Tuesday, September 8, 2020

植物と虫の逆襲

 一年に一回は派手に転ぶんですわたくし。んでそれが先日起こった。
初めて除草剤買ったのね。一生懸命に生きてる植物を簡単に殺すなんて!と博愛主義気取ってたけどあまりにも熱いし、そこが日陰になる時間帯が限られており納得いく草むしりができないってのが言い訳です。
かけたところが枯れるヤツで、最短10分で枯れるというふれこみ。本当かしらねぇ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 
もちろんアタシなので10分後に見に行きました。

マジでそっこー黄色くなってんじゃん。化学すげぇ(゚Д゚;)

もっかい別のエリアにかけちゃおー (^Д^)ギャハ
そんなんしてたら植物の怒りを買ったらしくてバッタリ転んだ。その時のアタシのいでたちは、サンダルに迷彩のカーゴパンツをまくっている状態。両ひざ流血。足の親指があらぬ方向に曲がってアスファルトで擦れたらしく、目の粗いアスファルトヤスリで削られた。一人だったけど、ガチでウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!って声に出して言ったよ!! 一週間以上痛かったうえに、足の爪が半分ほど内出血で真っ黒に!結構グロい。


やっぱね、植物とは言っても、生きてるからね、死ねーい!!なんて思ったりしたら、逆襲に合うわけです。植物の思惑通り、その日の午後はヘタレておうちに引っ込んでおりました。


植物の逆襲はここまで、次は虫の逆襲です。
ガーデニング初心者のわたくし、汗をかかない体質なので、暑さにめっぽう弱いのです。そして、初心者にありがち(??)なんだが、虫をなめてかかり、半そで、ハーフパンツで庭を毎日うろつき、全身毛虫の毛にやられるという事態になったのです。

そんな経験から、庭木の葉に不穏な食い散らかし穴を見つけたら、ハチアブバズーカ、12メートルを吹きかけて虫を殺し続けてきました。こないだなんか、モミジがチリチリになってて、怒り狂ったアタシは、容疑者のバッタにハチアブバズーカ発射! そしたらボトボトと虫が落ちる音がして、全部カナブンだった。確かにアタシは死ねーいモードになってしまっていた。それは否定しない。

そして最近、秋の毛虫対策のため、オルトランを購入、圧倒的化学の力で虫たちの封じ込め作戦を遂行していたのだ。粒剤のオルトランをポン酢の空き瓶に移して、もっと遠く、もっと広くをスローガンにばらまいた。その時に死ねーいモード以外のモードが存在するのなら教えて欲しい。

そして事件は夕方起こった。からっからに乾いた庭に水を撒いていると、右足首のあたりがチクチク痛い。あれれ?ズボンをまくって水かけてみたけどチクチクする。同時に土踏まずに激痛が!チクチクじゃなくてズキズキする。表面は何もなってない。さっさと水まき終わらせて家に入ってズキズキするところをみたけど、変化なし。しばらくすると派手に腫れてきた。毒虫にさされたか???

( ゚д゚)ハッ!

そういや、こないだ長い葉っぱをクルクル巻いたなんかの巣を見つけて調べたら、毒蜘蛛だと書いてあったっけ。んで、かまれると痛いっつーからキンチョールをもちろんシネーイモードで巻いた。あの蜘蛛かっ!!ちょーいてぇぇぇぇぇぇ

痛みは次の日まで続いた。アタシはものすごくへこんで、サンダルで庭に出ることをやめる決意をしたものの、庭に出る元気はなかった。

おそらく、毒蜘蛛はホームレスになり、やけっぱちで「うちの庭国連総会」にて立候補したのだと思う。45年の無法地帯パラダイスの自由度が脅かされ、仲間がことごとく未帰還、および殺傷されているのを危惧したうちの庭国連では、毎晩審議が続いていた。

西側諸国 「最近調子乗った人間が、この庭を我が物顔で歩き、我々の自由の地を征服した気になっている。非常に遺憾である。ダンゴムシ氏によると、お酢をかけられたり、誘引剤で騙して老若男女問わず殺傷。ピレスロイドをかまわずまき散らして我々の存続が危うい。我々は断固として戦わねばならない」

毒蜘蛛 「自分行きましょうか?(-。-)y-゜゜゜どのみち家もなくなったし、やるしかないっすよね。やっぱ、毒あった方がいいっしょ」

そーだったのかっ
((o"(`ω´メ)" プルプル
これで庭引退とかするとあのボロい葉っぱ巻いた家に住んでた毒蜘蛛に負けたことになる。アタシは負けない。でも、長ズボンと靴下、スニーカー履くっ。それは負けた事にはならないだろう。お前らのヒャッハー庭はアタシの支配下だ。これからも邪魔な虫は容赦なく殺っていくから覚悟しろ!!!!

そして、アタシは今日も玄関の寄せ植えを食っていたカナブンにピレスロイドによる処刑を行った。(虫画像じゃないから安心してちょ)


バラ、ドンファン!

2020.05.19

スーパーに買い物に行ったら、花屋さんに置いてあった、ドンファン2千円!安くね?

一個だけつぼみから赤がのぞいてる。

こないだホームセンター行ってバラ見たけど、5千円とかよゆーでするし、無職のあたしには高い買い物になるから諦めてたんだけど、運命の出会いだった。

バラは30年とか50年楽しめるそうな。生きてるかわからないけど、
「かーちゃんは死んだらバラのところにいるよ」と息子に言うつもり。
大切に育てるんだ〜🎵楽しみだ〜

2020.05.20
今日は雨模様。霧雨の中、うろうろしてると.....
なんだこの、なまめかしい雨粒はっ。罪な美しさだっ! 謝ってもらおうか、ドンファン!😡😡

咲いちゃった( *´艸`)♥
そりゃ買ってきた苗ですからね、咲いて当然です。問題は2番花が咲くかどうか、はたまた秋までにツルが伸びるかどうかです。バラ師初年度生のあたしの技術の真価が問われるのはここからなんだぜ。

2020.06.23
ドンファンをいずれ庭植えする予定の場所に移動して2週間。西陽が当たる過酷なエリアにも関わらず、ドンファン2番花準備してる。バラって難しいイメージあったけど、すごい強いのねー
2020.07.17
二番花! 
今年は梅雨がひどい。ずーっと雨。気分沈むよマジ。
花は早々に切って、秋以降の誘引の夢の為に温存してもらうのだ。
てか、秋も咲くんだよね? 
樹齢45年のバラはもう6番花ぐらい咲いてるんだけど、ドンファンもそのぐらい咲いて欲しいわ。気合い入れろ、ドンファン!

2020.07.21

ドンファンが火傷を負いました。


昨日だかおとといだか、久しぶりに晴れたと思ったらこのありさまである。
梅雨ってこんなに苦しい季節だったの?知らなかったよ?

2020.09.08


今回のドンファンは、なんつーか、黒っぽくない。真紅と言うより紅しょうがっぽい。安っぽい!

何故だ、ドンファン (இωஇ  )ブワッ

前回の花後、一回り大きい鉢に植え替えて見守って来たのに、何故なんだっ (இωஇ  )ブワッ

ドンファンの声:  こんなに暑くて全力だせとか言われてもねぇ ( ´Д`)y━・~~

あたし:  (’ω’)ファッ!!

思い通りにいかない。それが自然。





Sunday, August 16, 2020

暑さに耐えられなかった植物データベース

2020の梅雨はホントに長くて夏が待ちきれない感じだったのに、梅雨明けたら殺人的暑さ!!
日陰でこの気温は..... 42度の風呂とか熱くて入ってられないよね。

人間はエアコンルームに逃げればいいけど、植物は逃げられない。お亡くなりになった植物の追悼を込めてデータベース化する。

コリウス。火傷でシナシナなってます。日が陰ればちょっと復活するけど、かなりつらそうです。(ノд`)ウルウル

ものの見事に干物化したヒューケラ。これは今シーズンの初代植物組だから、ゴールデンウィーク辺りに植えて、派手じゃないけど見守ってきたのに。(。´xω×)ウワーン

モミジ.....  天ぷらかよ!!  (º ロ º๑)!!!

とにかく赤いのは夏死ぬってのがわかった。集光性がたかいんだろうけど、生きるのに不利なんだろうね。
庭が本当の森みたいに、高木、中木、低木が揃ってないと、日陰がすくないから死ぬ。動物園の動物が不自然だから育児放棄するのと同じで、人工的に作る庭でも、植物が本来持ってる子孫繁栄のプログラムが使い物にならない。
もう少し日陰作る対策考えよーーーー




Wednesday, July 29, 2020

なんちゃって家庭菜園

2020.05.25

ダイソーで買ってきたタネ、ミックスレタス。間引きついでに食す!

じゃーん! 感想は.... レタスが美味いのか、手作りドレッシングが美味いのか分からない!! 家族の投票では、ドレッシングに票が集まった。

今後次々とレタスが生えるらしいので、この夏の食卓の葉っぱは保証されたのだ(`・ω・´)ムッキー!

2020.07.23

イタリアンパセリ、バジル、ブロッコリー、ミックスレタス、シソ、えだまめ、とうもろこし。90%が失敗に終わる。

害虫対策がゼロ。ジャングルだった庭の防草シートを引っぺがして種を植えただけではまったくうまく育たなかった。


えだまめはこんな感じ。買った方が安いし早い(;´Д`)


いつになったらトウモロコシになるのかなって毎日眺めていたら・・・・・
( ゚д゚)ハッ!


ふさふさが出てきてる!上にならないんだねwwww ちっちゃい!!ちっちゃすぎ

野菜はプロが作るのを買う方がいいと思った。イモムシを殺せるようにならないと家庭菜園はできないな。腹ペコアオムシの歌うたいながら観察しているようではおいしい野菜は作れない。残念だけど完敗です。家庭菜園3か月で引退宣言。

2020.07.29 トウモロコシの収穫失敗

( ´゚д゚`)エー いつ収穫するべきなの~~?
ちっちゃい、白い、まずそう!

試しに実を取ってすずめが食べるか観察。
ガンスルーですっ!!!

立派なのは、フサフサの部分だけでした。

Tuesday, July 21, 2020

花壇と言うアトラクション

2020.06.10

散歩している人が、道を挟んだ向かいの家のプランター花壇を見て、「綺麗ねぇ」と話していた。あたしには壁の上にプランターは危険でしかない。綺麗などと思ったことがなかった。花に興味のないあたしがなぜ花を植えたか、それは散歩する人へのアトラクション目的である。
お隣の花が「綺麗」なのであれば、うちは「もっと綺麗」にするのみ。うちを通り過ぎる10秒弱を十分楽しんで行ってもらう、気分は夢を提供するディズニーランド!しかし、ディズニーランドは金銭を要求するが、あたしはしない。そういった意味ではうちのアトラクションの方が崇高だ。

地植えすると、低くてオーディエンスから見えないので、タイから一時帰国してコロナで帰れなくなった父親、ジージがブラブラしていたので花壇の基礎を作ってもらった。
本棚とかカラーボックスを切り刻んで作ったから弱くて腐りそうだが、そうなったらそうなったで面白いハプニングだ。花壇の主役は花であり、こだわるところではない。

貧乏なので、ダイソーで花の種を買って来て、色々植えたはずが、ナメクジに全部食われ、絶望のふちにいたあたしに神がかりのヒラメキ(。・`ω・´)キラン☆ 花好きの母親、ばーばを花隊長に任命した。色んな色がごちゃごちゃ入ってるのは目にキツイので同系色でまとめて貰いたい事と、アトラクションと言うコンセプトを伝えると彼女は早速スーパーの隅に売っている花を買ってきた。ブルーサルビアとなんか、かわいいヤツ。
母親が花を植える時に「わーバカバカ、オーディエンスは向こうだよ」となるのは予想の範囲内。まぁ、フツーは自分が見やすいように植えるわなっ笑


長くなったけど、アトラクションはほぼ完成。じーじが遅れて納入した本棚花壇をもう一個やれば、恐らく6秒程の夢の世界を提供できる。
大事だからもう1回言っておこう。その6秒はタダである。


2020.07.17
花壇エリアは完全にダンゴムシの餌場となり、梅雨の雨の不幸も重なり、サフィニアが腐って来たので救出。
ダイソーハンギングシステムにてハンギングになりました。
こちらも救助されたニチニチソウ。
残りはサルビアのみ。生命力を見せてもらおう。
2020.07.21

腐ったのはサフィニアだけではなかった。。。 (+д+;lll )


関東はなんと19日連続雨だそうだ。一番弱そうだった花壇#1だけ無事で、#2、#3が腐ってつぶれた。幸い、外からサルビアは見えるので放置する。てか、この廃材を片付けることを考えると頭がクラクラするわ。

ここは元ジャングルだったから、ダンゴムシパラダイスになっている。ダンゴムシにサフィニアとひまわり食われたからもう花は植えないよ!ヽ(`Д´)ノプンプン





カナブン、害虫認定

2020.07.22

先日深夜2時頃、パシパシと変な音がするなと思ったら、カナブンが部屋に侵入していた。うちの子も突然の音にビックリして目を覚まし、2人でなんだなんだ!? 見つめ合う事2秒。

今までカナブンは無害と思ってシカトしてきたけど、害虫認定協議会で審理することになった。

カナブンはそこそこかわいい。
お前全然隠れてないからw って所にいたりする。死んでるのかと思って葉っぱから叩き落とすと生きてたり。

今日、協議会で害虫認定される1枚が撮れた。
中央のカナブンがサクラの歯を食べてる! 近づいても本人は保護色を使ってるつもりかじっとしてた。

ちょっとは葉っぱ食ってもいいけど、そこそこ激しいので、処刑。
今後はカナブンの動きを注視していきたい、そう思っております。(安倍総理風)

ダイソーの種

100円で二個買えるつってな、いっぱい買ったのよ。花シリーズと野菜シリーズ。

花は芽の段階でダンゴムシに食われて壊滅。ようやくそれっぽいのが咲いた。


ほぼ3か月待ってこれだけ。あ、コスモスがあり得ない低い位置につぼみ付けてたので、それもそのうち咲くだろうけど、とにかく発芽率は高いものの、初心者のアタシはダンゴムシを放任していたせいで被害がじわじわ広がってしまった。

ま、まだガーデニング歴2か月ですから。まぁまぁ。

2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...