Saturday, December 26, 2020

締め飾り!

なんでも天照大神が隠れちゃわないように飾るらしい。お正月には神様が家に入って来るようにとか。
ならば作るべきであろう。もちろん素材は家にあるもので作る( *˙ω˙*)و グッ!

作業時間20分。だって寒いんだもん。
材料 ススキ・南天・千両か万両

こーゆーのは結局気持ちですから、テキトーで良いのです。来年も天照大神がうちの庭をたっぷり照らしてくれますように♡♡

Monday, December 21, 2020

寒波で逝った植物データベース2020

 急逝ってのは精神的ダメージがでかい。こないだ書いたサフィニアみたいに死にそうで生き残ってくれると嬉しいけど、ものすごい姿で往生されている植物を見ると、そこそこへこむ。
今日は一夜にして枯れてしまったお花たちの成仏を祈り、ここでお別れの儀をとりおこなう。


ニチニチソウです。春先にばーばが買ってきてから可憐に咲き、秋口にはモコモコになってご近所にも評判だったお花でした。ありがとう!


インパチェンスです。お向かいのおじさんが入院したので、預かって地植えして、切り戻したら秋からこないだまできれいに咲いていたのに・・・こんな姿にっ (*´;ェ;`)みゅ~・・ 


ペンタス・・・・ビバホームの300円20鉢に入っていて、切り戻してからはきれいに咲いてくれた・・・・左に生き残ってるサフィニアがwwww ペンタスもダメだった


ベゴニア。これもお向かいのを引き取って地植えしたらすごく元気になって咲いてたのに、寒波により一晩でこの姿。マジで泣けるぜ。なんつーか、咲きっぷりもすごかったけど、この死にざまの方がなんかインパクトあるわ。


カメルーンデイジーです。一晩で・・・ひどすぎる (*ノェ・。)  


オリヅルラン。ばーばに捨てられていた子を拾って元気だったのに、もう自分無理っすって感じで瀕死です。何本か葉っぱが残ってるから多分春にはまた元気になると思うけど・・やっぱり観葉植物はやっぱり過酷なんだね・・

でも今日は悲しいだけじゃないんだ♡ じゃじゃーん
スイセンがぁぁぁぁ。夏に葉っぱが倒れて汚くてイライラしたスイセン君が芽を出していた!!色々調べたら日本スイセンて真冬に咲くんじゃん。楽しみだわぁぁぁ。

あとは・・・念願のっっ

おうごんすすき キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

毎日見てたんだけど、氷点下になったとたんホワホワの黄金になった!!!
長かったぜぇ。ぶった切ってやろうって衝動にかられたのは多分10回以上あったと思う。頑張ってくれた。そしてガマンしたアタシも頑張った。







Tuesday, December 15, 2020

寒波でサフィニアが凍った

2020.12.16

ロシアで-56℃をたたき出した寒波が日本に顔を出していて、埼玉県でも̠−2℃になってます!!!!!サフィニアの葉っぱが凍ってた。。。。orz


てか、本当に軒下は凍ってなかった。↓↓


何故だ。数十センチ離れただけで、軒下はなぜ凍らない???ぐぐる!!
霜が降りるからっていうのでは納得がいかない。だって空気中の水分は軒下にも降ってくるでしょ。んで、見つけたのが・・

放射熱線

つまりは日中にあたためられた物が・・・


夜に熱が逃げていくけども
だから、オレンジのところが温かいってのがアタシの持論である。
だからなるべく建物とかの近くにおいておけば、日中の少しの熱で助かる可能性があるってことだ。明日もマイナスになるっぽいから軒下に移動だっっ

そういえば今年のGoogleの一番検索されたのが「Why」なぜ?だった。。。

”なぜトイレットペーパーがない
なぜCovid-19とよぶ
なぜマスクがない
なぜねむれない
なぜNBAは延期になったのか
なぜオーストラリアの山火事
なぜBlack Lives Matter
なぜ民主主義は大切か
なぜ人は夢見るのか

僕たちはまだ答えを探している”

2020を凝縮していてすごいいい動画だった。(´;ω;`)ブワッ







Tuesday, December 1, 2020

玄関前

 ススキが余っていたから飾ってみた。すごいリッチな玄関wwww こ、こころはリッチさ。

海外のガーデニングの記事を見ることが多いから、玄関前は気合入れて飾るべきである。

なんでも仕事して家に帰って来たときに玄関に植物があるのとないのとではメンタルに違いが出るとか・・・こじつけっぽいけど多分本当だと思う。

玄関前のポイントはウェルカミングかどうか、だ。日本語だといらっしゃいませ感とかようこそ感www 変だ!!なんかいい日本語ないかなぁ・・・はやりのおもてなし感でいいか。

まぁ、そんなんなんで、12月に入り、花は咲かなくなったけどウェルカミング感を追求しなければガーデナーではない。まだ半年の初心者だけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...