Saturday, April 3, 2021

サフィニア 2020-2021


2020.05.19

虫に食われたサフィニア。許さねぇ。どんな理由であれ、あたしのサフィニアを食った虫には死んでもらうぜ😡

2020.05.25
サフィニアは花も葉も原型をとどめているものが無くなってしまった。悲しみと共に怒り心頭(  #`꒳´ )  毎日パトロールしてたのに、害虫らしき影も無かった。

調べたら、ナメクジが夜間に食い散らかすそうだ。ナメクジで間違いない。コーヒーをパラパラまくとナメクジはにおいが嫌で寄り付かないらしいけど、インスタントコーヒーではないな、そうだな。

2020.05.26
ピンポイントナメクジキルが無かったけどコレをまく!! 先住民はナメクジだけど、あたしが指揮官である以上、あたしのルールに従ってもらう。買ってきたお花は食べてはいけない。
トウガラシ入り重曹を吹きかけてみたり、今まで十分に警告してきた。死刑である。

雨が降っていると、ナメクジが出てくると読んだので、敵に遭遇するチャンス! と見に行ってみた。
いた!!!!!!! 
早速毒をまく!!!!!!!
今から死ぬのかと思うと可哀想になってしまった。彼は悪くない。美味しい植物を植えたのはあたしだ。ごめんよ、ナメクジ....
立ち去ろうと思ったその瞬間!
白のサフィニアの花に頭を突っ込んでムシャムシャしてるヤツ発見!!
コノヤローぶっ殺してやる(  #`꒳´ )
家に塩を取りに行って戻ると、殺気を感じたのか、どこかに逃げていた。せいぜい美味そうな匂いの毒を食え!

サフィニア近辺の湿気の多いリュウノヒゲをどうにかしないと...


2020.07.29

サフィニアが雨とダンゴムシで腐ってきたので花壇から移動して救ったのに、今度は1か月近く毎日雨です。自然て過酷だね。
今日は、サフィニアが日照不足からか、新種が生まれたのを発見した。
名付けて「サフィニア・デスパレートリーニードサンシャイン」である。

早く太陽ギラギラになってほしい。

2020.09.16

サフィニアって強いねー。感心する。酷暑が終わってサフィニアのこぼれ種が雑草レベルで芽吹いている。

何色が咲くか分からないのが良いよね! 
摘芯とか花柄摘みなんかしないから種が飛んで、一定の条件が揃えば勝手に芽吹く。

梅雨前にケース売りでタダ同然だったサフィニアをロックガーデンにぶち込んだ。


エリア拡大。オマケに匍匐した茎から根っこ出てた。サフィニアって匍匐する植物じゃないよねぇ? (⚭-⚭ს)

摘芯、切り戻し無しでワシワシ咲き続けているハンギング。茎が花の重さで折れると根元から新芽が出てきて花が咲くシステムらしい。

プランターの限られた土では肥料だけだとすぐ根詰まりっぽくなるので、フォークで根元をザクザク刺して根っこ切ると、そこそこ本気出してくれる。

挿し芽の成功率も上がって来て、どこに植えたらいいのか分からなくなり、ワイルドな地植えにした。んでまたタネこぼれるんでしょーーー。

花があると忙しいな。

2020.10.04

サフィニアのこぼれ種開花1号が悲惨

色が白でもなく、紫でもない。それでいて網みたいな模様入ってて汚いです。(´;ω;`)ブワッ

これじゃぁちょうちょとかに人気出ないじゃん。種の保存的に次世代って前世代よりいいのが咲くんじゃないのか。

見事に人類の期待を裏切る。それも自然。


2020.10.16

サフィニアこぼれ種その後
ものすごい大株になってきたっw
こんなん見たことないよ! まだ1回も咲いてないから、どんな色なのか気になる。

挿芽してもこんな大きくならないし、こんなに立派になる条件がわからん。水もあげてない。
あたしがしてるのは見守るのみ。

種とってばらまいてみたやつは生えすぎてどうしたらいいか分からなくなった。混乱する。

2020.10.31

5月からずっと咲いてきたサフィニアがだいぶ弱ってきた。ガーデニングを始めて初めての冬。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

まだ頑張ってる子↓↓



仮死状態の子↓↓

株元から元気が芽が出てきていたので、切り戻しました。

もういっちょ、仮死状態なんだが、こぼれ種が・・・・・
どうやって咲くつもりなんだろう・・・見守るよ!

2021.03.21

今日はサフィニアまさかの多年草?!をお届け!

枯れたと思っていた株元から芽が出てたwwwww
まぁ、普通の人はすでに引っこ抜いて捨ててるんだろうけど、植えるものが決まるまで放置でいいやとか思っていたら、こんな健気に芽を出されると引っこ抜けないぜ。

ちなみにこの冬は-6度とかなってものすごく寒くて、寒さと光熱費で震えていた。
このサフィニアが植わっていたのは、うちの庭の中でも極寒のエリア。冬場は太陽が一分も当たらず、霜がガッチガチに降りる場所。
軒下に移動した株は成長はしないにせよ、葉っぱが付いたまま越冬した。
この株は完全に逝ったと思ってたのに・・・

でもここまでダメージ受けて、今年咲くのかしら・・・・(;´∀`)
また思い出したらアプデする。

2021.04.03
去年の株がようやく開花したんっだけど、一番花がものすごくデカイ。ハイビスカスかと思ったよ。
越冬したサフィニアでも株は元気で状態もいい。はじめからモコモコだから、うまくいけばこのハンギングは豪華になるで!!




Friday, April 2, 2021

こぼれ種 サフィニア

 

2020.10.4撮影


2021.03.16

去年の秋に咲いたこぼれ種がめちゃめちゃ貧弱で、きれいでもなんでもなかったのに対し、2021!野生化したサフィニアが軽く越冬して生き生きしております。

植え替えた時のダメージで下葉が黄色くなってるけど、暖かくなって花芽が成長中。何色が咲くんだろう・・・((o(´∀`)o))ワクワク
去年の2株は両方とも汚い白だった。
蕾の感じだと、黄色かなぁ・・
きれいな色だったら、挿し芽して増やすんだ~~♫
きたない色だったら・・・引っこ抜いてやるからな!きれいに咲けよ( ゚Д゚)y─┛~~

2021.03.19

さ、咲いたよ~~~~~~~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



きれいだぁぁぁぁぁ
うちの庭でこぼれ種から咲いた3株目!!
ピンクのシミがついてる❤❤

何色と何色が混ざるとこーなるんでしょうね・・・(;´∀`)

それがさぁ、記録的寒波を乗り越えてきただけあって、葉っぱも株も立派なんだが、花弁がものすごく分厚くて、可憐な感じではない。パッツパツでこれ以上広がりませんって感じ。

これなら挿し芽してやってもいいぞって色だ。
まだこの株には蕾ついてるから、2つ目のお花の様子も見る。

でも、サントリーフラワーズさんが「こんなキタネー花、うちのサフィニアじゃねーし。勝手にうちの登録商標使うなよ」とか言われそうなので、野生化したサフィニアをサフィニョーンと呼ぶことにする。

まだまだ蕾つけてるサフィニョーンがいっぱいあるからね!楽しみだぁ

2021.03.22

#4キマシタ。

薄い紫。#3と#4でハンギングにしたらキレイそうだわ。夢膨らむ~~~~

2021.04.03

ま~こぼれ種サフィニアがだいぶのびのびと咲いてきました。
薄い黄色と薄い紫。摘心とかしていないから多分これがサフィニアの自然な形。
こぼれ種なので、無秩序な並び方。でもこれはこれでいいっ。花びらの質感が分厚いし、メタリックな輝きをしてる。写真ではうまく撮れない。挑戦し続けるけどさ。








Thursday, April 1, 2021

サフィニア挿し芽 2021

 


2021.02.24

去年初めてサフィニアを買ってすごい長い事楽しめたので、今年も頑張る。去年からさし芽して生き残っているのが6株。軒下に植え替えて冬を越したのが5株ぐらい生き残っていて、死んでもいいやと思って地植えしてたのも5株ぐらい。それとこぼれ種で恐ろしいくらいデカくなってるのが。。。数えきれない。

挿し芽のいい所は同じ色が咲くのが保証されているとことかな。でもズボラなので、挿した時には何色だったか覚えていないw

まだ二月だけど、今年に入って挿したヤツがいい具合なのでアップしておく。

うちの挿し芽ファームでございます。
サフィニアとオステオスペルマム挿してる。


花芽が付いてて大興奮よ。これは多分紫のサフィニアかな。


もういっちょ花芽。これは茎が極太だから、こぼれ種のお化けサフィニアで、色は不明。汚い色だったら萎えるなぁ。

こぼれ種と地植え系は全く花を咲かせる気配がなく、やりがいに欠けるんだけど、挿し芽に花芽が付いているところを見ると、花芽が付く条件があるらしい。

気温、20℃以上。

かんたーん♪ 条件かんたーん♪

真冬に挿し芽とか頭おかしいと思うでしょう。でも、成功率高いからw
おまけにサフィニアは氷点下で凍っても死なない強い子。
今年はシベリアでは最低気温が記録更新。その大寒波が日本にもやってきて、埼玉県のくせに氷点下6度とかなってた。

さすがに氷点下になる時にはポットのサフィニアは家の中に入れたけど、軒下の地植えサフィニアはそのままで生き残った。気温が少し上がれば一斉に咲く予定 (´∀`*)ウフフ

秋口にすべてのエリアの土の温度を測っておいたのだ。ポットは気温にめっちゃ左右されるけど、地植えの土はポットより8度ぐらい高かった。

温度の高さのランキング
1.家に近い軒下の地面(日当たりがめっちゃいい)
2.テラコッタの鉢
3.プラスチックの鉢
4.ポット鉢
5.冬には一分も太陽が当たらない地面

来年は、ソイルウォーマーって言う、地面にワイヤーを埋めて温めるやつを中国から買ってきて、お花の大量越冬させようかな。。。。

てか、挿し芽の成功率を上げる、または冬でも挿し芽で増やすコツの特設ページでも作るかな。去年はいろんなウェブ見て調べたけど、成功率は5割ぐらいだったので、鬼のように調べて、ガーデニングを超え、アグリカルチャー系の文献を読み漁ったので、もう失敗する気がしません。

ちなみに、挿し芽用の土も発根促進ホルモン剤も使っていません ( ー`дー´)キリッ
このページは挿し芽のアプデ用にして、別の記事作ろ~~~~

2021.04.01

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 前回テンション上がって別ページ作るとか言ってるしw

今日はポット上げしました。
2月に挿して、氷点下とかなったりしてたので、葉色悪い。でも根っこ頑張って出してたのでポットに入れて徐々に光合成させる予定。
驚いたことに、脱落者が一本だけでほかは生きていた。まだまだポット待ちがいっぱいあるから、夏前にはサフィニア庭園化するだろう。

問題があるんだが、寒い時にこぼれ種サフィニアを挿し芽してしまって、当時は何色が咲くかわからず、ワクワクだったんだけど、咲いた現在、なぜ挿し芽なんかしたのか、あたしのバカ!!!!!クローン作る価値はゼロだった。全部うっすーいピンク、うっすーい紫、うっすーい黄色である。いらん。そんな苗いらん。

でもな~~生きてるのを殺すわけにはいかないよ。グラウンドカバーとか大胆に使ってやる。




Thursday, March 25, 2021

ガーデニング兵器

 


2021.03.25

じゃ~~~~ん!
メネデール! 芽と根が出~る!
コイツがヤバい。熱い!!

肥料ではなく、植物のサプリ的な使い方らしいが、ものすごいものと出会ってしまった。
いきさつは、海外のガーデニングYoutube。あたしの今年の新プロジェクトの為に、色々調べ物をしていたとき、ちゃんと咲かせる為には肥料だけじゃなく、毎日鉄が入った植物の食べ物を与えよ、と言うものだった。
海外のものは日本では購入できそうにないので、日本のアマゾンで活力剤を調べていたら、それっぽいものを見つけた。それがメネデール。

コイツはもはや活力剤とは呼べない威力である。サプリでもない。ドーピングである。
いかにこのメネデールがすごいのか写真を撮ってきた。

この恐ろしい違いをご覧くださいっっ
これでもちゃんとハイポネックスあげてたんだよ。
画像もう一枚。


恐ろしいでしょ?恐ろしいよね???

てか、今まで何してたんだろう・・って気持ちになった。
そして、去年肥料だけであれだけキレイに咲かせられたのならば、今年やべーんじゃね???って希望に満ち溢れた。

このドーピングの作用メカニズムは、想像の域だけど、土の養分を根が吸いやすくするんじゃないかと。肥料あげてもそれを吸収する根がないと吸い上げられない。人間で言えば口がなければ食べられないのと同じ。ものすごいおちょぼ口をにょいーんと伸ばして大きな口になれば、一回で咀嚼できるものが増えて効率がいい。
( ´゚д゚`)エー 変なたとえ~~~

Youtuberが言っていた鉄が、吸い上げ効率を上げるんだろうね。

メネデールが来てから、植替えが怖くなくなったので、色々移動している。植え替えたあとにメネデール上げれば植え替え前となんら変わりない。マジでコイツに手を出したら、後戻りできない感じ。

ドーピングだから、短命の一年草なんかにはガンガン使って大丈夫だと思われる。スーパーチュニアのどでかいハンギングを作っている人は毎日鉄あげて、1週間に1回液肥あげてるって言ってた。

そんなこんなで、今年のうちの植物はメネデール中毒のツヤツヤ葉っぱ確定!


Monday, March 15, 2021

小鳥さんと仲良くなる

 


2021.02.24

池に鳥が水を飲みに来ていたのを発見してから数日。今度は何羽も集まって来て水浴びをしたと言う目撃情報が寄せられたため、餌箱を設置する事にした。
飛来した鳥の種類は不明。グレーだけど鳩じゃないやつ、ぐらいしかわからない。

材料は大好きダイソーである。



設置二日目なんだが、食べに来ている様子はない。こんなに美味しそうなのに(´ε`;)ウーン…
ちまたで噂になるにはもうちょっと時間かかるかな。

2021.03.11
鳥の餌を設置して2週間ぐらい。
全然ご利用いただけないので、鳥の動線を観察し、桜の木にぶら下げてみたら、ひまわりの種の殻が落ちているのを発見!!
ご利用いただけたみたいだ!!!

今日は食べるところも目撃した。
なんつー鳥だか忘れたけど、スズメの大きさで色がスズメじゃないやつ。
望遠レンズがないと写真が撮れないとおもうなぁ。

ご夫婦でご来店いただいているようで、ダンナの方は種を取ると向かいのおうちの木に飛んでいってお食事してるっぽい。奥様はその場で食べていた。

簡単に餌があるので、鳥も中毒になっているらしく、今日は何回も来ていた。

なんでも鳥の餌カゴは餌の少ない春先までの設置がマナーらしいので、3月いっぱいで閉店するようだ。でもそれまで楽しむ。

2021.03.16
鳥さんひまわりの種が好きなようで、種だけなくなった。
好き嫌いはいけませんね。

Thursday, March 11, 2021

こぼれ種 カラミンサ

 

2020.03.11

去年激安ケース販売に入っていたカラミンサ。三株入ってて寄植えに大活躍だった。
こいつが晩秋まで元気に頑張ってくれたので、気に入っているんだけど、こぼれ種がすごいので成長具合をアプデしていこうと思う。

切り戻した時にアブラムシが付いてたので、気持ち悪いから、土の上に放り投げておいたら、こぼれ種が発芽してた。ちょっと早いよねぇ?

今年はカラミンサを地植えにして、モコモコイングリッシュガーデン風にしてやろうかと目論んでいる。↓こーゆー感じ



ちょっといじりようがないので、しばらく様子を見る事にする。


Wednesday, March 10, 2021

バラの挿し木 2021

 2021.03.05


去年抜いた雑草を集めてた場所をきれいにしたら、すっごいいい土が出てきたので、バラ林にするために挿し木しておいたのを植え替えた。

根っこが足りない気もするけれど、このいい土ならば行けるはず!!
今年は無理でも来年はバラ林になって咲いちゃってしょうがない感じにしたい。


2020.03.11

そういえば、バラの挿し木ってのは神経質にやる方が成功率が低いと思う。
秋に切った枝を神経質に挿しておいたら、12本挿して3本しか成功しなかった。季節が悪かったのかな。

切った枝を適当に土に挿しておいた方が発根率が高いような気が・・・

去年適当に土に挿したやつが相当やる気の芽吹きをみせている。この調子で10本以上テキトーに挿したやつが芽が出ているので、今年は無理でもバラ林は近いぜ。



2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...