Friday, July 16, 2021

2021 芝再生2年目

 

チャーリー君のプラチナ毛並みと芝のコントラストがキレイ。しーかーし!芝が汚い。

うちの芝は緑の下にサッチ(芝のかりカス)がたまっている。40年前に植えた芝の生き残りで、もちろん今まで大したメンテをされていない。去年からゴリゴリサッチ取りをやってるけれど、よくなる気配がない。

昨日気が付いたんだが、うちの芝はサッチってか、ほぼ枯れた茎がものすごい層を作っていて、一番上の緑の部分は、サッチに根を張った気でいるので、もちろん栄養が足りない。

芝刈りをマメにして密にする、だとぅ????

もはや芝刈りは関係ない。そんなことはやった。
とーぜん密にならない。
肥料も、活力剤もやったけどまだらになるだけ。

そして今日、次の課金アイテムをゲットした。

ありがとうアマゾン。欲しいと思ってポチると次の日に届く。なんて便利な時代だ。
さっそく今日は酷暑の中パラパラまいてみた。
今日は7月16日、まだ間に合う。今シーズンの勝敗の決着はまだ先だ。

なんか、今年の芝が汚くて心が折れそうだけど、去年の芝を見返すと勇気がわく。






2020年5月20日
くっ。去年に比べればマシだ。頑張れる。

2021年7月17日

芝キープProサッチ分解剤がいい仕事をしている模様。
サッチが目に見えてクシャクシャになってきた。
竹熊手みたいなのでガリガリしたら、サッチが取れた (´;ω;`)ウゥゥ
昨日までガリガリやってたのは、枯れたランナーが網目になってて、それを引っ搔いていただけらしい。

アタシの一年を巻き戻したい。
今年の秋口にはゴルフ場だ。やるからには徹底的にやる。


Thursday, July 15, 2021

2021 梅雨明けアプデ

 



2021.07.15

今日は頭痛の種だった梅の木をぶった切ってやった。
去年切り過ぎたからか、一年中日陰だからか、今年は花が咲かなかった。花が咲かなくても好きな形の木はあるけど、梅は葉がかわいいわけでもなく、おまけにスミチオンをまいているにも関わらず、鳥肌が立つほどのアブラムシがついて、気持ち悪くて近寄れなかった。

ガーデニングは、人類が何百万年もやってきたことだから、たいていDNAに聞けばいいんだけど、DNAがこの木には近づくなと言っていた。

梅雨で気持ち悪かったけど、我慢して梅の木の根元の草むしりをしてたら、過去に根元から切られたことがあるらしく、切り株が腐っていた。こんな状態でも生きているのが不思議だったが、日本人らしく介錯をしてあげることにしたのだった。

夕方から急に風が乾いた気がしたら、梅雨前線が天気図から消えていて、梅雨が明けたと確信。空も「明けましたよ」と言っていた。

ブログのアプデが滞っているけど、言い訳すると、禁煙を試みたことにある。こういう文章を書くときとかは脳がニコチンが必要だと言って結構Iqosを吸っていたんだけど、植物欲しさに禁煙をし始めたらブログが危険と言う事に気づき、すっかり書かなくなってしまった。

結局急激なニコチン減少に脳がついてこなくて、記憶が3回飛んだので、現在は減煙と言う形になっている。

今年のプロジェクト、プレーリーガーデンエリアがだいぶ育ってきていい感じ。
この画像はシルバーエリアで、シルバーリーフばかり植えてる。
去年移植した芝も頑張ってる感じ。梅雨が明ければもっときれいになるはず。

庭をやっているとチャーリー君があたしを探しに来る。かわいかったのでカラミンサ入れて撮った。このカラミンサは去年のこぼれ種を大切に育てたやつ。

梅雨って人間も苦しいけど、植物も苦しそうだった。


これは近所の植え込みに増やした植物を植えてるんだけど、サフィニアもスーパーチュニアも溶けてた。泣けた。
↑↑6月15日の様子。きれいに育ってきてたのに・・・(´;ω;`)ウッ…
見比べるとコキアがすげぇwww
まだまだ地味な植え込みだけど、いつも通るおばさんが、「毎日楽しみに見てるのよ~~」と言ってくれたおかげでがぜんやる気がでた。今キャットミントを挿し芽で増やしてて、この花壇を拡張させるつもりでいる。秋には豪華な花壇になる。

とにかく、梅雨は植物にとっては生死の分かれ目で、今年もだいぶお亡くなりになった。
残したい植物は梅雨前に挿し芽作っておくのが無難だ。
そんな風に季節ごとにスケジューリングすると、今年の冬は温室を買うしかないとか考えている。
楽しいな。来年も、楽しいぞ。




2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...