Thursday, April 8, 2021

2021 寄植えと切り花


 2021.03.19

初めてネットでお花買った。
去年は売れ残りのケース売りばかり買っていたので、今年はコストはかかるが、20ポット3200円ぐらいの出費。これは今年を楽しく過ごすための先行投資である。

知らないお花がたくさんあるので、新しいのを知るのは楽しい。
20ポットで3個ぐらい寄植えが作れそう。
今日一個作ったんだけど写真撮るの忘れた。

ただ、気に入らないお花もあったので、お隣のお花好きなおじさんにもらってもらった。ゼラニウムが珍しい色だって嬉しそうだった。

ついでに他の植物も買ったので、庭の色々なところに収まったらアプデする。
ネットでの植物の買い物に危険を感じたのは言うまでもない。

あれもこれも全部欲しいっってなる。それに、欲しい物がピンポイントで買える。
ガーデニング動画をYoutubeで見ていて、あ~~~これ欲しいなぁ~~って思って英語で名前を聞き取り(たいていものすごい早口)、英語でググったあとに日本語訳で検索。日本の風土にあっているものであれば日本でも販売しているっていう。。。知らなかったよ。。スーパービバのケース売りがすべてだったのに、危険な植物の買い物を覚えてしまった。

自分が選びがちなのは、宿根草だ。
去年はよくわからずにケースで買ってきて、適当に植えたら雨で溶けたとか、ものすごい徒長するとか、寒さにあたって見事に枯れるとか、痛い思いをしてきた。
今年はちゃんと調べて、来年も生きるやつをいっぱい植えるぞぅ

2021.03.20

昨日作った寄植え。



天気が悪かったからキレイじゃないなぁ。
奥の段左から
ネメシア・ストック・リナリア・ダイアンサス
前列左から
ヘデラ・ペチュニア・スイートアリッサム・ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ以外全部おまかせ20ポットに入っていた花で、なかなか豪華にできたと思う。

右にあるコルジリネも今回買ったやつで、去年買ったレッドスターが過酷な冬越に耐えたので、ゆくゆくはロックガーデンにぶっこむつもりでいる。

2021.03.24

おまかせ20ポットから寄植え第二弾
後ろ左から ストック キンギョソウ
中段左から デージー ペチュニア アリッサム
前列左から カレックスベアグラス リシマキア

ガーデニング二年目にして花の名前に詳しくなってきたぞ。

2021.04.08
オステオスペルマムとダスティミラー(シロタエギク)。
こないだホームセンターで花の苗を爆買い(アタシには爆買いに値する)したので、植え付けた時にダメージを考えて少し花を切るからその切れっ端。
ダスティミラーは去年お花好きの隣のおじさんが半年以上入院してしまって、その間アタシがお水あげてたんだけど、おじさんの退院予定がわからず、何鉢かうちに持ってきてそのままパクったもの。(おじさんには了解もらったよ!)

去年の切り花の飾りはユーフォルビア・ダイアモンドフロストが大活躍だったんだけど、庭植え、挿し芽、両方ともお亡くなりになった。
今年はダスティーミラーの年になるから覚悟していただきたい!!

今日植えたのはコレ。
謎が多い写真だな。説明(言い訳)すると、
バックグラウンドの錆びた鉄の棒→親父が放置していったので、捨てていいのかわからず、はたまた捨て方がわからん。植物で埋まれば隠れますよ。

汚い謎のブロック→庭中に転がっていたブロックを集めて階段代わりにつかっています。
今年の庭のコンセプト上、階段が必要だったのです。

オステオ2色とセントレアシルバーフェザー。このあと紫のお花を咲かせるらしいので、現在進行中のプロジェクトのスタートラインに立ってもらうことにした。


階段は見苦しいけどその向こうのダスティミラーからのワクワクエリア。初夏には立派な花壇になるはずです。でもまだ植物が足りない。もっと買わないと!



2021.04.17 サフィニア去年株

どんふぁーん

サントリーボンザマーガレット お勤め品でくさりかけてたやつ

スカビオサ マツムシソウ。








Wednesday, April 7, 2021

サクラ 2021

 2021.03.09

うちの庭には二種類の桜の木があって、片方のつぼみが暴発しそう。もうすぐ本格的な春だ。

((o(´∀`)o))ワクワク

2021.03.14


モコモコなってきた!!
「もう自分限界ですっ」って声が聞こえたので、先日ポチっておいたライトをテストしてみた。
7Wなんだが、すごく明るい。明るすぎる。

道路から見たところ↑↑

問題発生!
バーゴラなんだかよくわからない白いプチ建造物が光りすぎて、もはや何を照らしたいのかわからない感じになってきた。

さ、さけば・・・・きっと謎の建造物が目立たなくなるよっ

2021.03.15


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
咲いたぞ!!

八重咲きの庭桜と聞いていたんだが、違う桜だよね・・(;´∀`)
一重のピンク桜はお隣に立派なおかめ桜があって、そいつに圧倒されてこれでは負けだ。
うちのは樹高が2Mぐらいしかなく、ヒョロヒョローんて生えてるからこれでは完全な劣勢だ。夜のライティングがアドバンテージだし、目線で咲くからすごく良く見える!!
うむ。うちの勝ちだ(そもそも勝負などない)
もっと咲いたらきれいだろうなぁぁぁ

2021.03.20

夜のライティングで光る桜はなかなか見ものである。
うちには他に八重咲き庭桜と、普通の八重桜が控えているので、この先もワクワクですょ

2021.03.29

種類不明の桜が散ってきて、次の八重桜が蕾ふくらんで来たから、ライティングも移動。

種類不明の桜、1年近く調べてるんだけど、結局名前がわからない。庭桜はもうちょっと樹高が低いらしいから違うっぽい。

咲き方が棒咲き!!!期待をみごとに裏切った。もはや桜ではないのではないか、と疑いたくなる。思ってたよりも美しくないので、今年は樹高を低くしてやろうと思っている。庭桜みたいな株立ちならまだ見れるかも知れない。

2021.04.01
棒咲き桜は散ってしまって、庭桜の時代が来た。
小さいからインパクトがいまいちです。去年このエリアはリュウノヒゲに覆われていて、一回リセットするためにこの桜も結構切っちゃったからだと思う。全体的に湿気っていて虫に超食われてた。今年は小さい枝が周りから結構出てるから、それを虫から守りつつ来年は盛大に咲かせてやる。

八重桜(゚∀゚)キタコレ!!
去年ろくに見ていないので、想像を絶する美しさだ。まだ五分咲きだから満開になったらヤバいはずだ。

いやいや、ソニーさん。実物はもっとキレイなんだよ。んで、画像にならない桜の香り~~~~
あ、下に置いてあるたらいwww これはライトの配線が簡易的なので、コンセントに雨が当たらないようにしているのです。この写真を台無しにしやがって、たらいめヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

2021.04.03
この八重桜ものすごいデカイのよ。道を通るときに立ち止まる人が多い。
仲のいいご近所は”こんな桜あったっけ?”と言う。去年までジャングルの中だったから目立たなかったっぽい。それか放置だったから、虫にやられてあまり咲いていなかったとか。
まぁ、きれいな庭は目も停まるってことだな。

やっぱ夜のほうが余計なものが見えなくていい。キレイに見える。

2021.04.08

今日は桜を収穫した。
八重桜が今年も(?)見事に咲いて、お散歩してる人が立ち止まるほどだった。
近所のおじさんが桜の塩漬けを作ってお茶に入れて飲めと言ってきたけれど、うまいのか疑問で保留にしていたんだけど、再度「塩漬けは作ったのか」と聞かれたのでググってみた。

多分昔の人は桜を見るだけじゃ物足りなくて食べていたんじゃないかな。春をお祝いする気持ちはわかる。塩漬けを入れたお茶を飲めば、2千年の日本文化を感じれるはず!

再三に渡って塩漬けの確認をしてきたおじさんは、聞くところによると、食える植物は何でも食うと言う実にDNAに忠実な人らしく、「んじゃおじさんが塩漬け作ってお茶に入れればいいじゃん」と言う結論に至った。

収穫した桜はドナドナドーナードーナーとおじさんのもとへ・・・少し咲き過ぎ感はあるけれど、どうせ散るんだから、花を風呂に浮かべてもいいんじゃないかなぁ。

結局自分では作らなかった。来年塩漬けるよ、きっと。






Saturday, April 3, 2021

サフィニア 2020-2021


2020.05.19

虫に食われたサフィニア。許さねぇ。どんな理由であれ、あたしのサフィニアを食った虫には死んでもらうぜ😡

2020.05.25
サフィニアは花も葉も原型をとどめているものが無くなってしまった。悲しみと共に怒り心頭(  #`꒳´ )  毎日パトロールしてたのに、害虫らしき影も無かった。

調べたら、ナメクジが夜間に食い散らかすそうだ。ナメクジで間違いない。コーヒーをパラパラまくとナメクジはにおいが嫌で寄り付かないらしいけど、インスタントコーヒーではないな、そうだな。

2020.05.26
ピンポイントナメクジキルが無かったけどコレをまく!! 先住民はナメクジだけど、あたしが指揮官である以上、あたしのルールに従ってもらう。買ってきたお花は食べてはいけない。
トウガラシ入り重曹を吹きかけてみたり、今まで十分に警告してきた。死刑である。

雨が降っていると、ナメクジが出てくると読んだので、敵に遭遇するチャンス! と見に行ってみた。
いた!!!!!!! 
早速毒をまく!!!!!!!
今から死ぬのかと思うと可哀想になってしまった。彼は悪くない。美味しい植物を植えたのはあたしだ。ごめんよ、ナメクジ....
立ち去ろうと思ったその瞬間!
白のサフィニアの花に頭を突っ込んでムシャムシャしてるヤツ発見!!
コノヤローぶっ殺してやる(  #`꒳´ )
家に塩を取りに行って戻ると、殺気を感じたのか、どこかに逃げていた。せいぜい美味そうな匂いの毒を食え!

サフィニア近辺の湿気の多いリュウノヒゲをどうにかしないと...


2020.07.29

サフィニアが雨とダンゴムシで腐ってきたので花壇から移動して救ったのに、今度は1か月近く毎日雨です。自然て過酷だね。
今日は、サフィニアが日照不足からか、新種が生まれたのを発見した。
名付けて「サフィニア・デスパレートリーニードサンシャイン」である。

早く太陽ギラギラになってほしい。

2020.09.16

サフィニアって強いねー。感心する。酷暑が終わってサフィニアのこぼれ種が雑草レベルで芽吹いている。

何色が咲くか分からないのが良いよね! 
摘芯とか花柄摘みなんかしないから種が飛んで、一定の条件が揃えば勝手に芽吹く。

梅雨前にケース売りでタダ同然だったサフィニアをロックガーデンにぶち込んだ。


エリア拡大。オマケに匍匐した茎から根っこ出てた。サフィニアって匍匐する植物じゃないよねぇ? (⚭-⚭ს)

摘芯、切り戻し無しでワシワシ咲き続けているハンギング。茎が花の重さで折れると根元から新芽が出てきて花が咲くシステムらしい。

プランターの限られた土では肥料だけだとすぐ根詰まりっぽくなるので、フォークで根元をザクザク刺して根っこ切ると、そこそこ本気出してくれる。

挿し芽の成功率も上がって来て、どこに植えたらいいのか分からなくなり、ワイルドな地植えにした。んでまたタネこぼれるんでしょーーー。

花があると忙しいな。

2020.10.04

サフィニアのこぼれ種開花1号が悲惨

色が白でもなく、紫でもない。それでいて網みたいな模様入ってて汚いです。(´;ω;`)ブワッ

これじゃぁちょうちょとかに人気出ないじゃん。種の保存的に次世代って前世代よりいいのが咲くんじゃないのか。

見事に人類の期待を裏切る。それも自然。


2020.10.16

サフィニアこぼれ種その後
ものすごい大株になってきたっw
こんなん見たことないよ! まだ1回も咲いてないから、どんな色なのか気になる。

挿芽してもこんな大きくならないし、こんなに立派になる条件がわからん。水もあげてない。
あたしがしてるのは見守るのみ。

種とってばらまいてみたやつは生えすぎてどうしたらいいか分からなくなった。混乱する。

2020.10.31

5月からずっと咲いてきたサフィニアがだいぶ弱ってきた。ガーデニングを始めて初めての冬。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

まだ頑張ってる子↓↓



仮死状態の子↓↓

株元から元気が芽が出てきていたので、切り戻しました。

もういっちょ、仮死状態なんだが、こぼれ種が・・・・・
どうやって咲くつもりなんだろう・・・見守るよ!

2021.03.21

今日はサフィニアまさかの多年草?!をお届け!

枯れたと思っていた株元から芽が出てたwwwww
まぁ、普通の人はすでに引っこ抜いて捨ててるんだろうけど、植えるものが決まるまで放置でいいやとか思っていたら、こんな健気に芽を出されると引っこ抜けないぜ。

ちなみにこの冬は-6度とかなってものすごく寒くて、寒さと光熱費で震えていた。
このサフィニアが植わっていたのは、うちの庭の中でも極寒のエリア。冬場は太陽が一分も当たらず、霜がガッチガチに降りる場所。
軒下に移動した株は成長はしないにせよ、葉っぱが付いたまま越冬した。
この株は完全に逝ったと思ってたのに・・・

でもここまでダメージ受けて、今年咲くのかしら・・・・(;´∀`)
また思い出したらアプデする。

2021.04.03
去年の株がようやく開花したんっだけど、一番花がものすごくデカイ。ハイビスカスかと思ったよ。
越冬したサフィニアでも株は元気で状態もいい。はじめからモコモコだから、うまくいけばこのハンギングは豪華になるで!!




Friday, April 2, 2021

こぼれ種 サフィニア

 

2020.10.4撮影


2021.03.16

去年の秋に咲いたこぼれ種がめちゃめちゃ貧弱で、きれいでもなんでもなかったのに対し、2021!野生化したサフィニアが軽く越冬して生き生きしております。

植え替えた時のダメージで下葉が黄色くなってるけど、暖かくなって花芽が成長中。何色が咲くんだろう・・・((o(´∀`)o))ワクワク
去年の2株は両方とも汚い白だった。
蕾の感じだと、黄色かなぁ・・
きれいな色だったら、挿し芽して増やすんだ~~♫
きたない色だったら・・・引っこ抜いてやるからな!きれいに咲けよ( ゚Д゚)y─┛~~

2021.03.19

さ、咲いたよ~~~~~~~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



きれいだぁぁぁぁぁ
うちの庭でこぼれ種から咲いた3株目!!
ピンクのシミがついてる❤❤

何色と何色が混ざるとこーなるんでしょうね・・・(;´∀`)

それがさぁ、記録的寒波を乗り越えてきただけあって、葉っぱも株も立派なんだが、花弁がものすごく分厚くて、可憐な感じではない。パッツパツでこれ以上広がりませんって感じ。

これなら挿し芽してやってもいいぞって色だ。
まだこの株には蕾ついてるから、2つ目のお花の様子も見る。

でも、サントリーフラワーズさんが「こんなキタネー花、うちのサフィニアじゃねーし。勝手にうちの登録商標使うなよ」とか言われそうなので、野生化したサフィニアをサフィニョーンと呼ぶことにする。

まだまだ蕾つけてるサフィニョーンがいっぱいあるからね!楽しみだぁ

2021.03.22

#4キマシタ。

薄い紫。#3と#4でハンギングにしたらキレイそうだわ。夢膨らむ~~~~

2021.04.03

ま~こぼれ種サフィニアがだいぶのびのびと咲いてきました。
薄い黄色と薄い紫。摘心とかしていないから多分これがサフィニアの自然な形。
こぼれ種なので、無秩序な並び方。でもこれはこれでいいっ。花びらの質感が分厚いし、メタリックな輝きをしてる。写真ではうまく撮れない。挑戦し続けるけどさ。








Thursday, April 1, 2021

サフィニア挿し芽 2021

 


2021.02.24

去年初めてサフィニアを買ってすごい長い事楽しめたので、今年も頑張る。去年からさし芽して生き残っているのが6株。軒下に植え替えて冬を越したのが5株ぐらい生き残っていて、死んでもいいやと思って地植えしてたのも5株ぐらい。それとこぼれ種で恐ろしいくらいデカくなってるのが。。。数えきれない。

挿し芽のいい所は同じ色が咲くのが保証されているとことかな。でもズボラなので、挿した時には何色だったか覚えていないw

まだ二月だけど、今年に入って挿したヤツがいい具合なのでアップしておく。

うちの挿し芽ファームでございます。
サフィニアとオステオスペルマム挿してる。


花芽が付いてて大興奮よ。これは多分紫のサフィニアかな。


もういっちょ花芽。これは茎が極太だから、こぼれ種のお化けサフィニアで、色は不明。汚い色だったら萎えるなぁ。

こぼれ種と地植え系は全く花を咲かせる気配がなく、やりがいに欠けるんだけど、挿し芽に花芽が付いているところを見ると、花芽が付く条件があるらしい。

気温、20℃以上。

かんたーん♪ 条件かんたーん♪

真冬に挿し芽とか頭おかしいと思うでしょう。でも、成功率高いからw
おまけにサフィニアは氷点下で凍っても死なない強い子。
今年はシベリアでは最低気温が記録更新。その大寒波が日本にもやってきて、埼玉県のくせに氷点下6度とかなってた。

さすがに氷点下になる時にはポットのサフィニアは家の中に入れたけど、軒下の地植えサフィニアはそのままで生き残った。気温が少し上がれば一斉に咲く予定 (´∀`*)ウフフ

秋口にすべてのエリアの土の温度を測っておいたのだ。ポットは気温にめっちゃ左右されるけど、地植えの土はポットより8度ぐらい高かった。

温度の高さのランキング
1.家に近い軒下の地面(日当たりがめっちゃいい)
2.テラコッタの鉢
3.プラスチックの鉢
4.ポット鉢
5.冬には一分も太陽が当たらない地面

来年は、ソイルウォーマーって言う、地面にワイヤーを埋めて温めるやつを中国から買ってきて、お花の大量越冬させようかな。。。。

てか、挿し芽の成功率を上げる、または冬でも挿し芽で増やすコツの特設ページでも作るかな。去年はいろんなウェブ見て調べたけど、成功率は5割ぐらいだったので、鬼のように調べて、ガーデニングを超え、アグリカルチャー系の文献を読み漁ったので、もう失敗する気がしません。

ちなみに、挿し芽用の土も発根促進ホルモン剤も使っていません ( ー`дー´)キリッ
このページは挿し芽のアプデ用にして、別の記事作ろ~~~~

2021.04.01

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 前回テンション上がって別ページ作るとか言ってるしw

今日はポット上げしました。
2月に挿して、氷点下とかなったりしてたので、葉色悪い。でも根っこ頑張って出してたのでポットに入れて徐々に光合成させる予定。
驚いたことに、脱落者が一本だけでほかは生きていた。まだまだポット待ちがいっぱいあるから、夏前にはサフィニア庭園化するだろう。

問題があるんだが、寒い時にこぼれ種サフィニアを挿し芽してしまって、当時は何色が咲くかわからず、ワクワクだったんだけど、咲いた現在、なぜ挿し芽なんかしたのか、あたしのバカ!!!!!クローン作る価値はゼロだった。全部うっすーいピンク、うっすーい紫、うっすーい黄色である。いらん。そんな苗いらん。

でもな~~生きてるのを殺すわけにはいかないよ。グラウンドカバーとか大胆に使ってやる。




2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...