが「ボンドで足りないものをつけるのをためらってはいけない」と言っていたから、ためらわないでくっつけます。

これを見て、リースを作ってみたいっって思う人へ

始めの25%は「勢いで作ったけど、失敗かも」と思います。
50%までいくと「お??完成したらなんとかなるかな?」と思います
75%進むと「やだ~~かわいいじゃ~~ん」と思います
100%で「途中でやめなくてよかった」と思います






Friday, November 20, 2020

紅葉を見に行ってきた

 

日曜日、息子と犬と紅葉を見に行ってきました。毎日庭見てるからあえて見に行く必要はないと思ってたけど、間違っていた。本物の紅葉は圧巻だった。

この美しさは人間のためなんじゃないかと思うほど。科学的には、葉緑体がどーのこーのでもみじには機能的に必要なんだろうけど、なぜここまで美しんだろう。

多分人類が木の実が熟す秋を心待ちにしていたから美しくみえるのかも知れない。紅葉をめでるってのは世界共通???なぜ紅葉を見ると感動する???ググるググる

"ハロウィンやサンクスギビングなどイベントがあるから” だとぅ????

つまらん!!つまらん回答だGoogle!! もっと文化人類学とか自然人類学的な回答が欲しかった。

嫌悪感=疫病・感染症 みたいなズバッと来る回答が出ない限り、今日のこの記事は終わりにならないぞ。覚悟しろGoogle ((o"(`ω´メ)" プルプル  

Beauty, anthropology(美しさ、人類学)でオックスフォード論文を読んだけど、性的美しさの話だったので却下。
Beauty from nature, anthropology(自然の美しさ、人類学) 検索結果、Wikipediaで”自然と文化の分割”なる記事を読んだ。そこそこ面白かった。が!!!紅葉が美しいと思うのはなぜかと言う問いの答えではない。

こうなったら人類学は捨てて脳神経科学に聞いてみるしかない。
美しい物を見たときにドパミンが出る。
美しい=内側眼窩
醜い=運動皮質
それぞれ脳が反応する場所は違うらしい。
その後の記事は芸術が人にどのように影響するか、になったので、それはちょっと答えにならない。
なぜなら芸術は人それぞれ反応するものが違うけれど、紅葉は万人がきれいだと思うはず!!!!

紅葉を見て汚ねぇ、気持ちわりぃと思う人はいないはず・・・いるのかな?!
枯葉の掃除が嫌だなと思う人はいるかも知れない。

どーでも良くなってきた。



人類が紅葉を見て俳句とか和歌を詠むずーっと前からきっと、木の葉の色が変わるころに木の実がなってお腹がみたされたんだろう。
いまだに人は紅葉を見ると、この先冬が来るにもかかわらずなんだかうっとりするんだ。

Googleは答えてくれなかったけど、自分で適当に答えを出したので今日はこの辺でかんべんしてやる。(#゚з゚#)ブー 


2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...