去年の秋のセクシードンファン
2021.02.17
2020年に買ってきたドンファンのツルが伸びたので、芽が出る前に誘引しま~~~す。
一番長いやつは1メートル以上伸びた。去年は最大で7個同時に咲いたけど、今年はいっぱい咲きそう。((o(´∀`)o))ワクワク
アマゾンで安いトレリスを買って、窓にくくりつけ、とりあえず鉢のままおいて縛り付けてみました。
まだ葉っぱの色が悪いから分かりづらいね。
2021.04.03
誘引からまだ2ヶ月経ってないんだね~~。でもドンファンの蕾が太ってきた。
切り戻ししてないからか、早くからつぼみが出てきて、これ近日中に咲いちゃうんじゃないかって勢い。
近所のおじさんが、「いいなぁ。バラが咲きそうだな。さっき数えたら小さいの合わせると20個ぐらいつぼみついてるぞ。」と言った。アタシが把握していたのは大きめのが13個である。人はなぜつぼみを数えてしまうのか。なぜだ。
2021.04.08
ドンファンがやらしくチラ見せしているので撮ってやった。
グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!
くぅぅぅぅ じらすねぇ
そういや昨日、枝に卵産み付けるナントカハチのちっこい芋虫がドンファン様の葉っぱを食っていたので、お食事中失礼してスミチオンをぶっかけてやった。
ちっちゃい芋虫で一生懸命食べていたからちょっとかわいそうだったけど、この期に及んでドンファンのつぼみ食われたら3日ぐらい口がきけなくなってしまう。
ちょうどアタシの顔の高さに咲いているので、前を通るたびにくんくんしてる。近所のおばさんにもにおい嗅ぐように強制した。
香りはなんつーか、アロマとかハンドクリームの”ローズの香り”である。それ以外の例えがみつからない。
今週はあったかい日が続くみたいなので、咲いちゃうんだろうなぁ
2021.05.11
しまった。アプデしてなかった。
今年のドンファンは20個ぐらい咲いたと思う。
こういう造花売ってそうってぐらいコテコテの誘引。
次々と咲いたので、次々と活けて、次々と近所の人たちにあげました。
ドンファンは香りもいいので、喜んでもらえたはず。
問題はこの後、一番花が終わった後に、鉢をやめて地植えにするのか。この場所(西陽がひどい)のままでいいのか。枝を少し誘引しなおすのか。下からにょいーんと出てくるシュートがいい角度で出てきてくれるか。
そんな事を考えていると先行きが少しめんどくさくなるよね。
決めればいいだけなのだけれど、”迷う”と言う行為は必ずしも楽しくなく、苦渋にみちた状態ではないのだろうか。とか考える深夜2時。寝よう。