Monday, March 15, 2021

小鳥さんと仲良くなる

 


2021.02.24

池に鳥が水を飲みに来ていたのを発見してから数日。今度は何羽も集まって来て水浴びをしたと言う目撃情報が寄せられたため、餌箱を設置する事にした。
飛来した鳥の種類は不明。グレーだけど鳩じゃないやつ、ぐらいしかわからない。

材料は大好きダイソーである。



設置二日目なんだが、食べに来ている様子はない。こんなに美味しそうなのに(´ε`;)ウーン…
ちまたで噂になるにはもうちょっと時間かかるかな。

2021.03.11
鳥の餌を設置して2週間ぐらい。
全然ご利用いただけないので、鳥の動線を観察し、桜の木にぶら下げてみたら、ひまわりの種の殻が落ちているのを発見!!
ご利用いただけたみたいだ!!!

今日は食べるところも目撃した。
なんつー鳥だか忘れたけど、スズメの大きさで色がスズメじゃないやつ。
望遠レンズがないと写真が撮れないとおもうなぁ。

ご夫婦でご来店いただいているようで、ダンナの方は種を取ると向かいのおうちの木に飛んでいってお食事してるっぽい。奥様はその場で食べていた。

簡単に餌があるので、鳥も中毒になっているらしく、今日は何回も来ていた。

なんでも鳥の餌カゴは餌の少ない春先までの設置がマナーらしいので、3月いっぱいで閉店するようだ。でもそれまで楽しむ。

2021.03.16
鳥さんひまわりの種が好きなようで、種だけなくなった。
好き嫌いはいけませんね。

Thursday, March 11, 2021

こぼれ種 カラミンサ

 

2020.03.11

去年激安ケース販売に入っていたカラミンサ。三株入ってて寄植えに大活躍だった。
こいつが晩秋まで元気に頑張ってくれたので、気に入っているんだけど、こぼれ種がすごいので成長具合をアプデしていこうと思う。

切り戻した時にアブラムシが付いてたので、気持ち悪いから、土の上に放り投げておいたら、こぼれ種が発芽してた。ちょっと早いよねぇ?

今年はカラミンサを地植えにして、モコモコイングリッシュガーデン風にしてやろうかと目論んでいる。↓こーゆー感じ



ちょっといじりようがないので、しばらく様子を見る事にする。


Wednesday, March 10, 2021

バラの挿し木 2021

 2021.03.05


去年抜いた雑草を集めてた場所をきれいにしたら、すっごいいい土が出てきたので、バラ林にするために挿し木しておいたのを植え替えた。

根っこが足りない気もするけれど、このいい土ならば行けるはず!!
今年は無理でも来年はバラ林になって咲いちゃってしょうがない感じにしたい。


2020.03.11

そういえば、バラの挿し木ってのは神経質にやる方が成功率が低いと思う。
秋に切った枝を神経質に挿しておいたら、12本挿して3本しか成功しなかった。季節が悪かったのかな。

切った枝を適当に土に挿しておいた方が発根率が高いような気が・・・

去年適当に土に挿したやつが相当やる気の芽吹きをみせている。この調子で10本以上テキトーに挿したやつが芽が出ているので、今年は無理でもバラ林は近いぜ。



Saturday, December 26, 2020

締め飾り!

なんでも天照大神が隠れちゃわないように飾るらしい。お正月には神様が家に入って来るようにとか。
ならば作るべきであろう。もちろん素材は家にあるもので作る( *˙ω˙*)و グッ!

作業時間20分。だって寒いんだもん。
材料 ススキ・南天・千両か万両

こーゆーのは結局気持ちですから、テキトーで良いのです。来年も天照大神がうちの庭をたっぷり照らしてくれますように♡♡

Monday, December 21, 2020

寒波で逝った植物データベース2020

 急逝ってのは精神的ダメージがでかい。こないだ書いたサフィニアみたいに死にそうで生き残ってくれると嬉しいけど、ものすごい姿で往生されている植物を見ると、そこそこへこむ。
今日は一夜にして枯れてしまったお花たちの成仏を祈り、ここでお別れの儀をとりおこなう。


ニチニチソウです。春先にばーばが買ってきてから可憐に咲き、秋口にはモコモコになってご近所にも評判だったお花でした。ありがとう!


インパチェンスです。お向かいのおじさんが入院したので、預かって地植えして、切り戻したら秋からこないだまできれいに咲いていたのに・・・こんな姿にっ (*´;ェ;`)みゅ~・・ 


ペンタス・・・・ビバホームの300円20鉢に入っていて、切り戻してからはきれいに咲いてくれた・・・・左に生き残ってるサフィニアがwwww ペンタスもダメだった


ベゴニア。これもお向かいのを引き取って地植えしたらすごく元気になって咲いてたのに、寒波により一晩でこの姿。マジで泣けるぜ。なんつーか、咲きっぷりもすごかったけど、この死にざまの方がなんかインパクトあるわ。


カメルーンデイジーです。一晩で・・・ひどすぎる (*ノェ・。)  


オリヅルラン。ばーばに捨てられていた子を拾って元気だったのに、もう自分無理っすって感じで瀕死です。何本か葉っぱが残ってるから多分春にはまた元気になると思うけど・・やっぱり観葉植物はやっぱり過酷なんだね・・

でも今日は悲しいだけじゃないんだ♡ じゃじゃーん
スイセンがぁぁぁぁ。夏に葉っぱが倒れて汚くてイライラしたスイセン君が芽を出していた!!色々調べたら日本スイセンて真冬に咲くんじゃん。楽しみだわぁぁぁ。

あとは・・・念願のっっ

おうごんすすき キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

毎日見てたんだけど、氷点下になったとたんホワホワの黄金になった!!!
長かったぜぇ。ぶった切ってやろうって衝動にかられたのは多分10回以上あったと思う。頑張ってくれた。そしてガマンしたアタシも頑張った。







Tuesday, December 15, 2020

寒波でサフィニアが凍った

2020.12.16

ロシアで-56℃をたたき出した寒波が日本に顔を出していて、埼玉県でも̠−2℃になってます!!!!!サフィニアの葉っぱが凍ってた。。。。orz


てか、本当に軒下は凍ってなかった。↓↓


何故だ。数十センチ離れただけで、軒下はなぜ凍らない???ぐぐる!!
霜が降りるからっていうのでは納得がいかない。だって空気中の水分は軒下にも降ってくるでしょ。んで、見つけたのが・・

放射熱線

つまりは日中にあたためられた物が・・・


夜に熱が逃げていくけども
だから、オレンジのところが温かいってのがアタシの持論である。
だからなるべく建物とかの近くにおいておけば、日中の少しの熱で助かる可能性があるってことだ。明日もマイナスになるっぽいから軒下に移動だっっ

そういえば今年のGoogleの一番検索されたのが「Why」なぜ?だった。。。

”なぜトイレットペーパーがない
なぜCovid-19とよぶ
なぜマスクがない
なぜねむれない
なぜNBAは延期になったのか
なぜオーストラリアの山火事
なぜBlack Lives Matter
なぜ民主主義は大切か
なぜ人は夢見るのか

僕たちはまだ答えを探している”

2020を凝縮していてすごいいい動画だった。(´;ω;`)ブワッ







Tuesday, December 1, 2020

玄関前

 ススキが余っていたから飾ってみた。すごいリッチな玄関wwww こ、こころはリッチさ。

海外のガーデニングの記事を見ることが多いから、玄関前は気合入れて飾るべきである。

なんでも仕事して家に帰って来たときに玄関に植物があるのとないのとではメンタルに違いが出るとか・・・こじつけっぽいけど多分本当だと思う。

玄関前のポイントはウェルカミングかどうか、だ。日本語だといらっしゃいませ感とかようこそ感www 変だ!!なんかいい日本語ないかなぁ・・・はやりのおもてなし感でいいか。

まぁ、そんなんなんで、12月に入り、花は咲かなくなったけどウェルカミング感を追求しなければガーデナーではない。まだ半年の初心者だけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...