Friday, October 16, 2020

パティオとか夜ライトとか

2020.07.23

海外のガーデン見てると、パティオにテーブルや椅子があって、外でお茶したりできるようになっている。基本外にいるのが好きなので、トーストとコーヒー持って庭のベンチに座って朝ごはん食べたりする。

梅雨入り前に暑すぎて庭仕事ができないと感じたアタシは、アマゾンの千円オーニングをポチってつけてみた。

日蔭ができると何かと便利である。

梅雨に入るといよいよつまらなくなってしまって、ガーデンライトをこれまたアマゾンでポチって設置したら・・・・オーニングに映り込んでものすごく洒落た感じになった。これは予想外。


調子に乗って玄関の方も・・・(´∀`*)ウフフ


あ、一番手前にムクゲってハイビスカスみたいなのを買ってきた。草より木がらくちんだ。

最近一番の悩みが芝である。ググれば「芝のトラブル」とかたくさん記事があるけど、あたしには「芝がトラブル」なのだ。梅雨に入ったらますます芝が汚い。苔が生えてしまっている場所はもうね、カビみたいなのが生えてて、黒い!汚い!
人が歩くところは芝が生えないし、土が超固いので、芝君もエリアを広げる気はないらしい。少しずつレンガをしいて行ってパティオ風にしようかなと。

解説サイトにあるような、砂利しいて、砂しいて・・・ってのは予算がないので無視。芝も雑草も生えられない土壌なら、レンガしいても雑草生えないっしょという安易な考えです。少しずつね。パティオにしていって、座り心地のいい椅子を買うのが目標。

明日も何個か埋め込みたいぜ。太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げてくれないと、いつまでも鬱々をした日々だわ。

2020.08.09

夕飯食べた後に涼しくなった庭に居るのが好きで、暗いから何も見えねー!! 明かりを!!! て事で、ガーデンストリングライトを設置した。コードが短くてびっくり(((゜Д゜;)))  急遽、物置にすっ転がっていた電線をハンダ付けして延長。電源コードが長いとなんか、無限の可能性を感じてしまうのはあたしだけではないだろう。

お祭り?  屋台????  家族には受けが悪いが、1番労力をかけてる芝が見えるじゃないかっ
これまた薄暗いと芝が綺麗に見えるのだ。

どーだ!! 完璧に近い。あとはレンガ部分をテーブルと椅子を配置できるぐらいまで拡張する。(゚皿゚#)

しかし、近所のスーパービバでミックスレンガ欠品と言う問題が発生した。毎回30個ずつ買ってきたのに、この先どうしたら...(´;ω;`)ブワッ

そしたら他の場所をやるだけさぁ! この無駄に広い庭のトランスフォーメーションは2年計画、いや、5年でもいい。ゆっくりやるんだ。今まで働き過ぎた。ゆっくり自然の法則を勉強しながら楽しむんだー(´∀`*)ウフフ

2020.10.17

雨でつまらないので、いろいろ写真アップしておく。光で照らされた植物は日中には見せない美しさがあった。










Thursday, October 8, 2020

海外の話題

 ニュースソース CNN


この置き忘れたカツラ・・・・・・
ヴァージニア州で目撃情報が続いている毒毛虫なんだって!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こ れ は い や だ

もし、木についてたらと思うと胃のあたりがキューってなっちゃう。うじゃうじゃいるのを想像したら、庭引退も視野に入ってくる。
絶対に日本の国境を越えさせてはいけない。

そんな風にみんなそれぞれの土地にいる虫以外が外から入ってくるのを嫌うけれど、逆に世界で恐れられているスズメバチがアメリカに上陸して今年の5月ぐらいに大騒ぎになっていた。どうやら巣を作って冬を越したらしい。

日本のミツバチはスズメバチが襲来しても、スズメバチを殺すことができるけど、アメリカのミツバチは戦闘経験がないために簡単にミツバチが全滅してしまう。はちみつ生産者には生活を脅かすスズメバチ。かつ人を殺す毒を持っているし、なんつってもデカいから大手のニュースが飛びつくのは不思議じゃない。

海を越えられるはずがない生き物が越えてきたとき人類は恐怖を感じるのかも。でも、ここ最近まで人間も海を越えられなかったわけで、困惑しているのは動植物なのかも知れない。

仲良くやっていきたいものだ、と思ったけどやっぱり嫌だ。あのカツラ毛虫に海を越えさせてはいけない。

Saturday, October 3, 2020

ダイソーの種 百日草

2020.10.04

種から育てた百日草がまさかのススキ越え。確実になにか間違った感が拭えません。すごい綺麗なんだけれども。

背が高すぎるのよね。( ˊᵕˋ ;)💦

低い所で摘芯して枝増やさないといけなかったんだけど、もう10月だし今年はこれで行く。本人がススキと高さ競ってるっぽいから見守ります。頑張れ百日草( *˙ω˙*)و グッ!

Tuesday, September 29, 2020

ハダニはびこる サルビア

サルビアが汚い

苦情が出たので、観察してみることにした。



確かに汚い。

夏前の全盛期はこうだ




7月の梅雨真っ最中。八月の猛暑で花が付かなくなったので、そこそこ切り戻して、涼しくなってからの大株開花を楽しみにしていた。

日照不足かな? 根詰まりかな? 色々な可能性があるけど、もう「サルビア 汚い」でググってみた。「葉が巻く」(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン 丸まってる。

そうなると可能性としては「萎縮病」というやつで、ウイルスだと処分しないとダメとか。

いやだぁぁぁぁぁぁ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
生きてるのを殺すのは嫌だ。

もう一つの可能性がハダニ。まぁ、タイトルになってるからバレバレだけど、結局こっちだった。なんか、細い糸みたいなのが付いてたらハダニだと・・・・

(´・ω`・)エッ? これの事??蜘蛛の巣じゃないわけ?? 

( ・ω・)モニュ?

ちなみにこのハダニパラダイスはどうだんつつじである。春先にザクザク切ったから弱って葉の色がおかしいのかと思ってたんだけど、ハダニだったらしい。

ちょっ 葉の色がおかしいのは他にもいっぱい・・・・ (゚д゚)!

サルビアの隣に植わっているキンモクセイ。


色が変。ごくごく小さい穴が無数に空いてるみたいな感じ。
そして、葉の裏を見たら・・・・・

ふぁっ Σ(・ω・ノ)ノ!
きも~~~~~~ きも~~~~~~

なんかねぇ。。。白い粉みたいなのがびっしり・・・・

この後、「怒りのオルトラン噴霧」が発動したのは言うまでもない。しかも、霧雨の中である。

いやいや、油断とめんどくさがりは命取りである。すきを与えると大発生。寄せ植えとかはシュッシュしてたんだけど、庭木に関しては毛虫がいなければいいやぐらいに思ってた。

今シーズンはナメクジ、ダンゴムシ、毛虫、ハダニのオールスターとの闘いだった。ナメクジ、ダンゴムシは数が激減。毛虫は秋前に対策したので、全然いなくなった( ー`дー´)キリッ 秋になってまさか目に見えないほどの小さい虫にサルビアのゴールデン開花タイムを奪われるとは思ってもみなかった。

しかし、本日、勝利宣言をしようと思う。午後になって葉を見てみると、7割ぐらいいなくなってた。明日もう一度撒いて様子見よう。(気持ち悪いハダニの群衆を見て食欲がなくなり、お昼ご飯を食べられなかったのは内緒)

ってことで、サルビアにはもうちょっと頑張っていただく。ゴールデンよ、いま一度!!!


2020.09.29

オルトランすげぇ。怒りのオルトラン発動から三日目。すでに違いが出てきた。そしてサルビアが再び咲いた!!!


サルビア、辛かったんだろうねぇ。嫌だなぁ、遠慮しないで言ってくれればさっさと撒いたのにぃ。(∀`*ゞ)エヘヘ



Thursday, September 24, 2020

こぼれ種フィーバー

 こぼれ種が雑草レベルです!

花柄摘みなんかマメにやるタイプではないので、庭がこぼれ種の芽吹きラッシュ。こいつら、生き方知ってる・・・・

ニチニチソウなんか、こぼれ種で花咲いちゃったよ。


うちにはこんなに可憐な薄いピンクのニチニチソウはないから、紫と白が混ざったやつみたい。そこそこかわいかった。


サフィニア。雑草と間違えて抜いてしまいそうな量。
てか、雑草って弱いから種ばらまいて大量に次世代を残すと思ってたんだけど、サフィニアもまさかの雑草レベル?? さし芽でもガンガン増えるし、生きる気満々じゃないの。


千日紅の芽。これは花をむしってばらまいておいたら2週間ぐらいで発芽した。


コリウスとサフィニア。どうやら水をまいた時に水の流れに乗ってここに種がたまる。

この他にもメドーセージ、カラミンサの芽が出てます。

こんなに安易に芽を出す一年草たち・・・冬を越せるのか?? って心配しなくても、冬を越した種が春に芽吹きそう・・・ 来年は花買う必要ないじゃん。

ガーデニング始めて4か月が経ったけど、まだ飽きないみたい。面白いわ。




芝 part2


わかった! わかったんだよぉぉぉ
絶望のランナーから数週間。もう芝を諦めてレンガパティオ拡張してたんだけども、レンガ敷くのにバリバリ剥がした芝の際から........

青いランナーが出てる!! Σ(゚д゚;)

つまりこうだ。
芝刈りっつって上を切り続けてもスカスカの芝は密にならない。茶色の枯れてるっぽいランナーから新芽は出ません! 
(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン

密にしたければ根を切れ
老朽化したランナーに介錯を

サッチも、肥料もエアーも関係ないです。このエリアはかつて踏み固められ、コケとカビに覆われてデスゾーンとなった場所です ٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!

匍匐茎をブチブチにすれば、モサモサになるはずだ。今日はもう九月だけどまだ諦めるのは早い (๑•̀ㅂ•́)و✧


2020.09.25

もう今年は芝が終了のような気がする。台風が左上の寒気を巻き込んで、すごく寒い。秋雨も長いし、日光が足りなくてところどころさび病出てるし。
一番腹が立つのが、カナブンである。この夏は成虫が毎日食い散らかす。そして今!!幼虫がひどい。産卵を見逃した自分が悪いんだけど、こいつらほんとに敵でしかない。


( ̄- ̄) シーン…
( ̄- ̄) シーン…

てか、別の病気か何か?ってぐらいあちこちが、カナブンの幼虫にやられてる。

( ゚д゚)ハッ! そういえば、ずっとカナブンって言ってるけど、あの緑の忌々しいギラギラした虫はコガネムシだったんだ。なんか、呼び名を変えられずにずっとカナブンて呼んできたけど、この瞬間もって名前を変えよう。

正式名称で呼んでやるんだから、敬意を払ってくれよ。一番時間と労力かけた芝なのに、これやられるとマジへこむぜ。

まぁいいや。今年の芝の絶頂期を写真撮っておいたから、カナブンの外道はシカト。

5月のハゲハゲ芝よりもそこそこきれいになった。来年は芝刈り機買おうかな・・・



Monday, September 21, 2020

DIY 小さい池からの人類の進化

 すっげー暑い夏だった。今までこんなに外に居たことがないから、暑いのも季節が変わるのも特に気にしていなかった。天気予報を毎日見るとか、どんだけ庭師だろうか。


今日はこの夏最大のチャレンジ、池を作ったのでまとめておく。


構想1か月。無駄に広い庭にせせらぎを!!!計画。

途中で変更を余儀なくされたけど、予算を大幅に抑えて5千円ぐらいでできた(´∀`*)ウフフ

買ったもの:ポンプ(なぜか白をかってしまって激後悔)、ホース、水を貯めるメダカ鉢(これは使えなかったのでゴミ)、防水シート(と書けばかっこいいけど、ブルーシートの黒版で800円ぐらい)

作業時間:延べ2時間ぐらい。考えている時間が一番長かった(*´∀`)

始めはでかい石から滝を落とす予定だった。池の部分はメダカ鉢を埋め込んだけど、水を流してみると、もちろん池を伝った水はメダカ鉢でキャッチされずに土の中へ・・・・

年中補水するようとか池じゃねぇ( ゚Д゚)

痛恨の設計ミス。急遽低い場所から水を落とす方法にした。

しかし、メダカ鉢がキャッチしない。石をつたって土の中へ。。。そしておそらく10%ぐらい水が跳ねて外に出ちゃう。

ぐぬぬぬ

一日5回補水とか池じゃねぇ( ゚Д゚)

やっぱ、キャッチする側がもっとでかくないとだめだな。

ということで、スーパービバへ防水シートを買いに行った。

アマゾンでは3000円ぐらいしたので、ビバだと5千円ぐらいか(;゚д゚)ゴクリ…しかしスーパービバに防水シートは売っていなかった。

防水シートはないけど、ブルーシートならありますよ。とビバの店員。

池作りたいって言わなかったっけ???ブルーシートじゃ水漏れちゃうんじゃないの?

現地でググったりなんかして、どうやらブルーシートは水を通さないらしい。ただし、石とかで簡単に穴が空く。

始めたからにはその日のうちに終わらせたい。もう滝と池は脳の中では出来上がっていた。

さすがにブルーシートじゃバレバレだから、黒を選んだ。ブラックシートである。1年ぐらいしかもたないらしいけど、今日完成させたい!!!!!

ビバをちょっとウロウロしたそうな息子を横目に家路を急いだ。

一回り大きな穴を掘り、石や飛び出してる根っこをすべて撤去して防水シートを敷き、周りを石で押さえて完成。


おぉぉぉぉ。いい音がするぅぅぅ。これで暑さが軽減されるんじゃないの??せせらぎパワーでよぉぉぉ

しかし、暑いのは変わらなかった。

次の日、本物の滝を見に、払沢の滝へ行った。


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 滝って涼しい。空気さわやか。

ちなみに左に映り込んでいるおじさんは勝手に映り込み、かつポーズ取ってるし。滝に集中していて気が付かなかった。おのれぇぇぇ

払沢が教えてくれた、アタシの池の決定的失敗。


まぁいいや。せせらぎは聞こえる。ブラックシートが破れたらもっと池をでかくして、高さを追求していくから。今回はこれでいい。

後日談でさ、近所の人々が音に誘われて池を見に来たりするんだけど、人んちの事だからまぁ、好き勝手言っていく。

「ポンプが白じゃだめだ、どうにかならないのか」

ポンプを隠そうと思ってこれまたビバで売り物じゃない浮草を無理行って売ってもらったんだけど、浮かべた3時間後にゲリラ豪雨で半分外に流れ出て心折れた。そしてメダカ鉢が大活躍。現在は浮草をメダカ鉢に入れている。追加があって、この浮草にメダカの卵がくっついていたらしく、ゲリラ豪雨から救出された後、赤ちゃんメダカが一匹いた。どんな確率でうちにいるんだ。名前つけようかな・・・

浮草作戦は失敗したけど、黒いストッキングをかぶせて白ポンプは対策済み(ばぁばがごく夢の中の寝起きにひらめいたらしい)

暑さ対策でこの滝を導入したのだが驚くべきことに、せせらぎは聞いているととても安心する。

そして、うちの庭は、人類が進化の過程で失ってきたものを表現しているという、とても都合の良い理論が出来上がった。

無造作に植えられた木々 → 森 (チンパンジーに追い出された)

芝 → サバンナ(森からサバンナへ移動し、二足歩行を獲得)

滝 → アクア進化論で人類は水辺で進化したとの仮説

そーゆーことです。アタシは遺伝子が喜ぶ庭で今日も一日中ウロウロしていた。明日もウロウロする。




2026年 春の爆買い 3月まとめ

 お花を山盛り買いました!!!! イランがぶっちぎれてアメリカとイスラエルをフルボッコにしており、トランピーは強がりを言って継続する感じなので、インフレは懸念で終わりそうにないからです。 そんな中、イランは「日本のタンカーはホルムズ通ってもいいよ~」と言ってくれたけど、油とガスは...